紫外線対策はこれできまり!毎日使えるおしゃれアイテム17選

     
紫外線対策はこれできまり!毎日使えるおしゃれアイテム17選

1年中気をつけておきたい紫外線。特に暖かくなってくると過ごしやすい反面、ジリジリと照りつける太陽の光が気になりますよね。

紫外線が人体に与える影響は意外と多いのでしっかりとケアをしましょう。

今回は、おしゃれを存分に楽しみつつしっかりとした紫外線対策ができるアイテムを紹介していきます。

紫外線が肌に与える3つの影響

日光は適度に浴びることは大事ですが、長期にわたって浴び続けていると思わぬトラブルが発生することもあります。

特に気をつけたいのが肌への影響ですが、具体的にはどのようなリスクがあるのでしょうか。代表的なものを3つご紹介します。

(1)老けて見える!シワ・たるみの原因に

年齢よりも上に見られてしまう「シワ・たるみ」。その原因として言われているのが、紫外線と乾燥です。

紫外線は皮膚のコラーゲンを破壊してしまうので、その結果ハリがなくなりシワ・たるみに。

いつまでもハリのあるお肌を保つためにも、外出の際はUVクリームなどの対策を強化しましょう。

詳細はかまだ たきこ皮フ科クリニックへ

(2)女性の大敵!シミの原因

紫外線を浴びると肌を守るためにメラニンという物質が働くのですが、そのメラニンが停滞してしまったものがシミとなります。

何年かしてからシミとなって現れることもあり、注意が必要。シミがあると顔色も悪く見え、老けて見られてしまうので、きちんとケアしましょう。

詳細はかまだ たきこ皮フ科クリニックへ

(3)とても怖い皮膚ガンのリスク

紫外線に長期間さらされダメージを受け続けていると、皮膚にガンが発生してしまう可能性も。

転移すると生命に関わることもある怖い病気の1つです。そんな皮膚ガンのリスクを下げるためにも紫外線対策を心がけましょう。

詳細は医療法人社団博栄会 赤羽中央総合病院へ 

ファッション性の高いおしゃれな帽子6選

紫外線対策のアイテムの1つが帽子です。ファッションとしても楽しめるほか、夏の暑い日には熱中症の予防にもなります。

(1)大きめのツバでエレガンスに

出典:【楽天市場】QUEEN HEAD

大きめのツバの帽子は、おしゃれ度が高いうえに紫外線のダメージが少ないのが魅力。深めにかぶることで女性らしさもアップしますので、おすすめです。

購入は【楽天市場】QUEEN HEADから

(2)小顔効果も期待!キャスケット


出典:amazon.co.jp

可愛らしいデザインで、カジュアルな洋服でもおしゃれに合わせることができることから人気の「キャスケット」。

小顔効果が期待できるのでとてもおすすめです。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事