100均ケーキ型で簡単ケーキ作り♪おすすめの型10選と実例7選

     
100均ケーキ型で簡単ケーキ作り♪おすすめの型10選と実例7選

今まで作ったことのないケーキやお菓子作りに挑戦してみたいけれど、新しい型を買い揃える費用を抑えたい・・。

そんな方は、100均でアイテムを揃えるのが一番です!今や、100均のケーキ型は素材も形も種類豊富にラインナップしています。

耐久性や使い心地もほとんど問題なく、可愛い型もたくさんあります。今回は、基本の型から話題の可愛い型までおすすめのアイテムをご紹介します。

素材の特徴とおすすめ5つのアイテム

100均のケーキ型は、素材や種類がたくさんありすぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、100均で販売されている素材の特徴とおすすめ商品をご紹介します。

どのケーキ型でも美味しく作れますが、お手入れや使い勝手が違うので、自分に合ったケーキ型をみつけてくださいね。

アルミ製:熱伝導がよくしっとり仕上がる

耐久性がよく、熱伝導がいいので中までふっくらとしたケーキに仕上がります。

パウンドケーキ型の他にも、ハート型や丸型がありますが、パウンドケーキは作るのがとても簡単なので、お菓子作り初心者さんにおすすめです。使い捨てなので洗い物の手間も省けます。

紙:そのままラッピングできギフトに最適

モノトーンがおしゃれな雰囲気のキャンドゥのカップケーキ型です。紙製は、使い捨てなので保管しておく場所がいらず、物を増やしたくない人におすすめです。

型崩れしづらいのでそのままラッピングできて、持ち運びにもぴったりです。

カラフル柄やモノトーン柄など、おしゃれでデザインの幅も広く、季節ごとの柄も販売されるので、華やかなパーティーシーンに大活躍です。

ステンレス:デコレーションケーキに◎

耐久性があり、さびにくくお手入れ方法も簡単です。ホール型は底が外れる仕様になっているため、デコレーションケーキを作るならステンレス製がおすすめ。

ハート型やパウンドケーキ型、タルト型など種類豊富に販売されています。鉄素材は焼いた後にくっつきやすいので、クッキングシートを敷いたりバターを塗る必要があります。

シリコンコーティング加工:焦げ付きにくい

アルミ製にシリコンコーティング加工されているので、敷紙がなくても簡単に型から外すことができます。焦げ付きにくいので、ケーキ作り初心者さんでも安心。

大きさによって価格は100円以上しますが、お値段以上に使い勝手のよいアイテムです。ゴシゴシ力を入れて洗いすぎると、コーティングが剥がれてしまうので注意が必要です。

シリコン製:焼き菓子から冷凍スイーツまで

こちらはダイソーのシリコン製のケーキ型です。スクエア型は、デコレーションのバランスが取りやすく、切り分けしやすいのでホールの次に持っておきたいケーキ型。

シリコン製は、電子レンジとオーブン両方で使えて、焼き菓子から冷凍スイーツまでできるのが特徴です。素材が柔らかいので、複雑な形でも綺麗に外せて洗いやすいのも嬉しいポイント。

性質上、焼き色が付きにくいという面もありますが、焦げる心配が少ないので初心者さんには扱いやすいアイテムです。

1 2 3

レシピカテゴリの最新記事