敏感肌さんの人気シャンプー15選|2020年おすすめの低刺激シャンプー

     
敏感肌さんの人気シャンプー15選|2020年おすすめの低刺激シャンプー

2e(ドゥーエ) シャンプー|敏感肌を考えた低刺激処方

出典:Qoo10

敏感肌を考えた低刺激処方で頭皮のうるおいを守りながら、汚れだけを落とすシャンプーです。

洗浄成分は肌に残りにくく、洗いあがりはすっきり!髪がきしまずなめらかな指通りに導きます。

無香料・無着色・パラベン・アルコール・鉱物油フリーでアレルギーテスト済み。

さらに敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済みでより安全してお使い頂けます。

<商品情報>
商品名:2e(ドゥーエ) シャンプー
容量:350ml

商品の購入はこちら/Qoo10

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー(2種)|ヘアサロン専門メーカーが作ったアイテム

ヘアサロン専門メーカーが作った無添加・低刺激のヘアケアブランド「ピュアナチュラル」。

肌や髪に優しくをモットーに自然素材にこだわって作られており、ロングセラーのシャンプーです。

合成香料不使用・低刺激・天然ハーブ・ノンシリコーン処方はお肌に優しく嬉しいポイント!

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプーL

出典:Qoo10

さっぱりタイプでさらさらの髪へと導きます。ふんわり感を求める方や髪や頭皮のベタつきが気になる方や汗をかきやすい方におすすめ。

<商品情報>
商品名:Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプーL
容量:300ml

商品の購入はこちら/Qoo10

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプーM

出典:Qoo10

しっとりタイプで毛先までまとまったツヤのある髪へと導きます。髪のボリュームが多い方や毛先のダメージ、乾燥しがちな髪の方におすすめ。

<商品情報>
商品名:Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプーM
容量:300ml

商品の購入はこちら/Qoo10

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー|シトラスフローラルの香り

出典:Qoo10

ヒマワリ油を主原料にした、パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー。

合成界面活性剤・合成酸化防止剤・防腐剤・着色料フリーの無添加シャンプーで幅広い年代の方に使用して頂くことができます。

ローズマリー・ラベンダー・ユーカリ・オレンジ等の精油を原料にしたシトラスフローラルの香りで癒されて♡

泡で出てくるので泡立て不要でシャンプーの時短にもなりますよ。

<商品情報>
商品名:パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー
容量:500ml

商品の購入はこちら/Qoo10

イオニート エッセンス V シャンプー(2種)|リンスなしでもOK

赤ちゃんからお年寄りまで使える、イオニート エッセンス V シャンプー。リンスがなくても、トリートメントを使用したような滑らかな指触りを実現。

きめ細かい泡立ちで無添加・ノンシリコン処方で、安心して使うことができますよ。目にしみないのも特徴です。

イオニート エッセンス V シャンプー モイスト

出典:Qoo10

モイストタイプで洗いあがりはしっとりまとまる髪に。うるおい感を求める方におすすめです。

<商品情報>
商品名:イオニート エッセンス V シャンプー モイスト
容量:500ml

商品の購入はこちら/Qoo10

イオニート エッセンス V シャンプー ライト

出典:Qoo10

さっぱりタイプでさらっとした洗い上がり。髪のボリュームアップや頭皮のベタつきや汗が気になる方におすすめです。

<商品情報>
商品名:イオニート エッセンス V シャンプー ライト
容量:500ml

商品の購入はこちら/Qoo10

オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー|うるおい成分配合

出典:Qoo10

厳選したうるおい成分配合の、オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー。

フケ・かゆみの原因の原因菌となるカビや乾燥に着目し、頭皮に十分なうるおいと抗菌効果をもたらします。

そして豊富な泡が地肌に負荷をかけず、すっきりとした洗い上がりに。

低刺激なだけでなく髪のダメージも補修しなめらかな仕上がりに導いてくれます。

パラベン防腐剤不使用・パッチテスト済みでより安心してお使い頂けるシャンプーです。

香料は100%天然素材の心地よいナチュラルアロマの香りでリラックスできますよ♡

<商品情報>
商品名:オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー
容量:230ml

商品の購入はこちら/Qoo10

敏感肌さんが効果的にシャンプーするための4つのポイント

低刺激シャンプーを使っていても、洗い方を間違っていたら効果を十分に発揮しなかったり刺激になることも・・・

こちらでは、シャンプーの際の注意点をチェックしていきましょう。

⒈ お湯の温度に注意

シャンプーの温度は【38~40℃】がおすすめ。熱すぎると乾燥を招いたり頭皮を傷める可能性も。逆に冷たすぎると汚れを落とす力が足りません。

また熱湯は頭皮の乾燥に繋がるので、温度調節には注意していきましょう。

⒉ゆっくり丁寧に時間をかけて洗浄

低刺激シャンプーは、普通のシャンプーに比べ洗浄力が弱いです。

その為、短時間で済まそうとするときちんと汚れが取り切れていないことがあります。

なるべく時間をかけてゆっくり丁寧に、洗浄することを心がけましょう。

⒊ 爪を立てるのNG!指の腹で優しく

こちらは低刺激シャンプーに限らず、シャンプーの基本です。爪を立ててひっかくように洗うと、一見汚れが取れるように思えますが、実は頭皮を傷めています。

指の腹を使って優しく、揉みこむように洗いましょう。強く擦るのはNGです。

⒋ 洗い残しを鏡でチェック

シャンプーの後は、鏡でチェックするのがおすすめ!顔の縁などは、泡がついていることが多いです。

また洗い残しがあると、頭皮や髪に負荷がかかり汚れの蓄積の原因に。

シャンプーの度に、念入りに泡を流す意識を持つのがおすすめです。

人気の低刺激シャンプーで敏感肌さんも健康な美髪を

現在の低刺激シャンプーは、アミノ酸系・石鹸系・ノンシリコンなど種類が豊富で、自分に合ったシャンプーを見つけやすいです。

特にノンシリコンシャンプーはCMで見る機会も多く、もっともポピュラーな商品の1つ。迷われた方は、ノンシリコンから試していくのがおすすめです。

ぜひ上記を参考にして、低刺激シャンプーで健康な頭皮と美髪を手に入れて下さいね。

敏感肌さんはこちらの記事もおすすめ♡

1 2

美容カテゴリの最新記事