100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

     
100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

カードゲームは出し入れしやすく

トランプやカルタなどのカードゲームを100均のカードケースに入れ替えて、出し入れしやすくした方法です。子供でも簡単に片付けられるので親の手間が省けます。フタが分離しないものを選べば、紛失も防げますね。

SDカード入れを電池入れに

セリアのSDカードケースの中を取り外せば、単三電池8本がぴったり収まります。取り出しやすくコンパクトにすっきりと片付くので、引き出しの中を整理したい時におすすめです。

診察券は家族ごとで探しやすく

家族が多い場合、診察券は子供や夫婦それぞれで分けておくと便利です。この方法で管理しておけば、受付の前で探す手間が省けます。

セリアやダイソーには、診察カードケースが販売されているので是非試して見てくださいね。

用途ごとに分けて保管して荷物軽減

カード類を全て持ち歩くのは大変なので、使用頻度の低いポイントカードをクリアカードケースに用途ごとに分けて保管しておく活用法です。

外出時に、立ち寄りそうなお店のカードが入っているケースをバッグに入れて持って行けばいいのでとても便利です。無駄なカードまで持ち歩かなくてよくなりますよ。

ラベルを貼ってものが帰ってくる場所を作る

テプラでラベリングすれば、何が入っているのか一目で分かるようになり便利ですね。ものの場所を決めてしまえば、元に戻す習慣もつくので、細かな小物もあちこちに散乱することを防げます。

片付けが苦手な方は、まずは散らからない方法を自分なりに工夫してみましょう。

立て置きで見やすさも収納力もアップ

ボックス型のカードケースだと引き出しに立ててしまえるので、見やすさも収納力もアップします。

自分以外の人がみても、何がどこにあるのかわかり、しまう場所も一目でわかるので散らかることも少なくなります。引き出しが綺麗だと、ものを探す手間がなくストレスも減りますね。

自分なりにアレンジして整理整頓上手に

100均のカードケースは、今回ご紹介した他にもさまざまなタイプが販売されています。

カードサイズに収まるぐらいの小物ならなんでも収納可能なので、ぴったり収まるものをみつければ、小物もすっきり片付けられます。

今回ご紹介した例を参考に、ライフスタイルに合った活用法をみつけて、自分なりに工夫して一気に整理整頓上手になってくださいね!

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事