大阪のお花見は穴場でのんびり♪人気スポット16選とグルメ情報

     

お参りついでに訪れたい神社仏閣のお花見穴場スポット4選

お参りついでに訪れたい神社仏閣のお花見穴場スポット4選

  • 「土佐稲荷神社」江戸時代から続く桜の名所
  • 「弘川寺(ひろかわでら)」1500本の桜が咲き誇る
  • 「生國魂神社(いくたまじんじゃ)」梅と桜の競演が見られる
  • 「久米田寺・久米田池」境内・池の堤の2種類の桜が楽しめる

お参りついでに立ち寄れるのが神社仏閣のお花見スポットです。

レジャーシートを敷くことはできませんが、その分ゆったり歩いて桜を楽しむことができます。

また、日本文化を感じられる神社仏閣の建造物と、桜のコラボレーションもとても素敵ですよ。

選りすぐりの穴場をお届けしますので、チェックしてみましょう。

「土佐稲荷神社」江戸時代から続く桜の名所

土佐稲荷神社
ローカルなお花見スポットとしておすすめなのが土佐稲荷神社。

江戸時代から続く桜の名所でありながら、混雑も少なく、ゆったりとお花見を楽しむことができます。

土佐稲荷神社ではレジャーシートは敷けませんが、すぐ隣にある土佐公園ではレジャーシートを敷いての飲食が可能。

境内には100本のソメイヨシノが植えられ、4月には赤を基調とした境内との対比が美しいです。

4月の桜開花時には、夜の間は灯篭に明かりが灯り、幻想的な光景を見ることができます。

古き良き日本のお花見スポットは、ぜひ訪れてみたい穴場スポットです。

土佐神社の基本情報

住所:大阪府大阪市西区北堀江4−9
アクセス:西長堀駅から西へ徒歩5分

土佐稲荷神社の詳細は土佐稲荷神社公式サイトへ

グリルサンドがおいしいHi!SandWich(ハイ サンドウィッチ)

この投稿をInstagramで見る

Hi!SandWich(@hi.sandwich)がシェアした投稿


熱々のグリルサンドが話題のサンドイッチ専門店。

チーズとお肉がたっぷりのグリルサンドは、とろけるおいしさ!

話題のグリルサンドはぜひ味わっておきたいですね。

住所:大阪市西区南堀江4-19-6
詳細はHi!SandWich公式サイトへ

「弘川寺(ひろかわでら)」1500本の桜が咲き誇る

弘川寺

出典:道の駅かなん

西行法師が永眠した地として有名なのが、弘川寺です。

「大阪みどりの百選」に選ばれた自然豊かな境内には、桜の時期には1500本もの桜が咲き誇ります。

ひっそりと静かな空気が流れる弘川寺はパワースポットとしても有名な場所。

日頃の疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

弘川寺の基本情報

住所:大阪府南河内郡河南町弘川43
アクセス:近畿日本鉄道長野線「富田林駅」から金剛バス(河内行き)に乗車し、河内下車から徒歩5分

弘川寺の詳細は河南町公式サイトへ

「生國魂神社(いくたまじんじゃ)」梅と桜の競演が見られる

鳥居と桜
「生玉さん」の愛称で知られているのが、生國魂神社です。

本殿と幣殿をひとつの流造で葺きおろし、正面に千鳥破風、すがり唐破風、千鳥破風の3つの破風を据えたという、神社建築史上ほかに例のない「生國魂造」様式の建物を見ることができます。

また、桜の季節には風情のある景色を楽しめ、時期によっては梅と桜の競演も楽しめる穴場スポットです。

生國魂神社の基本情報

住所:大阪市天王寺区生玉町13-9
アクセス:地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」より徒歩3分

生國魂神社の詳細は大阪観光局公式サイトへ

「久米田寺・久米田池」境内・池の堤の2種類の桜が楽しめる

久米田寺

出典:岸和田市役所 Facebookページ

「行基さん」と呼ばれ古くから親しまれている久米田寺。

そのすぐそばにある久米田池は、周囲が2.2キロにもなる府内で最大級のため池です。

春になると境内と池の堤が桜で色付き、雰囲気の違う桜を楽しむことができます。

久米田寺・久米田池の基本情報

住所:大阪府岸和田市池尻町
アクセス:JR阪和線久米田駅より徒歩10分

久米田寺の詳細は岸和田市公式ウェブサイトへ

こどももペットも歓迎 TOCOTOCOCAFE(トコトコカフェ)

