夏スイーツでひんやり!涼を感じる爽やかスイーツレシピ12選

     

夏の和菓子の定番、水ようかん

出典:ABC Cooking Studio

抹茶の水ようかんは甘味をおさわた爽やかな味わいで、夏の和スイーツの定番ですね。鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ煮溶かします。

そこへ白こしあんに抹茶をかけて混ぜ合わせておいたあんを加えてよく混ぜ合わせ、1~2分加熱したら粗熱をとって器に入れて冷やし固めます。

和菓子屋さんの定番和スイーツも自宅で作ることができますよ。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

枝豆を使った東北の郷土菓子ずんだもち

出典:ABC Cooking Studio

夏の旬野菜のひとつである枝豆を使った和スイーツ「ずんだもち」は、東北地方の郷土菓子です。

枝豆は茹でてさやから取り出し、砂糖、水と一緒にミキサーに入れてつぶし、ずんだあんを作って冷蔵庫で冷やしておきます。

茹でた白玉もちにずんだあんをかけたら出来上がり。

手作りの良く冷やしたずんだあんは香りが高くて上品な甘さが染みわたります。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

サイダーで爽快!白玉ポンチ

出典:ナディアロゴ

ツルンとした食感の白玉は絹ごし豆腐を水分の代わりに加えて作ります。豆腐を加えた白玉は、時間がたっても滑らかな食感が続くのでおすすめ!

冷水にとった白玉と好きなフルーツを器に盛り付け、サイダーをそそげば、さっぱり爽快な1品に。

サイダーは食べる直前に入れることでシュワシュワはじけてより涼を感じられます。

子どもと作る♪豆腐白玉入りフルーツポンチ by 北島真澄|レシピサイト「Nadia|ナディア」

昔ながらの夏の和菓子!白玉あんみつ

出典:ナディアロゴ

白玉団子にフレッシュなフルーツや缶詰など盛りだくさんに入れてアイスとあんこをのせれば、和カフェスイーツの定番、甘い白玉あんみつの出来上がりです。

器ごとしっかり冷やしておくことで、暑い夏でもおいしく甘いスイーツを楽しむことができます。

フルーツ白玉あんみつ by 楠みどり|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ひんやりスイーツで夏を乗り切る!

暑い夏は、しっかり凍らせたフローズンスイーツで身体の中からクールダウンできると嬉しいですね。

また夏の食後のデザートは、口当たりの良いさっぱり和菓子を冷茶とともに頂くことでホッと一息つきながら、極上のスイーツタイムを堪能できます。

ぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事も読まれています



1 2 3

レシピカテゴリの最新記事