コーヒーダイエット特集|気になる効果/おすすめの飲み方を紹介

     
コーヒーダイエット特集|気になる効果/おすすめの飲み方を紹介

日頃、私たちがよく口にするコーヒー。

飲み方を工夫すると、ダイエット効果を高めることができます。

コーヒーを活用したダイエットはSNSでも話題になっていて、手軽に取り入れることができるのが魅力です。

今回は、コーヒーダイエットの気になる効果・おすすめな商品をご紹介していきますので、是非参考にしてください。

気になる♪コーヒーによるダイエットや健康効果5選

気になる♪コーヒーによるダイエットや健康効果5選

・脂肪を燃焼してくれる
・利尿作用がありむくみ解消に役立つ
・血流や新陳代謝を促進
・適量を取り入れると糖尿病予防につながる
・リラックス効果

コーヒーには、クロロゲン酸・カフェインなどダイエットに有効な成分が含まれています。

血行促進・デトックスなど嬉しい効果が期待できますよ。

コーヒーにはどんな効果があるのか、さっそくチェックしてみましょう。

1.脂肪を燃焼してくれる

クロロゲン酸・カフェインという2つの成分には、脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

80度くらいのホットのものを飲むことで、脂肪燃焼効果を発揮することができるのでおすすめ。

アイスの場合、体を冷やしてしまう可能性があるので注意しましょう。

2.利尿作用がありむくみ解消に役立つ

コーヒーを飲むことによって、血管が広がり血流が促進します。それにより、腎臓への血流も良くなるので、利尿効果が期待できますよ。

3.血流や新陳代謝を促進

woman
カフェインの摂取量が適量であれば、脂肪を分解する酵素であるリパーゼの働きを活発にする働きがあると言われています。

また、コーヒーを飲むことで、血管を拡張し血流を促進するという嬉しい効果も。血管が広がると冷え性改善が期待できますよ。

4.適量を取り入れると糖尿病予防につながる

さっぽろ糖尿病・甲状腺クリニックのサイトには、「海外や日本の研究でもコーヒーを飲むと、糖尿病になりにくい傾向にあると報告されている」と記載されています。

健康のためにも、コーヒーを取り入れることは有効だと考えられます。

詳細はさっぽろ糖尿病・甲状腺クリニック公式サイトへ

5.リラックス効果

woman

全日本コーヒー協会のサイトには、「コーヒーの香りにはリラックス効果がある。コーヒーの酸味や苦みには、精神的なストレスを解消する働きが期待できる」と記載されています。

ホッとしたい気分の時に、温かいコーヒーを取り入れてみるのもよいですね。

詳細は全日本コーヒー協会公式サイトへ

コーヒーに含まれている主な成分と働き

コーヒーに含有されている主な成分と働きについて解説していきます。

コーヒーに含有されている成分主な働き
カフェイン眠気覚まし

集中力アップ

利尿作用

脂肪燃焼効果
クロロゲン酸ポリフェノールの一種

コーヒーの苦みや香りのもと

脂肪燃焼効果
アミノ酸コーヒーの香りのもと

詳細は全日本コーヒー協会公式サイトへ

おすすめ♡ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方3選

【2020年】生活保護の条件と申請方法・認定までの期間と金額

おすすめ♡ダイエットに効果的なコーヒーの飲み方3選

・運動前に飲むと脂肪燃焼を促進
・食前に飲んで食欲をコントロール
・食事の時にコーヒーを取り入れて血糖値の急激な上昇を抑える

効果的な飲み方を取り入れて、効率よくダイエットをしたいですね。ここでは、おすすめな飲み方についてお伝えしていきます。

毎日の生活にコーヒーを取り入れて、メリハリボディを目指しましょう。

1.運動前に飲むと脂肪燃焼を促進

運動する30分~1時間前にブラックで飲むことによって、脂肪燃焼を助けてくれる効果が期待できます。

効率的にダイエットするため、ウォーキング・スロートレーニングなどの前に飲むとよいでしょう。

2.食前に飲んで食欲をコントロール

食前に飲むことで、空腹を落ち着かせて食べすぎを抑制する効果が期待できます。

バニラやキャラメルなどの香りを楽しめるフレーバーコーヒーなども販売されていますので、ダイエット中の間食として取り入れてみるのもおすすめです。

3.食事の時にコーヒーを取り入れて血糖値の急激な上昇を抑える

血糖値が急激に上昇すると、体脂肪が合成しやすくなり、お腹周りなどに贅肉がつきやすくなります。

さっぽろ糖尿病・甲状腺クリニックのサイトには、「2018年にイギリス人約50万人(平均年齢57歳)への10年にわたる調査にて、コーヒーを沢山飲むと死亡リスクが低下すると報告された。ポリフェノールには血糖値や血圧を下げる効果や、抗がん作用が関連していると推測される」と記載があります。

血糖値の上昇を緩やかにする商品も様々販売されているので、食事の時に取り入れてみるのも◎です。

詳細はさっぽろ糖尿病・甲状腺クリニック公式サイトへ

1 2 3

美容カテゴリの最新記事