足のむくみを予防しよう!原因とむくみ解消おすすめアイテム9選

     
足のむくみを予防しよう!原因とむくみ解消おすすめアイテム9選

女性なら1度は悩んだことがあるであろうむくみ。

特に足はむくみやすい場所で、いつもよりも太く見えてしまったりと、女性にとっては見逃せない症状ですよね。

そこで今回は、むくむ原因とその予防方法、そしてむくみに効果的な食材やアイテムを紹介します。

知ろう!足のむくみが起こる3つの原因

むくみの症状は、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。そもそもむくみとはどうして起こるのかご存知ですか?

考えられる原因を1つずつチェックしてみましょう。

(1)【血液の循環が悪くなる】冷えや加齢も関係!

血液やリンパの流れが悪くなると、むくみといった症状が現れます。

原因はさまざまですが、加齢によるものや運動不足、女性に多い冷え性も関係していますので、原因に沿った対策をすることが大切ですね。

詳細は横浜血管クリニックへ

(2)【水分・塩分の摂り過ぎ】過剰摂取は禁物!

アルコールの摂取や、塩分の取りすぎはむくみの原因に。

慢性的なナトリウムの過剰摂取は、体外に排出されずに蓄積されてしまう恐れがあり、結果的に血圧の上昇やむくみといった症状を引き起こしやすくなります。

詳細は丸中給食センターへ

(3)【疾患によるむくみ】体からのSOS!

時に体の危険信号としてむくみが体に起こることも。

心臓の疾患やホルモン系の疾患、更には腎臓や肝臓などの臓器が侵されるとむくみとなって症状が現れることもあります。

長期間改善されないむくみがあったり、不安に思う方は積極的に医師の診察を受けましょう。

詳細は公共学校共済組合 関東中央病院へ

日頃の習慣で足のむくみを予防しよう

むくみが起こる原因は様々ですが、根本は生活習慣が大いに関係しています。

日頃の習慣を変えるだけでも、むくみ予防・解消には効果的と言えるため、この機会に自分の生活を見直しましょう。

(1)習慣をつけよう【適度な運動】

運動はストレス発散や、ダイエット・むくみ防止などの効果があります。

激しい運動をする必要は必ずしもありませんが、適度に体を動かす習慣をつけることはとても大事。

例えば屈伸運動をするだけでもむくみに効果があります。

(2)メリットが満載【食生活の改善】

食べすぎや飲み過ぎもむくみの原因になります。できるだけバランスのいい食事、そして食事をとる時間にも気を配るようにしましょう。

特に味付けの濃いものなどは極力避けるようにすることも大切です。

こちらの記事も読まれています

1 2 3

美容カテゴリの最新記事