バーベキューは変わり種でもっと美味しく♪アレンジレシピ20選

     

この記事では、家族や友達と盛り上がるバーベキューの変わり種レシピを紹介します。

お決まりの肉・魚介・野菜料理をお洒落にアレンジし、ワンランク上のバーベキューを楽しみましょう。

アウトドアだけでなく普段の生活で使えるレシピや、デザートの変わり種レシピなども紹介していますので、参考にしてみてください。

この記事の要約
  • 変わり種でアレンジし、脱・定番バーベキューを目指す
  • ダッチオーブンやスキレットを活用してレシピの幅を広げる
  • 海外メニューや変わり種食材を取り入れ見映えもお洒落に
目次

バーベキューの変わり種レシピに挑戦するコツ

バーベキューの変わり種レシピに挑戦するコツ

美味しくて、これまでよりちょっとお洒落なバーベキューが楽しめる、変わり種レシピに挑戦するコツを紹介します。

バーベキューの変わり種レシピに挑戦するコツ

  • 網焼きだけでなくダッチオーブンやスキレットを活用する
  • 簡単にできる海外メニューを取り入れてみる
  • 普段の料理では使わない変わり種食材を使ってみる

網焼きだけでなくダッチオーブンやスキレットを活用する

バーベキューと言えば網焼きや鉄板焼きが主流ですが、食材を焼くだけでは面白くありません。

ダッチオーブンスキレットを使い、変わり種レシピに挑戦してはいかがでしょうか。

ダッチオーブンは初めてでも美味しく料理でき、使えば使うほど馴染む鍋です。

ダッチオーブンの魅力

焼くだけの料理から脱却でき、料理の幅を広げてくれる

オーブン、圧力鍋、燻製機、炊飯器、鉄板という5つの機能が備わった調理器具で、アウトドア向きのしっかりとした作りが特徴です。

一方でスキレットは、厚手の鋳鉄(ちゅうてつ)製フライパンのことです。

アルミやステンレス製に比べて鍋肌が厚く蓄熱性も高いのが特徴。

スキレットの魅力

食材のおいしさを最大限に引き出してくれる

肉料理からパエリア、スイーツまで、いろいろなメニューが作れる上に見た目もお洒落です。

食器に移さずにそのまま出来立ての料理を出せ、保温効果もあります。洗い物が少なくなるというメリットもあり、一度使うと手離せなくなるでしょう。

簡単にできる海外メニューを取り入れてみる

アウトドアという非日常をさらに満喫するために、海外テイストを意識した変わり種レシピでスタイリッシュに楽しむという方法もあります。

たとえば、スペアリブやバックリブなどの肉料理、アヒージョやアクアパッツァなどの魚料理、ラタトゥイユやブルスケッタなど。

各国レストランでおなじみのメニューも、意外に少しの手間で作れます。

アウトドアでも手軽に作れるちょっと技ありのレシピを取り入れ、今までのバーベキューをセンスアップしてみましょう。

普段の料理では使わない変わり種食材を使ってみる

家庭の焼肉では、サーロインやカルビを使うことが多いことから、バーベキューも延長で同じレシピという人もいるかもしれません。

変わり種としておすすめなのは、煮ても焼いてもおいしいスペアリブです。

普段調理し慣れていないとハードルが高そうですが、意外と簡単に作れます。

そのまま焼くと硬い肉になってしまうため、予め調味料に漬け置きしたり煮込み料理にしたりすることで、肉を柔らかく仕上げることがポイントです。

また、デザートにバケットやマシュマロ、春巻きなど、変わり種食材を使う方法も以下でご紹介していきます。

バーベキューの変わり種レシピ【肉料理5選】

バーベキューの変わり種レシピ【肉料理5選】

今までのバーベキューから脱却する変わり種レシピ。まずは、肉料理からご紹介します。

バーベキューの変わり種レシピ【肉料理5選】

  • トマトで煮込むスペアリブ 〜脱・網焼きの一品
  • サラダ仕立ての牛肉料理 〜にんにくとバルサミコが決め手
  • 柔らか肉の焼き豚 〜ダッチオーブンだから実現
  • エスニックな美味しさ海南鶏飯 〜子どもも喜ぶキャンプご飯
  • オレンジで煮込むバックリブ 〜さわやかな味わい

