アクセサリーの手入れ方法♪素材別13のコツと手入れグッズ3選

     
アクセサリーの手入れ方法♪素材別13のコツと手入れグッズ3選

指輪やネックレス、ピアスといったアクセサリーは女性の必需品と言ってもよいでしょう。その美しさには目を奪われますが、アクセサリーの輝きを保ち続ける方法についてはご存知でしょうか?

ここでは、素材に合わせたアクセサリーの手入れ方法についてご紹介します。

銀製品手入れ5つの方法:硫化(りゅうか)の場合

金よりも安価で澄んだ輝きが特徴のシルバーアクセサリーは男女問わず人気があります。どんなファッションにも合うシルバーアクセサリーですが、いつの間にか黒ずんでしまっていたということはありませんか?

その黒ずみ、酸化ではなく硫化の可能性があります。原因に合わせた対処を見ていきましょう。

重曹を使って還元する

銀は空気中などに微量に含まれる硫化水素と反応して黒ずんでしまう性質があります。この硫化は自宅にあるもので簡単に対処することができます。重曹を使う方法ではまず

・金属製でない深めの容器を用意します。

・くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷きます。

・スプーン1杯の重曹とコップ1杯ほどのお湯を入れます。

・シルバーアクセサリーを入れます。

・割りばしなどでかき混ぜます。

・5分ほど放置します。

・シルバーアクセアリーを取り出して水洗いします。

・やわらかい布で拭きます。

お湯は80℃くらいの熱い状態が望ましいです。やけどに注意して行ってください。

塩を使ってより手軽に

塩を使っても同じように硫化による黒ずみをとることができます。この方法では熱い状態を保ち続ける必要があるので煮沸を行います。まず

・鍋にアルミホイルを敷きます。

・シルバーアクセサリーを入れ、全体がつかるくらいの水を入れます。

・水の5分の1の塩を入れます。

・数分煮込みます。

・水洗いして拭きます。

こちらもやけどには十分注意しましょう。家にあるものでできるので簡単ですね。

炭酸水にも還元作用がある

作用は重曹などに比べると弱いのですが、炭酸水でも黒ずみを落とすことができます。

・容器にアルミホイルを敷きます。

・シルバーアクセサリーを置きます。

・炭酸水を入れて1晩ほど放置します。

・取り出して水洗いし、拭きます。

コーラなどの炭酸飲料には糖分などが含まれているので、純粋な炭酸水を使用するようにしてください。

牛乳に含まれる乳糖を利用

牛乳に含まれている成分にも同じような作用があります。

・容器に入れた牛乳にシルバーアクセサリーを入れます。

・取り出して柔らかい布または歯ブラシで磨きます。

・水洗いして拭きます。

牛乳は賞味期限が切れたもので大丈夫です。

頑固な黒ずみにはシルバークリーナー

家にあるものでは落とせなかった黒ずみも、専用のシルバークリーナーを使えば落とせることがほとんどです。

・液体のクリーナーにシルバーアクセサリーを浸します。

・1分ほど放置します。

・水洗いして拭きます。

クリーナーは酸性なので手荒れが気になる方はピンセットやビニール手袋を使用しましょう。

クリーナーの作用は非常に強力なのでつける時間が長すぎたり、使用する頻度が多すぎたりすると逆にシルバーアクセサリーを傷めてしまうことがあります。使用方法をよく読むようにしましょう。

硫化に対処するときの注意点

シルバーアクセサリーの中には独特の風合いを出すために、いぶし加工をしているものがあります。その場合は上記の方法によっていぶし加工が取れてしまうことがあるので注意してください。

また、天然石がついている場合は液につけないようにしましょう。

銀製品2つの手入れ法(1):削って表面を磨く

黒ずんでいるのは銀の表面の部分だけなので、そこを削ることによってピカピカの状態に戻すことができます。

ここでは、歯磨き粉を使う方法とシルバークロスを使う方法を紹介します。

歯磨き粉で手軽に研磨

歯磨き粉に含まれている研磨剤によってシルバーアクセサリーの表面を磨くことができます。

・歯磨き粉をシルバーアクセサリーにつけます。

・やわらかい布や歯ブラシで磨きます。

・水洗いして拭きます。

歯磨き粉の研磨作用は強いため、力を入れすぎるとシルバーアクセサリーに傷をつけてしまいます。また、メッキ加工のものには使えないので注意しましょう。

専用のクロスでピカピカに

シルバー専用のクロスには微細な研磨剤が入っており磨くだけでピカピカの状態にすることができます。

・外側、内側をまんべんなく磨きます。

・細かい部分は爪楊枝にクロスを巻き付けて磨きます。

専用のクロスがない場合は眼鏡拭きでも代用できます。指紋が残らないように注意しましょう。

1 2 3

ファッションカテゴリの最新記事