京都インスタ映えスポットおすすめ15選|おしゃれに日本情緒を味わう

     
京都インスタ映えスポットおすすめ15選|おしゃれに日本情緒を味わう

【京都】おしゃれなカフェ&レストラント8選

築100年を超える日本家屋をリノベーションしたカフェや、老舗の名店、抹茶スイーツなど和の雰囲気を堪能できるおしゃれなカフェがたくさんあります。

京都でしか見られない素敵なインスタ映えするカフェをご紹介します。

京都らしさ満載のおしゃれなランチ| 宗田

 

この投稿をInstagramで見る

 

884☆SHO1さん(@884sho1)がシェアした投稿

2018年4月にオープンした、手毬鮨専門店の宗田はおしゃれな大人のランチにぴったりの場所。

上品な食器、小さくて可愛い手毬鮨、こだわりの日本茶など、どれもが日本のおもてなしの心と京都らしさを感じられるお店です。

手鞠鮨と日本茶 宗田 (そうでん)
住所:京都府京都市中京区町頭町110-1
営業時間:11:00~16:00 (L.O.15:00)
定休日:第2日曜日

手鞠鮨と日本茶 宗田 公式サイト

日本庭園を間近で鑑賞できる|よーじやカフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

シャンドフルールさん(@champ_de_fleurs_s)がシェアした投稿

京都の土産の定番といえば、よーじやのあぶらとり紙。

化粧品や化粧品グッズを販売する以外にも京都市内にカフェを4店舗展開しています。

特におすすめなのが、「哲学の道」沿いにある銀閣寺店で、京都の歴史を感じさせる伝統的な造りのカフェで、中庭には美しい日本庭園が広がります。

よーじやカフェ銀閣寺店
住所:京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15
営業時間:10:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:年中無休

よーじやカフェ 公式サイト

京都の新定番!話題の和パフェ|吉祥菓寮

 

この投稿をInstagramで見る

 

Madoka Miyagawaさん(@corocoro_madoka)がシェアした投稿

和スイーツ専門店の吉祥菓寮本店は、古民家をリノベーションしたお店で、落ち着いた雰囲気でとてもおしゃれです。

わらび餅が看板メニューですが、最近SNSで話題なのが、ブランマンジェ、アイスクリーム、ゼリーを組み合わせメレンゲでふたをしたパフェです。

焦がしきな粉パフェや、季節限定パフェが特に人気で見た目も味も絶品。

吉祥菓寮(きっしょうかりょう)祇園本店
住所:京都府京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
営業時間:11:00~19:00(L.O 18:30)
定休日:無休

吉祥菓寮 京都 公式サイト

本格日本茶を優雅に楽しむ|サロン・ド・上林

 

この投稿をInstagramで見る

 

ワカナさん(@waka____na.k)がシェアした投稿

日本茶をもっと気軽に普段の生活に取り入れてほしい、という想いから生まれたサロン・ド・上林。

450年の歴史を誇る老舗茶舗「上林春松本店」が選定した日本茶を急須に入れて、豊かな香りと味を堪能することができます。

日本茶と一緒に楽しめるパティシエのスイーツは、盛り付けがアート作品のようでとても美しいと評判です。

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店
住所:京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
営業時間:11:30~17:00
定休日:火曜日,土日祝は不定休

Salon de KANBAYASHI 公式サイト

雅な空間で味わうスイーツ|茶寮フクチャ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kanaさん(@kananana1230)がシェアした投稿

2019年4月にオープンした、京都の老舗茶舗「福寿園」が手がけたカフェFUKUCHA。

モダンな和テイストな店内はとても落ち着く雰囲気で、宇治茶をより一層美味しく感じられる空間です。

スイーツはどれも見た目が可愛く目を引くものばかりで、特に球体の飴の中に抹茶クリームなどが入っている「抹茶のブラマンジェ」はインスタ映えもばっちりです。

茶寮 FUKUCHA
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 2F
営業時間:8:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休

茶寮 FUKUCHA 公式サイト

自分で抹茶を立てられる|テオカホン

 

この投稿をInstagramで見る

 

たじーさん(@tazzy.jun)がシェアした投稿

本格抹茶が楽しめるテオカフォンは、日本の喫茶文化と海外のカフェ文化の融合をコンセプトとしているお店です。

自分で抹茶を立て飲む体験型のコースや、抹茶スイーツプレートなど抹茶好きにがたまらないお店。

TEO KAFON(テオカホン)
住所:京都府京都市中京区桜之町447
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火

TEO KAFON(テオカホン)公式サイト

和とのコラボが可愛い|SNOOPY茶屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

tobiさん(@tobi7265)がシェアした投稿


和とスヌーピーが融合したテーマパークのようなカフェ。

メニューはアニメピーナッツのキャラクターをモチーフにしたスイーツや食事が豊富です。

全国に4店舗展開しており、京都・錦店でしか買えないグッズもあるので、スヌーピー好きは必見です。

SNOOPY茶屋 京都・錦店
住所:京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町480
営業時間:10:30~17:30
定休日:無休

SNOOPY茶屋 公式サイト

オリジナルアイスが作れる|グッティー

 

この投稿をInstagramで見る

 

________ukaさん(@ukara49)がシェアした投稿

グッティーは、アイスクリーム専門店で自分でアイスをカスタマイズできることで大人気のお店。

ベースの味と、数十種類のトッピングを自由に選び、世界に一つだけのオリジナルアイスを作ることができます。

イートインコーナーでは、おしゃれなウォールアートを背景にアイスを撮影することができインスタ映え確実です。

#goody(グッティー)河原町三条店
住所:京都府京都市中京区桜之町406-1 B
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

#goody 公式サイト

古都京都で日本情緒をおしゃれに満喫しよう

今回は、京都らしいカフェや観光スポットをご紹介しました。

着物に抹茶スイーツ、街全体の空気、築100年の日本家屋、全てにおいて情緒あふれる京都の街はインスタ映えの宝庫です。

何気無い風景もフォトジェニックな街なので、常にアンテナを張り巡らせながら観光を楽しんでくださいね♪

1 2

おでかけカテゴリの最新記事