ダイソーの人気収納アイテム9選!おしゃれな収納アイデアも紹介

     
ダイソーの人気収納アイテム9選!おしゃれな収納アイデアも紹介

ダイソーでできるキッチン周りの収納法7選

キッチン周りは特に実用性を重視したいところ。

料理中にさっと調味料を取り出せたり、冷蔵庫の中のものが一目でどこにあるか分かったらとても便利ですよね。

キッチンなど、動きの多い場所では小物をカラーリングして分けたり、パッと見て分かる印などを付けておくと、見た目も可愛い上に分かりやすくなって実用性も高くなりますよ。

1.奥行きのある収納ケースは冷蔵庫にぴったり

冷蔵庫の中は棚状に段数が分かれているものの、奥の方に食材を置いてしまうと取り出しにくくなってしまいますよね。

奥行きのある収納ケースを使えば、引き出しのようにさっと食材を取り出せるのでとっても便利♪

食材や調味料ごとに分けてラベンリングをすれば整理整頓にもなって一石二鳥ですね!

2.フライパン類は立てる収納で省スペースに

コンロやシンクの下に収納する事の多いフライパンや鍋類は重ねてしまうと、下のものを使いたい時に取りにくくなって不便だなと感じている方も多いそう。

書類やファイルを整理するファイルボックスを使って縦に立てかければ使いたいものがさっと取り出せて、重ね置きによるフライパン・鍋の傷も防ぐ事が出来ます。

3.通気性の高いコンテナボックスは野菜ケースにも

折りたたみの出来るコンテナボックスは網目状の作りなので通気性も良く、野菜やフルーツなどの食品収納としても使えるアイテム。

冷蔵庫内での野菜の仕分けに使ったり、重ねても使用可能です。

上段には玉ねぎなどの常温保存が出来る野菜、下段にはや缶詰などの保存食を食材を置いておくスペースとしても活用出来ます。

4.並べるだけで絵になる収納「ガラスキャニスター」

出典:ダイソー(大創産業)Facebookページ

こちらのガラスのキャニスターは置いておくだけで絵になるかわいさが特徴。

しっかりとパッキンがついたフタ付きなので、調味料やコーヒー・紅茶などの収納にもピッタリです。

ガラスだから重厚感もあって100均商品とは思わせないおしゃれさも人気です。

アイデア次第では使い方は無限大で、キッチン以外にもアクセサリーを入れたりお菓子、小物入れなど様々なアレンジができます。

5.インテリアにもなるクラフトアルミ蒸着バッグ

出典:ダイソー(大創産業)Facebookページ

キッチンのおしゃれなインテリアとしてもおすすめのカフェ風クラフトアルミ蒸着バッグです。

おしゃれなデザインだけでなく、内側がアルミ加工になっているので酸化しやすいコーヒーやナッツ、グラノーラなどを保存するのに抜群のジップバッグです。

油分が袋に染み出すのも防ぐことができるので様々な食品にも使うことができ便利。

生活感が出やすい食品のパッケージを詰め替えるだけでもグッとおしゃれに。

6.開け閉めいらずの整理収納ボックスはキッチンで大活躍

ふたの部分が十字に穴が開いているので、開け閉めせずに中身を取り出せる整理ボックスです。

輪ゴムや排水溝ネット、ビニール手袋やジッパー袋などサッと取り出して使いたいものの収納に便利です。

形やサイズも種類があり、シンプルなデザインなのでスッキリとした収納ができます。

さらにデコパージュをしたり、シールを貼ったりとオリジナルのアレンジをしておしゃれに使うのもおすすめです。

7.キッチンでも活躍するマグネット傘立て

こちらはマグネット式でドアに貼り付けて使う傘立てですが、キッチンでも活躍する人気商品です。

スクエアの形が食品用ラップの収納にピッタリで、マグネット式だから冷蔵庫などに貼り付けて使うことができます。

他にも菜箸やトングなどの調理器具を立てて収納したりもOK。

磁石が使える場所であれば浮かせて収納ができるので、コンロ周りや調理台に物を置かずに掃除もしやすくなるというメリットも。

1 2 3 4

ライフスタイルカテゴリの最新記事