トマトで煮込むスペアリブ 〜脱・網焼きの一品

松井さゆり松井さゆり

スペアリブと夏野菜のトマト煮込み
【LODGE ラウンドパン】を使って作る洋風トマト煮込みです。 うま味たっぷりのスペアリブとトマトの相性が抜群です。

出典:ナディアロゴ

スペアリブは網焼きバーベキューも良いですが、スキレットでトマト煮込みにするという調理方法もおすすめです。

煮込み料理と言っても、手がかかるものではありません。別々に炒めた肉と野菜を一緒にして約20分煮るだけでOK。

肉の旨味とトマトの甘酸っぱさが絶妙にマッチする一品です。

このレシピの材料(2人分)
海老200g
ズッキーニ1本
エリンギ 2~3本2~3本
にんにく2かけ
鷹の爪1本
オリーブオイル150ml
小さじ1
顆粒コンソメ小さじ1/2
タイム1枝
ブラックペッパー    適量 

サラダ仕立ての牛肉料理 〜にんにくとバルサミコが決め手

松山絵美松山絵美

*牛肉のガーリックバルサミコ炒めのサラダ仕立て*めんたいマヨ
にんにくの効いた牛肉のバルサミコ炒めにサラダ野菜をたっぷりと!! やまやさんのめんたいマヨネーズをかけていただきます^ ^ 薬膳効果 ☆牛肉…骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆にんにく…腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に  ☆ クレソン…疲れや肩こりに、神経痛に、むくみに、肌荒れやシミに、 ☆アボカド…肝機能の改善、コレステロールの抑制、疲労に、便秘に ☆トマト…体の熱を冷ます、口の渇きに、食欲不振に、消化を促進

出典:ナディアロゴ

暑さで食欲がわかないときなど、焼肉の変わり種におすすめしたい一品です。

いつものタレの変わりに、バルサミコ酢を合わせた調味料で炒め合わせれば出来上がり。

調理に使うにんにくは疲労回復にも効果的です。

また、肉のお供は焼き野菜ではなく、フレッシュな生野菜をたっぷりと添えることで見映えもアップします。

このレシピの材料(4人分)
牛肉 350g
塩・こしょう 
少々
にんにく2片
醤油・はちみつ・バルサミコ酢 各大さじ1
オリーブオイル 適量 
クレソン・アボカド・プチトマトなど 
 
お好みで
めんたいマヨネーズタイプ お好みで

柔らか肉の焼き豚 〜ダッチオーブンだから実現

橋本登志子橋本登志子

ダッチオーブンで簡単!焼き豚
焼き加減が難しい焼き豚も、ダッチオーブンを使えば簡単でお肉も柔らかいです。火が消えた後も、お鍋の余熱でじんわりと火が通りお肉が固くなりません。 ストウブやルクルーゼなど、鍋ごとオーブンへ入れても作れます。

出典:ナディアロゴ

シンプルで美味しく、誰からも好まれるのが焼き豚です。肉料理の変わり種としていかがでしょうか。

焼き豚は焼き加減が難しいのですが、ダッチオーブンを使えば簡単。

鍋の余熱でゆっくりと火が通るため、柔らかく仕上げることができ、失敗しにくいです。

ご飯に乗せて「丼もの」にするのもおすすめです。

このレシピの材料(4人分)
豚肩ロースブロック 
2ブロック(1ブロック300g)
醤油 
100cc 
黒砂糖 
50g
紹興酒 30cc
オイスターソース 50cc 
にんにく 1かけ
しょうが 1/2かけ 
はちみつ 
大さじ2
白髪ねぎ 
適量
ブロッコリスプラウト 1パック

