ロングヘアを大人可愛くアレンジしよう♪まとめ髪アイデア10選

ロングヘアを大人可愛くアレンジしよう♪まとめ髪アイデア10選

下ろしても可愛いロングヘアですが、まとめ髪だとさらに可愛くアレンジできますよ。今回はロングヘアを大人可愛くアレンジできるまとめ髪のアイデアとコツをお届けします

。トレンドのまとめ髪を中心にご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

ロングヘアのまとめ髪を大人可愛くするコツ3つ

シンプルにまとめるだけでも可愛いロングヘアですが、ポイントを押さえるとさらにおしゃれで、トレンド感ばっちりのヘアアレンジに変身!

ここからは、ロングヘアのまとめ髪をさらに大人可愛くするコツを解説します。

ベースはコテで巻いてニュアンスをプラス

ロングヘアのまとめ髪に欠かせないのがベースの巻き髪。コテを使用してゆる巻きにしたり、ウェーブ巻きにしたりすることで、ワンランク上のヘアアレンジが楽しめます。

まとめるときは低めの位置だと大人っぽい

大人っぽい雰囲気に仕上げたい場合は、低めの位置でまとめるのがポイント。さらにヘアワックスを手に取り、ざっくり手ぐしでまとめることで、こなれ感と抜け感を演出できます。

仕上げにほぐしてニュアンスをプラス

こなれ感やナチュラルな雰囲気がトレンドの今、ゆるめにまとめるのがおしゃれ。アレンジの仕上げとして軽く引っ張って崩したり、後れ毛を出したりすることでニュアンスをプラスするようにしましょう。

幅広いシーンで使える♪簡単シニヨンアレンジ4選

オフィススタイルやお出かけ、パーティーまで幅広いシーンで使えるのがシニヨンアレンジ。落ち着いた印象で大人の女性にもぴったりです。

アレンジ初心者の方でもできる簡単可愛いシニヨンアレンジをお届けしますのでチェックしてみましょう。

連続くるりんぱで作る!編み込み風スタイル

出典:ビューティーBOX

連続くるりんぱで作れる編み込み風シニヨンです。まずはベースを32ミリのコテでウェーブ巻きにしておきます。次にトップの分け目から指三本分くらいの幅を結んでくるりんぱ。

その下のブロックも指三本分程度の部分を分け取り、先に作っておいたくるりんぱの束ごとくりんぱします。

両サイドも同様にくるりんぱを繰り返し行うと、立体感とボリューム感が出て編み込み風のスタイルに。最後は下からくるくると丸めてシニヨンにしたら完成です。

詳細はビューティーBOXへ

オフィスや着物にも使えるモード系アレンジ

出典:Beauty navi

オフィスや着物にも使えるモード系アレンジ。はじめにストレートアイロンで髪をストレートにしておきます。後れ毛を少し残した状態でポニーテールにし、内側に丸めるようにしてまとめてシニヨンに。

余った毛先は結んだ部分に巻き付け、ヘアピンで留めます。最後は後れ毛を26ミリのコテでくるんと巻いたらできあがり!

海外セレブを中心に人気のアレンジならトレンド感もばっちりですよ。

詳細はBeauty naviへ

ゴム1本でできる外国人風ヘア

出典:Beauty navi

ゴム1本でできる簡単シニヨンアレンジです。はじめに髪全体を細かくブロッキングし、根元からしっかり26ミリのアイロンで巻いていきます。

次に顔周りに後れ毛を少しだけ残してゴムで結んだら、根元に毛束を通すようにしてシニヨンを作りましょう。

仕上げにバランスを見て軽くほぐしたら完成♪こなれた雰囲気で普段のお出かけにもパーティーにも使えるおしゃれアレンジです。

詳細はBeauty naviへ

三つ編みシニヨンでスッキリまとめる

出典:ビューティーBOX

三つ編みシニヨンとくるりんぱで作るスタイルです。まずは32ミリのコテを使用し、全体をゆるめに巻いておきます。トップの部分とその下にくるりんぱを作ったら、毛先を三つ編みに。

ラストは三つ編みにした毛先をくるくると巻き付けるようにしてシニヨンを作り、ヘアピンで固定したらできあがり。しっかりまとまるので毛量が多い方にもおすすめですよ。

詳細はビューティーBOXへ

こちらの記事も読まれています

1 2

ヘアスタイルカテゴリの最新記事