抹茶のほろ苦さがクセになる!簡単美味しいスイーツレシピ12選

     
抹茶のほろ苦さがクセになる!簡単美味しいスイーツレシピ12選

ほろ苦い抹茶のスイーツは、甘すぎず大人な味わいとして人気です。

抹茶そのものは和のイメージが強いですが、クリームやチョコと組み合わせた洋菓子との相性も抜群!

そこで今回は、抹茶を使った手軽で美味しいおすすめのスイーツレシピをご紹介します。

なめらか食感で抹茶を堪能できるスイーツレシピ6選

抹茶のスイーツといえば、プリンやムースなど滑らかで口当たりの良いメニューが思い浮かびます。

茶摘みのシーズンを迎えるこれからの時期、爽やかな新茶とともに、鮮やかな緑が美しい抹茶スイーツを、よく冷やしていただきませんか?

ほろ苦さと濃厚な味わいが口いっぱいに広がって、初夏の季節感も堪能することができます。

抹茶は水分と混ざりにくいため、少量の水で先にのばしておくか、砂糖など粉末状のものと一緒に混ぜ合わせてから牛乳やクリームを加えると作りやすくなります。

ここからは、口当たりの良い抹茶のひんやりスイーツをご紹介します。

抹茶の濃厚な味わいが口いっぱいに広がる

出典:ナディアロゴ

濃厚な抹茶の味わいを楽しむことができるパンナコッタです。

器の底には甘い粒あんを敷き詰めていてほろ苦い抹茶とよくあいます。

抹茶はダマになりやすいので、先にグラニュー糖と混ぜ合わせてから、水分を加えて伸ばしていきます。

きれいに混ざったら牛乳を加えて火にかけゼラチンを入れて冷やし固めたらできあがりです。

抹茶と小豆のパンナコッタ by marimo|レシピサイト「Nadia|ナディア」

プルンと食感の抹茶水ようかん

出典:ABC Cooking Studio

爽やかで喉ごしの良い抹茶の水ようかんです。

淡い黄緑色の水ようかんは、白あんに抹茶を混ぜ合わせて作ります。

水に粉寒天を振るい入れて火にかけ、抹茶入りのあんを加えて混ぜ合わせてから冷やし固めたら完成です。

寒天で作るので水ようかんらしい弾力で食べ応えも感じることができます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

豆腐入りでヘルシーな抹茶ババロア

出典:ナディアロゴ

鮮やかな抹茶の色合いが美しいババロアです。

生クリームではなく豆腐と豆乳を使用して作るので、とってもヘルシーです。木綿豆腐は水切りしてから先に一度ミキサーでしっかり攪拌しておきます。

その後、ほかの材料を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせ型に流し入れて仕上げます。

小さなグラスに流し入れても良いですし、バットや鉢に入れて固めるのも良いですね。

お豆腐の抹茶ババロア by 齋藤 礼奈|レシピサイト「Nadia|ナディア」

こちらの記事も読まれています

1 2 3 4

レシピカテゴリの最新記事