エスニックな美味しさ海南鶏飯 〜子どもも喜ぶキャンプご飯

shihoshiho

ダッチオーブンで海南鶏飯
ダッチオーブンのおかげでお肉はふっくら柔らかに。くせが少なく、大人も子どもも大喜びのキャンプご飯です! お好みでソースをかけ、パクチーと共に召し上がっていただくと、よりエスニックな美味しさが味わえます。

出典:ナディアロゴ

東南アジアの屋台料理でおなじみの「海南鶏飯(かいなんけいはん)」のご紹介です。

牛肉や豚肉が苦手な子どもにも喜ばれる一品で、大人と同じキャンプご飯が楽しめるので手間が省けるでしょう。

鶏肉もダッチオーブンのおかげでふっくら柔らかく仕上がります。

バーベキュー前日に、鶏肉と調味料をジップ付きポリ袋につけ置きしておけば、当日の調理が楽です。

キャンプ場などが遠い場合は、冷凍してから持って行くと良いでしょう。

このレシピの材料(4人分)
無洗米 
3合
鶏もも肉2枚(約500g)
塩 
小さじ1/2
酒  大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1 
生姜すりおろし小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2
水 
3カップ
長ねぎの青い部分 
1本(10㎝)
生姜スライス1枚
パクチー適量
ミニトマト 適量

オレンジで煮込むバックリブ 〜さわやかな味わい

shihoshiho

バックリブのオレンジ煮
しっかりとお肉を楽しみながらも、オレンジのw使いで初夏にピッタリの爽やかな味わいに仕上がりました。 漬けて、焼いて、煮込むだけ、特別な材料はいらない簡単レシピなので、これからのBBQシーズンに、いかがでしょうか?!

出典:ナディアロゴ

スペアリブではなくバックリブを、しかもオレンジで煮込むという変わり種レシピです。

バックリブとは、豚のアバラ骨の背中側(上部)についている骨付きの肉のこと。

アバラ骨の下側(お腹側)の部位であるスペアリブに比べ、脂肪分が少なく、柔らかいのが特徴です。

事前に漬け置きしたバックリブをダッチオーブンで焼いて煮込むだけという簡単レシピなので、バーベキューにピッタリです。

しっかりとした肉料理なのに、オレンジの爽やかさがヘビーな食感を和らげてくれるので、子どもや脂っこいものが苦手な人にもおすすめの一品。

このレシピの材料(5人分)
バックリブ1㎏
塩・こしょう適量
にんにくすりおろし2かけ分
オリーブオイル大さじ2
はちみつ大さじ1
オレンジ1個
オレンジジュース400ml
赤ワイン200ml
パセリ1枝
ローリエ1枚
醤油
大さじ4

バーベキューの変わり種レシピ【魚介料理5選】

バーベキューの変わり種レシピ【魚介料理5選】

魚料理は肉料理よりもバーベキューの登場頻度は低いかもしれません。

だからこそ、魚の変わり種レシピを利用して、家族や友達をあっと言わせてみましょう。

バーベキューの変わり種レシピ【肉料理5選】

  • 海老とズッキーニのアヒージョ 〜夏場に合うスペイン料理
  • 塩さばのオレンジバターソテー 〜子ども受けも良い魚料理
  • オイルサーディンのパエリア 〜お米も一緒にがっつりいただく
  • 魚介スープが絶品アクアパッツァ 〜フライパン1つで本格イタリアン
  • サーモンのエスカベッシュ 〜暑いときにピッタリ

海老とズッキーニのアヒージョ 〜夏場に合うスペイン料理

  

