100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

     
100均カードケース活用術19選!細々とした物がすっきり収納

ポイントカードや名刺を収納するのに便利な100均のカードケース。種類豊富で、ボックスタイプからフォルダータイプまでさまざまあります。

カードサイズであれば何でも収納できるので、細かなものを整理するのにとても便利です。小物の整理整頓が苦手な方は、是非チェックしてみてださいね。

見やすいフォルダータイプの活用術3選

100均には、収納ポケットが付いていて、本のように見開きになっているフォルダータイプが販売されています。デザインは無地、柄ものまでさまざまありますが、常時置いてあるので買い足しにも便利です。

カードフォルダーは小さい紙類や薄いアイテムの収納に役立ちます。活用法をご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

持ち歩きセットで外出を快適安心に


子供を連れての外出が多い主婦や、荷物をあまり持ちたくない人におすすめの活用法です。

外出先で使いそうな必要なものを厳選して、自分だけの持ち運びセットを作っておけば荷物を最小限に抑えられます。特に子供はちょっとした怪我をしやすいので、絆創膏は必需品です。

化粧品サンプルはファイリング収納

化粧品サンプルは、いただいた日の順にファイリング収納しておけば探しやすくて便利です。こうして保管しておけば古い順に忘れずに使えますね。

旅行の時などは化粧品サンプルは持ち運びしやすく大活躍します。

切手や細かな収集品入れに最適


切手収納にはフォルダータイプがぴったりです。金額ごとに分けて入れられて、さっと取り出せます。切手の他に、懸賞用の応募マークや小さな切り抜きの保管にも便利ですよ。

半透明ボックス型で小物整理術8選

全国にある100均ショップのセリアでは、プラスチック製の名刺サイズのカードケースが販売されています。

シンプルなデザインで、フタがしっかり閉まるタイプなので、カード以外の小物収納にも向いており、文房具や衛生用品、キッチングッズなど散乱しがちな細かなものにぴったりです。

そこで、カードケースに収まる日用品をご紹介します。

散乱しがちな軟膏やクリーム

皮膚科で処方してもらう軟膏やクリームは、薬箱にそのまま入れて置くと探しづらくなります。カードケースなら種類別に仕分けして入れられるので、すっきり収納が可能。

旅行などの持ち運びにも便利です。

飲み薬は種類分けで取り出しやすく

病院で定期的にもらっている薬や市販の飲み薬は、袋も箱もバラバラで救急箱に収まりきれないですよね。

セリアのカードケースなら、中身だけ取り出して、薬ごとに名前や消費期限を書いておけば、コンパクトに収納することが可能です。

その際、薬の説明書は必ず別保管しておくことを忘れずに。急な病気でも、誰が見ても探しやすいようにしておけば安心です。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事