関西で星空の天体観測ならココ!日帰り可能なおすすめスポット15選

     

旅行気分で行ける♪オーベルジュ アルビレオ天文台

出典:オーベルジュアルビレオ天文台公式サイト

関西では珍しい天文台が併設された宿泊施設です。60cm反射望遠鏡で観察する星空は大人気!小惑星までハッキリ見ることができます。

周辺には人気のジップスライドやアスレチックを備えた「フォレストアドベンチャー・奥神鍋」もあり、アクティビティも充実。

ちょっとしたリフレッシュ旅行も兼ねて訪れてみてはいかがでしょう。

オーベルジュ アルビレオ天文台の基本情報

住所:兵庫県豊岡市日高町山田147-1
電話番号:0796-45-1066

オーベルジュ アルビレオ天文台の詳細はこちらへ

触れて学べる!ダイニック・アストロパーク天究館

出典:ダイニックアストロパーク天究館公式サイト

ダイニック工場敷地内にあるアストロパーク天究館は、民間企業初の天文台です。天文台として天体観測や研究をしている中、一般にも公開されています。

11:00~17:00の昼の観望では隕石や天文星図などの見学と太陽黒点の観察。

19:30~21:30には滋賀県最大の60cm反射望遠鏡を始めとする様々な望遠鏡で、月のクレーターや土星のリングなど星空の観察ができます。

ダイニック・アストロパーク天究館の基本情報

住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀283-1アストロパーク天究館
電話番号:0749-48-1820
開館時間:11:00 ~ 17:00(昼の観望と館内見学)19:30~21:30(夜の定例観望会)
開館日:毎週土曜のみ

ダイニック・アストロパーク天究館の詳細はこちらへ

昼間の天体観測も可能な善兵衛ランド

出典:善兵衛ランド公式サイト

ユニークな名前の天文台の善兵衛ランドは、江戸時代の科学者岩橋善兵衛にちなんでいます。

貝塚市出身の善兵衛氏は、当時独学で望遠鏡を作成。全国を歩いて日本地図を作った伊能忠敬も、彼が作った望遠鏡を使用したといわれています。

また日本初の天体観測会を開いたとされる人物で、施設内では日本の天文学の歴史も学べます。

昼間の天体観測では、太陽の「黒点」や「プロミネンス」が観察可能です。

善兵衛ランドの基本情報

住所:大阪府貝塚市三ツ松216
電話番号:072-447-2020
開館時間:日、月、火 9:00 ~ 17:00
木、金、土 9:00 ~ 21:45
休館日:毎週水曜

善兵衛ランドの詳細はこちらへ

遊具や体験教室も!綾部市天文館 パオ

出典:綾部市公式サイト

綾部市天文館パオは、お子さん連れのファミリーにおすすめの天体観測スポットです。

天体観測では日本トップクラスの95㎝反射望遠鏡や150インチ大画面ハイビジョン、宇宙船シミュレーションゲームなど、充実した設備。

さらに週末には「星空観望会」が定期的に開催され、天文学もしっかり学べます。

また施設内には全長36mのすべり台があり、工作教室や体験教室などはお子さんに人気のイベントです。

綾部市天文館パオの基本情報

住所:京都府綾部市里町久田21-8
電話番号:0773-42-8080
開館時間:火、水、木、祝 9:00 ~ 16:00(閉館16:30)
金、土、日 9:00 ~ 21:00(閉館21:30)
休館日:毎週月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始

綾部市天文館パオの詳細はこちらへ

大自然の中で最高の星空を天体観測しよう!

大自然の中で最高の星空を天体観測しよう!

  • 関西トップレベルの星空!フォレストパーク神野山(こうのやま)
  • 天の川までハッキリ見える!鶴姫公園
  • 知る人ぞ知る穴場スポットの蔵王ダム
  • 日本で3番目に星がキレイ!柏原山森林公園
  • 展望台からは大阪湾が一望♪和泉葛城山

天体観測を最高の環境で楽しみたいなら、少しだけ足を伸ばして大自然の中で天体観測をしてみましょう。

澄んだ空気と街明かりの少ない環境なら、街中では決してみられない満点の星空を観察することができます。

関西トップレベルの星空!フォレストパーク神野山(こうのやま)

出典:フォレストパーク神野山公式サイト

関西でも1、2を争う人気の天体観測スポットです。その美しさに惹かれて天候の良い日は多くの愛好家が訪れています。

湖面に映る星空はとてもロマンチックなのでデートにもおすすめ♪その幻想的な風景はここでしか見られません。

さらに、毎年夏には「星空のステージ」(要予約)と呼ばれる観察会を開催。

チェアを並べてゆったり星空をみることができる人気イベントで、素晴らしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

フォレストパーク神野山の基本情報

住所:奈良県山辺郡 山添村大字伏拝
電話番号:0743-87-0548(神野山観光協会

フォレストパーク神野山の詳細はこちらへ

天の川までハッキリ見える!鶴姫公園

Milky Way  Starry sky

標高1,000mを越える鶴姫公園では、天の川まではっきりと見ることができます。特に鶴姫公園内のシンボルである「幸せの鐘」は人気の撮影スポット。

鐘のシルエットと星空の組み合わせは、ファンタジーのような美しい光景です。ぜひ幻想的な光景を写真に収めてみましょう。

鶴姫公園の基本情報

住所:奈良県吉野郡野迫川村檜股64-22
電話番号:0747-37-2100(野迫川村総合案内所)

知る人ぞ知る穴場スポットの蔵王ダム

天体観測
蔵王ダムは、滋賀県にある「知る人ぞ知る」穴場の天体観測スポット。特に「きれいな星空を撮りたい」と、写真撮影に訪れる方が多いスポットです。

見どころは、ダム池の水面に星空が映る幻想的な景色。また写真家の間では、国道477号線のダムに近いトンネル付近の駐車場が人気の撮影スポットになっています。

蔵王ダムの基本情報

住所:滋賀県蒲生郡日野町蔵王333-97
電話番号:0748-52-5050(日野川蔵王ダム管理所)

日本で3番目に星がキレイ!柏原山森林公園


淡路島にある柏原山森林公園は、全国ランキング第3位に選ばれたことがあるほどの星空がきれいな天体観測スポット。

一番きれいに見えるのは、山頂にある展望台です。周りは外灯がなく真っ暗なので、懐中電灯は必ず持っていきましょう。

初めての方は、歩きよりも車で行くことをおすすめします。登山道展望台まで車で行けるのでご安心ください。

柏原山森林公園の基本情報

住所:兵庫県洲本市千草
電話番号:0799-22-0742(洲本観光案内所)

展望台からは大阪湾が一望♪和泉葛城山

夕暮れ
夜景スポットとして地元民に知られている和泉葛城山は、大阪湾が一望できる絶景も楽しめます。

他の天体観測スポットと比べて空は明るめですが、大阪の市街地と合わせて星空も楽しめる場所です。

大阪南部からも近いので、遠出があまりできない方や手軽に天体観測をしたいという方におすすめします。

和泉葛城山の基本情報

住所:大阪府貝塚市岸和田市~和歌山 県境
電話番号:0799-22-0742(洲本観光案内所)

関西近郊でお気に入りの天体観測スポットを探そう♪


今回は関西近郊の様々な天体観測スポットをご紹介しました。同じ星空でも、場所や時間によって見え方が異なるのも天体観測の魅力です。

ぜひ今回の記事を参考にお気に入りの天体観測スポットを見つけてみて下さい。

こちらの記事も読まれています



1 2

旅行カテゴリの最新記事