中井かな中井かな

海老とズッキーニのアヒージョ
オイルと相性の良いズッキーニ、歯ごたえのよいエリンギをたっぷりと使って♪ 夏らしく彩りの良いアヒージョです。バケットを添えても◎

出典:ナディアロゴ

アヒージョは、オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む、スペインの代表的な小皿料理です。

魚介類を中心に海老や牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様の素材を使うのが一般的。

今回は、夏野菜のズッキーニにエリンギを加えた、彩の良いアヒージョに挑戦してみましょう。

スペイン流にバゲットなどを煮汁に浸して食べるのがおすすめです。

このレシピの材料(2人分)
海老200g
ズッキーニ1本
エリンギ 2~3本2~3本
にんにく2かけ
鷹の爪1本
オリーブオイル150ml
小さじ1
顆粒コンソメ小さじ1/2
タイム1枝
ブラックペッパー    適量 

塩さばのオレンジバターソテー 〜子どもウケする魚料理

MARI(奥山 まり)MARI(奥山 まり)

特売の塩さば大歓迎♪塩さばのオレンジバターソテー
【しっとりジューシーな脂と小骨のない塩さばは、お魚苦手な方にも食べやすく焼き魚の定番ですよね♪かと言って、毎日焼き魚はご遠慮したい方におすすめなのが、洋風気分に味わえるこのひと品です。】 味付けは塩さばにお任せ。 オレンジの果汁の甘さとさっぱり感は子供ウケもよく、洋食メニューのひと品やバル気分でワインのおつまみにもなりますよ♪ クリームチーズと一緒にサンドウィッチにももこれまた絶品。 大きめパックの塩さばを買ったら、ぜひ試して欲しいひと品です。

出典:ナディアロゴ

脂がのっていて美味しい塩サバは食べやすく、焼き魚が定番です。

バーベキューでは、変わり種にオレンジを使って洋風気分を味わってみるのもおすすめです。

オレンジの果汁は魚の臭みもとってくれる上、甘さとさっぱり感がほどよく子供ウケも良いでしょう。

たった15分でできるスピードメニューなので、アウトドアでも是非取り入れたいレシピの1つです。

クリームチーズと一緒にサンドウィッチの具にしても美味しい一品です。

このレシピの材料(2人分)
塩さば2枚
オレンジ1個
オリーブオイル
小さじ2
バター5g
ブラックペッパー
適量

オイルサーディンのパエリア 〜お米も一緒にがっつりいただく

小澤 朋子小澤 朋子

オイルサーディンの塩パエリア
オイルサーディン缶の塩気とうまみを活用した手軽にできるパエリアです。 野菜のうまみも生かして、味付けは塩のみで美味しく仕上がりますよ♪

出典:ナディアロゴ

パエリアは、米と野菜、魚介類、肉などの食材をともに炊き込むスペイン料理。

スキレットで作ってそのままテーブルに乗せるだけで、普段のバーベキューも一気にランクアップするでしょう。

このレシピでは、「アウトドアで生魚を持っていくのは気が引ける…」という人におすすめのオイルサーディン缶を使っています。

オイルサーディンの塩気やうま味、さらに野菜の持つ美味しさも生かしているため、味付けは塩のみ

野菜は季節のものなど、お好みのものを使ってもOK。きのこや豆類、パプリカなどで作っても美味しいです。

このレシピの材料(4人分)
200g
200g
オイルサーディン缶1缶(105g品を使用) 
玉ねぎ  
1/2個(100g程度)
トマト1/2個(100g程度)
ズッキーニ50g
しいたけ40g
白ワイン大さじ2 

小さじ1/2(2.5g)

魚介スープが絶品アクアパッツァ 〜フライパン1つで本格イタリアン

松井さゆり松井さゆり

アクアパッツァ
南イタリアの郷土料理「アクアパッツァ」の基本の作り方。魚の切り身を使用してお手軽に作ります。魚介のうま味たっぷりなスープが絶品。パスタやパンを添えてどうぞ。

