100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

     
100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

細かなものが多い文房具にぴったり

文房具はきちんと仕分けして整頓しておかないと、ごちゃごちゃになってどこに何があるかわからない状態になります。

小さい子供がいる場合、口に入りやすい文房具は、フタ付きのケース入れて引き出しにきちんとしまっておくと安心です。

危険な釘やがびょうもフタ付きで安心

がびょうや釘などは危険なので、フタ付きで収納しておけば安心です。釘も大きさごとに仕分けすれば使いやすくなります。

このまま工具箱に入れておけば、散乱することもないのでとても効率的ですね。

半透明なので残り枚数が見える絆創膏

絆創膏を購入した時の箱の状態でしまっている場合、残りの枚数がわからず、いざ使おうと思ったら空箱状態だったということもありませんか?

カードケースは半透明なので、移し替えておけば残り何枚入っているか一目でわかります。

大中小と大きさを分けていれておけば、すぐ使いたい時にさっと取り出せますね。

ごちゃごちゃになりやすい手芸用品

洋服を購入した時に付いてくる予備のボタンなど、手芸用品を入れておくのにもぴったりです。手芸材料も、細かなものが多く収納ボックスに困りますが、こうしてカードケースに分けて入れておくと見やすいですね。

ミシン針や、ミシン押さえなど、裁縫道具入れとしても使えます。

コンタクトレンズを持ち運びする時に

旅行に行く時の数日分のコンタクトレンズ収納におすすめです。右左の視力度数が違う場合、分けて入れると間違えることもなくなります。

少し大きめのポストカードケースを購入すれば、たくさん入れられて、残りの個数を確認しながら取り出すことができます。

お弁当グッズやキッチン小物にも衛生的

カードケースは、お弁当グッズのピックやお醤油ケース、仕切り入れに活用できます。他にも爪楊枝などのキッチン小物の収納にも◎

フタつきなので、ほこりも防げるので衛生面も安心です。

使い方は工夫次第!効率的な活用法8選

カードケースはアイディアと工夫次第で、自分の生活スタイルに合った効率的な使い方ができます。引き出しの整理整頓に利用したり、自分なりに使いやすくアレンジすれば、失くし物や探し物が減り、日々の暮らしが整います。

つい真似したくなるような、上手な活用法をご紹介します。

失くしがちなヘアゴムやピンは名刺入れに

細かくて種類もたくさんあるヘアピンは、ごちゃごちゃしやすいアイテム。使いたい時に必要なピンがさっと取り出るように、名刺ケースにコンパクトに収納しておくとそのまま持ち運びもできて便利です。

よく失くしてしまう人は、是非活用してみてくださいね。

小さな工具類はフィルムに入れて

S字フック、小さな工具類を小さなカードケースフィルムに入れた活用術です。

しばらく使わないものは細かく分けて、一つのBOXに入れておけば、探す手間も省け失くす心配もなくなります。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事