ファスティングの回復食・準備食|コンビニで買えるおすすめ商品22選

ファスティングの回復食・準備食|コンビニで買えるおすすめ商品22選
目次

こんな状態になったらすぐに中止を

デトックス効果や体質改善など健康のためのファスティングですが、その時の体調や季節によっては苦痛に感じる方も。

無理をして続けることは禁物です。次のような状態になった時は、中止をおすすめします。

脱力感やふらつき

体調不良やダイエット中で、ビタミンやミネラルが不足している時のファスティングは危険です。

健康体に戻してから始めましょう。

朝起き上がれない

血糖値が不安定な方がファスティングをすると、低血糖でフラフラになり朝起きられなくなることも。

冷や汗が出たり、手足が震えたりするなどの体調不良を引き起こすことがあるので、注意しましょう。血糖値を安定させてからチャレンジです!

コンビニでも買えるファスティングおすすめ回復・準備食17選

準備期間、回復期間の食事は食欲をセーブするのが難しい時期です。特に断食終了後は食への欲求が増し、調理の途中に余計なものまで口にしてしまいがち。

コンビニならその日の必要なものだけ揃えることができ、調理の手間がないので気軽に取り入れることができます。

コンビニで買えるおすすめ食材をご紹介します。

【サラダ】野菜スティック(味噌マヨ)│シンプルに味わう

野菜スティック(味噌マヨ)

出典:ファミリーマート公式サイト

シンプルに野菜を味わえる野菜スティック。歯ごたえがあるので、食べたという満足感も得られます。

発酵食品でもある味噌を使った味噌マヨソースが、野菜の美味しさを引き立てます。

マヨネーズのカロリーが心配な方は、自宅にある味噌や塩で食べるのもおすすめですよ。

【サラダ】ケールとレタスのグリーンサラダ│野菜の王様入り

ケールとレタスのグリーンサラダ

出典:ファミリーマート公式サイト

野菜の王様・ケールが入ったサラダです。ケールは青汁にも使用されるスーパーフード。

独特の苦みが少ない国産ケールなので、苦味に慣れていない方にもおすすめです。

お皿に移すだけで、栄養たっぷりのサラダを食べられますよ。

【サラダ】カップデリカ 3種緑野菜のごま和え│ごまと野菜を同時に摂取

カップデリカ 3種緑野菜のごま和え

出典:ローソン公式サイト

ブロッコリー・ほうれん草・いんげん。ビタミンやミネラルが豊富な野菜を、胡麻和えにしてあります。

ごまは、ファスティングの回復期・準備期に欠かせない食材。栄養豊富な野菜と一緒に食べられるのでおすすめです。

【発酵食品】カップデリカ ピクルス(ミニトマト)│さっぱり食べやすい

カップデリカ ピクルス(ミニトマト)