出典:ナディアロゴ

一見豪華なのに、作ってみれば簡単な南イタリアの魚料理が「アクアパッツァ」。

オリーブオイルとにんにくで香りづけしたフライパンやスキレットで魚を焼き、ミニトマト、ブラックオリーブ、白ワインなどで煮るだけです。

フライパン1つで調理でき、そのままテーブルに置いてもお洒落な一品。

魚は鯛以外にもタラやイサキ、スズキ、鮭などでも美味しく作れますが、丸ごと1尾使うとさらに変わり種感が増すでしょう。

ポイントは、少し沸騰している火加減を保ちながら煮込むこと。

魚介の旨味たっぷりなスープが絶品で、パンに浸して食べるのがイタリア流です。

このレシピの材料(2人分)
鯛(切り身)
2切れ
あさり
100g
ミニトマト
6個  
ブラックオリーブ(種なし)
6個 
にんにく 
1片
白ワイン 
50ml

150ml 
オリーブオイル
大さじ2  
塩・こしょう  
少々
イタリアンパセリ
適量

サーモンのエスカベッシュ 〜暑いときにピッタリ

大家 輝大家 輝

甘くてさっぱり!サーモンのエスカベッシュ(南蛮漬け)
エスカベッシュとは南蛮漬けのことで、地中海近郊で親しまれている料理です。 今回はイタリアンのエスカベッシュの作り方をご紹介します。 エスカベッシュってあまり聞き馴染みがないので、難しそうだなって思われる方もいらっしゃると思いますが、実はとても簡単です。 ぜひ、皆さんも作ってみてください。 酸味の効いたエスカベッシュはさっぱりとしてて、暑くなってくるこの時期にピッタリの料理ですよ。 作り置きも出来るので、オススメです!

出典:ナディアロゴ

南蛮漬けの地中海バージョンであるエスカベッシュは、酸味が効いてさっぱりとしているため、特に暑いときにピッタリな魚料理。

聞き馴染みがないので難しそうですが、実はとても簡単で変わり種におすすめです。

薄切りにした玉ねぎと千切りにしたにんじんを良く炒め、白ワイン、白ワインビネガー、はちみつを加えて煮込んだソースが料理のアクセントに。

小麦粉をはたいたサーモンをオリーブオイルでカリッと焼き、甘くて美味しいエスカベッシュソースをかけて出来上がりです。

このレシピの材料(2人分)
サーモン180g(生食用)
塩 1g
薄力粉  適量  
玉ねぎ  200g 
人参 100g
にんにく  1かけ
はちみつ小さじ1 
白ワイン大さじ2  
白ワインビネガー大さじ1(酢でも可)
オレガノ適量
ローリエ1枚
塩  適量
オリーブオイル20ml
パセリ適量

バーベキューの変わり種レシピ【野菜料理5選】

バーベキューの変わり種レシピ【野菜料理5選】

バーベキューの野菜料理と言えば、これまでは焼き野菜やサラダなどが主流でした。

いつもの野菜もほんの少しの手間で、お洒落な変わり種レシピに早変わりします。

バーベキューの変わり種レシピ【野菜料理5選】

  • 野菜のマリネ 〜ひと手間かけてオシャレに
  • 丸ごとトマトのピラフ 〜アウトドアならではの豪快さ
  • 野菜の旨みが濃縮したラタトゥイユ 〜水なしでもジューシー
  • トマトのブルスケッタ 〜イタリア・夏の定番メニュー
  • ポロネギのアヒージョ 〜甘みととろみが美味い

野菜のマリネ 〜ひと手間かけてオシャレに

shihoshiho

グリル野菜のハニーバルサミコマリネ
BBQ で焼いた野菜をタレにつけて食べるのも良いですが、ひと手間かけてマリネすればさっぱりと食べられるうえ、いつもよりもおしゃれ度がアップします!

