「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」がオープン!歴史的建造物を優雅に改築

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」がオープン!歴史的建造物を優雅に改築

2007年、札幌市内に1号店をオープンした「UNWIND HOTEL&BAR(アンワインド ホテル&バー)」の2号店が、2019年4月13日に小樽市にオープン!

今回のホテルは、小樽市内の歴史的建造物にも指定されている「旧越中屋ホテル」を大胆にリノベーション。

歴史的情緒はそのままに、新しく生まれ変わった「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」について詳しく見ていきましょう。

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」について

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」は、北海道初の外国人専用ホテルとして1931年に建てられた「旧越中屋ホテル」を、大幅リノベーションしてオープンしました。

約100年の歴史を誇る建物は、小樽市の歴史的建造物にも指定されています。

「旧越中屋ホテル」が2009年に閉鎖し、ホテルとしては長らく閉業していましたが、今春生まれ変わって再びオープン。

他では味わえない歴史を感じる佇まいや、建築的な美しさはそのままに、コンテンポラリーを取り入れたユニークなホテルになっています。

「客室」|クラシックな雰囲気に現代的デザインを融合

まずは、ホテルで最も気になる客室からご紹介します!

客室は、「旧越中屋ホテル」時代の躯体だけを残して、他は全てリノベーション。全部で3タイプ用意されており、全室バス・トイレ別の快適なつくりになっています。

内装はクラシックな雰囲気も感じつつ、どこかモダンな印象をうけるユニークなデザインになっています。

スタンダードダブル

スタンダードダブルは、ダブルサイズのベッドを1台備えたの客室です。

1名~2名での宿泊が最適で、室内にはソファーやローテーブルも備え付けられています。

客室面積15㎡(全室禁煙)
ベッドサイズダブルサイズ(140cm)
室内設備ソファ、ローテーブル、プロジェクター、ミニ冷蔵庫、ケトル、金庫
水回りバストイレ別

スーペリアツイン

スーペリアツインは、セミダブルのベッドを2台備えた客室です。

1名~2名での宿泊が最適で、室内にはソファーやローテーブルも備え付けられています。

客室面積25㎡(全室禁煙)
ベッドサイズセミダブル(120cm)×2台
室内設備ソファ、ローテーブル、プロジェクター、ミニ冷蔵庫、ケトル、金庫
水回りバストイレ別

アンワインドロフト

アンワインドロフトは、セミダブルのベッドを2台と、ロフトにシングルサイズのベッドを2台備えたの客室です。

3タイプの中で一番広く、家族や友人同士での宿泊が最適です。

客室面積40㎡(全室禁煙)
ベッドサイズセミダブル(120cm)×2台、シングルベッド(ベッド幅は100cm)×2台
室内設備ソファ、ローテーブル、プロジェクター、ミニ冷蔵庫、ケトル、金庫
水回りバストイレ別

「ダイニング&バー」|幻想的な空間で楽しむ贅沢なひととき

「THE BALL(ザ バル)」

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」のメイン会場である「THE BALL(ザ バル)」は、このホテルの中で最もクラシックとコンテンポラリーの融合を楽しめる空間です。

「旧越中屋ホテル」開業からの大きなステンドグラスはそのまま残し、高い天井に光るユニークなライトが会場の幻想的な雰囲気を作り出します。

ここでは、北海道の食材をふんだんに活用した、華やかさを感じる食事を楽しむことができます。

ディナーの他に、ウェディングやパーティー会場として利用することも可能です。

「BAR IGNIS(バー イグニス)」

「BAR IGNIS(バー イグニス)」は、美しいライティングと隠れ家のような雰囲気が魅力的なロビーバーです。

バックシェルフのライトが幻想的で、就寝前に楽しいひとときを過ごすのには最適な空間です。

こちらのバーでは、余市産のワインやウィスキーをメインに、カクテルやワインなども提供しています。

また、一般の方も利用することができるので、小樽を訪れた際には足を運んでみてください。

「モーニングハイティー」|クラシックな世界観を優雅に堪能

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」では、このホテルの世界観を満喫してもらうため、すべての方に朝食が無料で提供されます。

外国人向けの迎賓ホテルとして開業した歴史を受け継ぎつつ、新たなスタイルを取り入れるため、モーニングハイティーを提案。

ホットプレート、コールドプレート、スイーツプレートで構成されていて、どれも北海道の食材をふんだんに使用しています。

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」の店舗情報

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」はJR函館本線の小樽駅から、徒歩10分の場所に位置しています。

小樽は、北海道の中でも観光地として非常に人気のエリアなので、ホテル周辺でも観光を楽しむことができます。

小樽に訪れた際は、「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」に是非宿泊してみてください!

ホテル名 「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」
住所 北海道小樽市色内1-8-25
電話番号 0134-64-5810

ニュースカテゴリの最新記事