敏感肌のスキンケアを徹底解説|基本のお手入れとプチプラ商品10選

     
敏感肌のスキンケアを徹底解説|基本のお手入れとプチプラ商品10選

敏感肌の方に大切なスキンケア。スキンケア商品といえば、洗顔料・化粧水・乳液などの基礎化粧品のことを指します。

スキンケア商品を適当に選んでしまうと、肌荒れにもつながるので注意が必要です。

今回は、敏感肌の方へ向けて「基本のお手入れ方法」と、手軽に購入しやすい「プチプラスキンケア商品」をご紹介します。

【洗浄編】敏感肌の基本お手入れの方法をチェック

敏感肌さんに大切なクレンジングと洗顔のお手入れ方法をチェック!いくつかの大事なポイントを抑えながら、簡単にご紹介します。

⒈メイク落とし:クレンジングの基本お手入れ

⑴清潔な乾いた手に、適量のクレンジングを取る。

⑵頬などの広い部分には優しく手のひらで、目元など細かな部分は指でクレンジングを馴染ませる。

⑶30秒程度、クレンジングを馴染ませる。

⑷ぬるま湯でしっかり洗い流す。

⒉肌を清潔に保つ:洗顔の基本お手入れ

⑴洗顔の前はぬるま湯で、顔全体を濡らしておく。この時にあらかたの汚れを落としておくのがポイント。

⑵次に洗顔料を泡立てます。ふわふわのしっかりした泡が理想的です。

⑶Tゾーンや額などから泡を乗せ、目元や口元を優しく手のひらや指を使って洗います。
※擦り過ぎ注意!泡ではなく、手のひらが肌に当たらないように気をつけましょう。

⑷ぬるま湯で泡を落とします。顔の中心→周りを意識してみて下さい。

【保湿編】基本のお手入れ方法をチェック

こちらでは「化粧水・乳液・美容液」といった保湿のお手入れをチェック。

保湿は洗浄後の大事な工程なので、正しい手順を確認しておきましょう♪

1-⒈コットンでつける:化粧水の基本お手入れ

化粧水を行う際にコットンを使う場合は、優しい素材のものを使用しましょう。

【オーガニックコットン】など、肌に密着させても安心なコットンがおすすめです。

⑴コットンには、ひたひたになるくらいの化粧水を含ませる。

⑵コットンを2本の指で挟むようにして持つ。

⑶毛羽立ちしないように、優しく横方向に動かして馴染ませる。
※適当に付けてしまうと、繊維で肌を傷めてしまう可能性があるので注意が必要!

1-⒉手でつける:化粧水の基本お手入れ

化粧水を手で馴染ませる場合は【清潔な手】で行うようにしましょう。

⑴500玉程度の化粧水を手のひらに取り、手のひらで挟んで温める。

⑵顔全体に化粧水がいきわたるように、優しくパッティングをする。
※強いパッティングは、肌に負担がかかります。パシッと肌に叩き込む音は、パッティングが強すぎるので注意!

⑶目元や小鼻など、細かな部分は重ね付けすると効果的。

⒉化粧水を塗った後に付ける:美容液の基本お手入れ

美容液は化粧水→美容液→乳液の順番で使用しましょう。

基本的には毎日使用するのがおすすめですが、肌荒れが酷い日など、使用を控えた方が良い場合もあります。

⑴化粧水を塗った後は、2分程度時間を空ける。

⑵適量の美容液を手のひらに取り、手のひらで挟んで温める。
※美容液なので付けすぎ注意、肌荒れに繋がる可能性があります。

⑶顔の中心から外側、下から上へしっかり美容液を馴染ませる。

⒊化粧水を閉じ込める:乳液の基本お手入れ

乳液は化粧水よりテクスチャがしっとりしているので、手でも十分付けることができます。

⑴化粧水(美容液を塗る場合は美容液)を塗った後は、2分程度時間を空ける。

⑵10円玉程度の乳液を手のひらに取り、手のひらで挟んで温める。

⑶顔の中心から外側へしっかり乳液を馴染ませる。

⑷目元や小鼻など、細かな部分は重ね付けすると効果的。

【1000円以下】敏感肌向けのダブル洗顔不要のプチプラアイテム2選

W洗顔不要アイテムとは、クレンジングと洗顔料が一緒になったものです。

敏感肌の方でも使える、W洗顔不要アイテムをチェックしていきましょう!

無添加ですこやかな肌へ|無添加石けん落とし洗顔フォーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーちゃんさん(@yama_hata_me)がシェアした投稿


100%植物由来ですこやかな肌を目指したい方は、無添加石けんメイク落とし洗顔フォームがおすすめ。

クリーミーな泡が、潤いを保ちながらしっかりメイクを落とします。

また香料・鉱物油・防腐剤・着色料がすべてフリーで、敏感肌の方でも安心です。

<商品情報>
商品名:無添加石けん落とし洗顔フォーム
内容量:120g
価格:税込¥537円

無添加石けん落とし洗顔フォームの詳細はこちら/ロゼット公式サイト

1本で3役|クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング b


出典:amazon.co.jp

メイク落とし・洗顔・化粧水を1本でこなす、クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング b。

AHAというフルーツ酸が古い角質・毛穴の汚れをしっかり取り除きます。

爽やかなアップルの香りで、洗顔の度にテンションがアップしそうですね。

<商品情報>
商品名:クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング b
内容量:120g

1 2

メイク・コスメカテゴリの最新記事