働くママのスキンケアが危ない!忙しい時こそ役立つ”時短コスメ”の提案

     
働くママのスキンケアが危ない!忙しい時こそ役立つ”時短コスメ”の提案

株式会社メディプラスがWEBアンケートを取った結果、セルフケアの中で「スキンケア」は後回しになりやすいという結果が明らかになりました。

さらに詳しく見ていくと「やらない」のではなく、時間がなくて「できない」と思われる事実が判明。

仕事、家事、育児、雑務…。大人の女性は、忙しい毎日を送っています。

20代の時は自分のことに集中できていても、30代になると会社でも家庭でも誰かのお世話をする機会が増える人が多いのではないでしょうか。

アンケートの詳しい結果と、時短メイクを叶えるおすすめのスキンケアについてご紹介します。

出典:Qoo10

スキンケアの実態をチェック

出典:Qoo10

それでは株式会社メディプラスが実施したWEBアンケートを、グラフと一緒に詳しくみていきましょう。

アンケート名ココロの体力測定2019
本調査期間2019年5月7日〜5月10日
対象全国約7万人

スキンケアはしたくても実行できない

出典:PR TIMES

スキンケアを行いたくても、実施できない女性が多くいることがアンケート調査結果で明らかとなりました。

緑色の棒グラフは「意向率」、オレンジの折れ線グラフは「意向率内の実施率」です。

身だしなみには時間をかけられる一方で、「時間をかけた丁寧なスキンケア」を行えない女性が多いことがわかります。

スキンケアだけでなく睡眠時間も、7時間〜8時間を確保したくてもできない女性が多くいます。

自由時間が少ないとスキンケアができない?

出典:PR TIMES

さらに、スキンケアをしようと思っている人の自由時間に注目しました。

スキンケアをしている人に比べて、スキンケアをしていない人は自由時間がとても少ない傾向にあります。

スキンケアをしていない人は、自由時間が2時間以上の人は少なく、10分以下の人が多いです。

このとこから、スキンケアをしない理由は「時間がない」ことも原因と考えられます。

特に30代の女性は忙しい

出典:PR TIMES

このグラフは、スキンケアの意向率と実施率を年代別に分けたものです。

結婚・育児・家事・仕事など大きな節目を迎える30代になると、20代に比べ実施率がガクンと減っていることが分かります。

30代はスキンケアをしたい人が一番多いにの、実際にできる人は一番少ないという結果に。

目まぐるしい日々の中で、スキンケアをしたくてもできない女性は少なくありません。

顔に触れるほど「ストレスが減少」する

実はスキンケアには肌を潤すだけでなく、幸せホルモンの「オキシトシン」を増やして、リラックスできる効果もあります。

とくにその効果が出る箇所は、「顔」です。

顔・腕・足をスキンケアすると、顔を触っている時が一番リラックスしていることが分かりました。

スキンケアは肌に良いだけでなく、ストレスを緩和してくれる効果もあるので一石二鳥ですね。

ゲルには「リラックス効果」がある

出典:PR TIMES

こちらは「ゲル」・「クリーム」・「乳液」のそれぞれで、スキンケアをした時の自律神経のバランスを数値化したものです。

ゲルを使った方が、感神経機能が抑制されて、リラックス効果が高いことが分かりました。

女性12名を対象にした実験ですが、驚きの結果が出ましたね。

ゲルはオールインワンのタイプもあるので、時短コスメの1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

時短コスメで解決|オールインワンの「ゲル」でスキンケアしよう

出典:PR TIMES

オールインワンゲルはこれ1本でスキンケアできるだけでなく、リラックス効果もあるということが分かりました。

時短コスメは手抜きではなく、忙しい女性の強い味方です。

丁寧なスキンケアをする時間が取れないと諦めずに、オールインワンのコスメを利用して癒やしの時間を作りましょう。

忙しいママ世代におすすめの時短コスメをご紹介します。

メディプラス|24時間潤う「オールインワンゲル」

出典:amazon.co.jp

無添加で肌にストレスを与えずに、24時間潤いが続く肌にします。

メディプラスの「オールインワンゲル」は保湿に徹底してこだわった美容液です。

オールインワンゲルを使えばモチモチした肌をずっと楽しめますよ。

アプリン|美白もできる「オールキルクリーム」

出典:Qoo10

韓国コスメのアプリンから出ている「オールキルクリーム」は保湿と美白を同時にできるオールインワンゲルです。

10種類のビタミンが、しみ・そばかすを防いで透明感のある肌にしてくれます。

また肌を冷やすクーリング効果もあるので夏のスキンケアにもおすすめです。

アンシャンテ|かたつむりエキス配合「オールインワンゲル」

出典:Qoo10

韓国コスメのアンシャンテの、かたつむりエキス配合「オールインワンゲル」は化粧水・乳液・美容液を兼ね備えています。

キレイの秘密は、かたつむりの分泌液「ムチン」です。ムチンにはコラーゲンなど美容成分がいっぱい入っているのでマルチに活躍します。

時短コスメで癒やしの時間を作ろう

出典:Qoo10

オールインワンゲルなら1つ1つ丁寧にスキンケアしなくても、1本だけでOKなので時短コスメに最適です。

忙しい毎日を送っている女性や働くママは、時短コスメのオールインワンゲルを検討してみてはいかがでしょうか。

敏感肌さんも安心して使えるスキンケアアイテムもあるので、日々の生活の中で癒やしの時間を見つけて、明日に繋げてくださいね。

あわせて読みたい♡

ニュースカテゴリの最新記事