出典:ローソン公式サイト

ほどよい甘味と酸味があるピクルスは、発酵食品。疲労回復や、便秘解消に効果的だといわれています。

さっぱりして食べやすく、ビタミンも豊富。ポリポリと噛むことで、食べ過ぎを防いでくれます。

【発酵食品】納豆│酵素たっぷり

納豆

出典:セブンイレブン 公式サイト

準備食のはじめ、回復食の後半に積極的に取り入れたい食材。発酵食品なので生命活動に必要な酵素をたっぷり含んいます。タンパク質が豊富です。

消化によいひきわり納豆を選ぶと良いでしょう。

【ごはん】レトルトおかゆ│温めれば完成♪

レトルトおかゆ

出典:セブンプレミアム 公式サイト

回復食の初日には欠かせない食材。レトルトの白がゆなら電子レンジで温めるだけの簡単調理です。

断食直後は胃がかなり小さくなっているので、そのまま食べるのが重い場合すり潰してペースト状にしたり、少しお湯を足して煮込むのがおすすめです。

【ごはん】梅がゆ│手軽なフリーズドライ

梅がゆ

出典:セブンイレブン公式サイト

お湯を注ぐだけで手軽に本格的な料理を楽しめる、フリーズドライのおかゆです。

国産のコシヒカリに加え、押し麦を20%使用しているので、食物繊維も豊富。発酵食品である梅干しの酸味が程よく、さらさらと食べられます。

【ごはん】ファンケル 発芽米ごはん│食物繊維たっぷり

ファンケル 発芽米ごはん

出典:ローソン公式サイト

玄米の持つ栄養価を最大限発揮できる発芽米。急激に血糖値が上がるのを防ぐ効果もあるといわれています。

酸味料を使わず、黒部川の湧水で炊き上げた発芽米は、すっきりした甘みがあります。

準備期や回復期後半におすすめ。炊飯する手間がいらないのもポイントです。

【スープ】もち麦プチプチ!かぼちゃクリームスープ│ほっこり温まる

もち麦プチプチ!かぼちゃクリームスープ│ほっこり温まる

出典:ローソン公式サイト

ぷちぷちした食感が楽しい、もち麦が入った食べるスープです。

かぼちゃの甘味を引き出したスープに、角切りのかぼちゃやブロッコリーが入って彩りもきれい。食物繊維が豊富で消化もよく、体を温めてくれます。

【スープ】いわしのつみれ汁│カルシウムが摂れる

いわしのつみれ汁

出典:セブンイレブン公式サイト

大ぶりのつみれが3つも入った、つみれ汁。大根や人参なども入って具だくさんです。

低糖質でカロリーは少なめのため、普段から取り入れたくなるメニュー。

レンジで温めると、豊かな和風だしの香りが引き立ち、満足できる一品です。

【スープ】春雨スープ│腹持ち抜群

春雨スープ

出典:セブンイレブン公式サイト

いろいろな味が発売されている春雨スープ。和風や鶏ガラなど、あっさりした味を選べば胃への刺激も少なくおすすめです。

低カロリーで腹持ちがいいので、回復食に向いています。

【スープ】インスタント味噌汁│具材の調整も可能

インスタント味噌汁

出典:セブンイレブン公式サイト

ファスティング中の食事に欠かせない味噌汁。インスタントは具材と味噌が分かれている商品もあるので、具材の量を調整することも可能です。

出汁入りのお味噌なので、味も抜群。できれば減塩のものを選ぶようにしましょう。

【おでん】大根│胃に優しい

大根

回復食に慣れてきて固形物を摂り始める時におすすめの大根。大根は、胃を保護する作用もあるため準備食にもいいですよ。

【おでん】こんにゃく│血糖値を下げる効果に期待

こんにゃく

「まごわやさしい」の「い」にあたるイモ類に含まれるこんにゃくは準備食にピッタリ。

血糖値の上昇を抑える効果が期待できるので、特に数値を下げたい方におすすめです。体内に入ってから膨張するので、満腹感も。

ただし食べ過ぎには注意しましょう。他の食材と併せてバランスよく、適量に!

【豆類】豆腐│タンパク質が豊富

出典:セブンイレブン公式サイト

豆腐は消化が良く、タンパク質が豊富なので女性にとって欠かせない食品。コンビニでは、パックの絹ごし豆腐が手軽に手に入るのでおすすめです。

湯豆腐にして食べると体も温まるので◎

【海藻】もずく&めかぶ│さっぱり食べられる

出典:ファミリーマート 公式サイト

回復食2日目以降に食べることができる海藻類。もずく酢や海藻サラダなど、積極的に摂りましょう。

めかぶは、納豆と合わせて食べても美味しい食材です。栄養価をアップさせて、満足感も得られます。

【ナッツ類】ミックスナッツ│うれしい塩&油不使用

ミックスナッツ

出典:ファミリーマート 公式サイト

空腹感に我慢できない時に、ポリポリ食べられるミックスナッツ。

アーモンドやカシューナッツなどが入った4種アソートです。塩と油が不使用で素材の美味しさが味わえます。

コンビニでも買えるファスティングおすすめドリンク5選

ここでは、コンビニで買えるファスティング中の栄養補給ドリンクをご紹介します。

2~3種類用意しておけば味覚にも飽きず、頑張れそうですね!

青汁│手軽に緑黄色野菜が摂れる

出典:伊藤園 公式サイト

ファスティング中の栄養補給にもおすすめな青汁は、手軽に緑黄色野菜の栄養を取り入れられる万能ドリンクです。

苦味を抑えて飲みやすくなっています。アレンジしやすい無糖タイプなので、どうしても味が苦手な場合は、豆乳を加えるとよいでしょう。

甘酒│砂糖不使用の飲む美容液

甘酒

出典:セブンイレブン公式サイト

「飲む美容液」「飲む点滴」としてブームにもなった甘酒。米こうじから作ったノンアルコール飲料です。

ファスティングにピッタリの発酵飲料で、砂糖不使用の自然な甘さがクセになります。

グリーンスムージーOne Day│たっぷり栄養補給

グリーンスムージーOne Day

出典:ローソン公式サイト

1日分の野菜を使用したスムージーです。人工甘味料や着色料は使用していません。

野菜や果物の素材本来の美味しさに加え、アガベシロップを使うことで、優しい甘さに仕上がっています。

グリーンスムージーOff&Plus│カロリーが気になる方に

グリーンスムージーOff&Plus

出典:ローソン公式サイト

スムージーで栄養補給したいけど、カロリーが気になるという方におすすめのカロリーオフタイプです。

栄養豊富なケールや果物など、素材の美味しさはそのままに、食物繊維がプラスされています。

野菜ジュース│ビタミン&ミネラルが豊富

出典:カゴメ株式会社 公式サイト

食塩や砂糖、添加物などが入っていない野菜ジュースもファスティング中のドリンクに最適です。

ビタミンやミネラル、食物繊維も入っていて栄養面も心配ありません!

コンビニ食材で手軽にファスティングの準備色・回復食を

今回はファスティングにおける回復食と準備食の重要性と、コンビニで手軽に買えるおすすめ食材をご紹介しました。

断食前後の食事がいかに大事かおわかりいただけたでしょうか。

ファスティングで体調を崩さないために、適した食材をしっかり摂り健康な体を手に入れましょう!

ファスティングに人気の『お嬢様酵素』の特徴まとめをチェック!

[nlink url=”https://arvo.showcase-tv.com/90232/”]
[nlink url=”https://arvo.showcase-tv.com/87406/”]

美容カテゴリの最新記事