TOCOTOCO CAFE

出典:tocotoco cafe

久米田池近くにあるトコトコカフェは、散策中に一息つきたい時にも利用しやすいお店です。

素材を厳選したコーヒーやメニューが楽しめるだけでなくキッズスペースがあり、小さいお子様連れの家族でも利用しやすいのがポイント。

ペット用のメニューもありますので、家族みんなで一緒に来られるというのも嬉しいですね。

住所:大阪府岸和田市大町121-1

詳細はTOCOTOCOCAFE公式サイトへ

豊かな自然を満喫できるお花見穴場スポット4選

豊かな自然を満喫できるお花見穴場スポット4選

  • 「山中渓(やまなかだに)」川沿いに咲き乱れる桜の絶景!
  • 「妙見河原(みょうけんがわら)」桜のトンネルが美しい
  • 「ろじ渓谷」大井関桜まつりも開催
  • 「永楽ダム」ハイキングコースで桜を見ながら散策

桜と一緒に楽しみたいのが、春の自然豊かな風景です。

自然豊かな風景と桜の競演は、まさに写真に収めたくなる絶景。

ここからは、豊かな自然も楽しめる穴場お花見スポットをご紹介します。

「山中渓(やまなかだに)」川沿いに咲き乱れる桜の絶景!

山中渓の桜

出典:阪南市ホームページ

川沿いに桜が咲き乱れる山中渓。

温泉街の活気を取り戻すべく、昭和40年代から植栽された1000本ものヤマザクラとソメイヨシノは、まさに圧巻の眺めです。

紀州街道の面影を残す町並みはどこかレトロな雰囲気で、ほっと落ち着ける景色が広がります。

期間中にはライトアップが行われ、わんぱく王国では毎年「山中渓桜祭り」が開催されており、1日満喫することができそうです。

山中渓の基本情報

住所:大阪府阪南市山中渓
アクセス:JR山中渓駅から徒歩すぐ

山中渓の詳細は阪南市公式サイトへ

「妙見河原(みょうけんがわら)」桜のトンネルが美しい

妙見河原

出典:星田神社・星田妙見宮 Facebookページ

星田妙見宮と星田神社の間を流れる妙見川の川沿い「妙見河原」には、約500mにわたって桜が植えられています。

また、約400本の桜で作られた桜のトンネルは、「妙見の観桜」として知られる人気のお花見スポットです。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒカンザクラといったバリエーション豊かな桜を楽しめ、堤防ではユキヤナギも美しい白い花を咲かせます。

駅からは少し離れていますので、車でのお出かけがおすすめです。

妙見河原の基本情報

住所:大阪府交野市星田9-60-1
アクセス:第二京阪道路交野南ICより10分

妙見河原の詳細は星田妙見宮公式サイトへ

「ろじ渓谷」大井関桜まつりも開催

ろじ渓谷

出典:泉佐野市観光協会 Facebookページ

「大阪みどりの百選」にも選ばれたろじ渓谷は、公園の中央部に流れる清流が美しいお花見穴場スポット。

約300本ものソメイヨシノが荒々しい岩に囲まれた渓谷に咲き乱れる姿は、思わず写真に収めたくなる美しさです。

例年4月上旬には提灯や短冊などを華やかに飾り付けた「大井関桜まつり」も開催されますので、ぜひ足を運んでみましょう。

ろじ渓谷の基本情報

住所:大阪府泉佐野市日根野東上
アクセス:南海本線泉佐野駅から犬鳴山方面行きバスに乗車し、「東上」で下車

ろじ渓谷の詳細は泉佐野市公式サイトへ

LA CUCINA ITALIANA FELICE(ラクチーナイタリアーナフェリーチェ)

ラクチーナイタリアーナフェリーチェ

出典:ラクチーナイタリアーナフェリーチェ Facebookページ

ろじ渓谷から徒歩5分の場所に位置する、イタリアンレストラン。

新鮮な魚介やたっぷりの野菜を使用したパスタは、ぜひ味わっていただきたい一品です。

住所:大阪府泉佐野市日根野7143
詳細はLA CUCINA ITALIANA FELICE公式ブログへ

「永楽ダム」ハイキングコースで桜を見ながら散策

永楽ダム

出典:熊取町役場 Facebookページ

「大阪みどりの百選」や「水源の森百選」などに選定されている、緑豊かな桜の名所です。

ダムの周辺は約2キロのハイキングコースになっていて、桜を見ながらの散策がおすすめ。

自然公園にもなっているので、ゆったり楽しめますよ。

例年の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてで、それに合わせて一部の木をライトアップするなどのイベントも開催されています。

永楽ダムの基本情報

住所:大阪府泉南郡熊取町久保2921
アクセス:阪和自動車道貝塚ICより約10分(永楽ゆめの森公園駐車場を利用)

永楽ダムの詳細は熊取町ホームページへ

大阪のお花見穴場スポットで風情を味わおう

大阪には、公園や神社仏閣など、バリエーション豊富なお花見スポットがたくさんあります。周辺にはカフェやレストランが充実したお花見スポットも。

ぜひ今回の記事を参考に、大阪の穴場お花見スポットで風情ある桜を満喫してみてはいかがでしょうか。

観光ついでに訪れてみると楽しいですよ。

こちらの記事も読まれています

1 2
     

旅行カテゴリの最新記事

}