出典:ナディアロゴ

バーベキューで焼いた野菜を焼肉タレにつけて食べるのも良いですが、変わり種としてマリネしてはいかがでしょうか。

さっぱりと食べられる上、お洒落度がアップします。

オリーブオイル、バルサミコ酢、エルブドプロバンス、はちみつなどを合わせたマリネ液がポイントです。

エルブドプロバンスとは南フランス地方のタイムやオレガノ、バジル、ローズマリー、ラベンダーなどを乾燥させたミックスハーブです。

ほんのりと香りがつくため、いつもの野菜もさらにおいしく感じるでしょう。

このレシピの材料(付け合わせとして4人分)
なす1本
れんこん100g
舞茸 1/2パック 
オリーブオイル大さじ2~3  
バルサミコ酢 大さじ1
エルブドプロバンス 小さじ1
小さじ1/2 
はちみつ小さじ1 
黒こしょう 少々

丸ごとトマトのピラフ 〜アウトドアならではの豪快さ

shihoshiho

丸ごとトマトの炊き込みピラフ
トマトを丸ごと乗せて豪快に炊き込みピラフ風に仕上げました。 トマトの爽やかな酸味、パルミジャーノレッジャーノの豊かなコクは肉や魚介どちらにでも合います。 お米は金芽米を使うことで、冷めても風味が落ちず、もっちりとしていて美味しいです。

出典:ナディアロゴ

トマトをサラダではなくピラフとして炊き込むという、変わり種レシピのご紹介です。

トマトはカットしないため捨てる部分もなく、丸ごと鍋に入れるという豪快さはアウトドアに向いています。

トマトの爽やかな酸味やパルミジャーノレッジャーノの豊かなコクが味の決め手に。

また、環境に配慮して、とぎ汁を捨てないために無洗米を使うという工夫もしています。

無洗米と言えど冷めても風味が落ちず、もっちりとしていて美味しくおすすめです。

このレシピの材料(4人分)
金芽米 
2合
水 
350ml
トマト 
1個 
コンソメ顆粒
小さじ2  
オリーブオイル 
大さじ1/2
パルミジャーノレッジャーノ 
適量
黒こしょう 
適量

野菜の旨みが濃縮したラタトゥイユ 〜水なしでもジューシー

河埜 玲子河埜 玲子

フライパンひとつ。野菜・塩・オイルだけで作るラタトゥイユ
余計な調味料を使わずオイルと塩だけ、水は加えず野菜からでる水分のみで仕上げました。 オリーブオイルは量を控えずに、分量どおり多めに使ってください。 野菜の旨みが濃縮され、そのままでもとても美味しいです。 シンプルなのでアレンジしやすく、大活躍の常備菜に。

出典:ナディアロゴ

夏野菜を使った変わり種レシピとして、フランス南部の郷土料理ラタトゥイユをご紹介します。

ナス、パプリカ、ズッキーニなどをにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて煮こむだけの簡単さ。

調味料はオリーブオイルと塩だけというシンプルさに加え、野菜から出る水分のみで仕上げる一品です。

調理のコツは、「トマトは熟したものを使う」「オリーブオイルは多めに使う」ことです。

野菜の旨みが濃縮されて、とても美味しく仕上がります。

シンプルでアレンジしやすく、変わり種にしやすい料理です。

このレシピの材料(作りやすい分量)
玉ねぎ  1/2個(100g)
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
なす1個(80g)  
ズッキーニ 1本
トマト1個(150g ) 
にんにく1/2かけ
オリーブオイル   大さじ2

適量
乾燥バジル 少々

トマトのブルスケッタ 〜イタリア・夏の定番メニュー

TsugumiTsugumi

イタリア発!本当に”おいしい”ブルスケッタ
イタリアンの定番中の定番、トマトのブルスケッタ。レストランでも必ず前菜メニューにあり、ブルスケッタと言っただけでトマトのものが出てくるほど!とてもシンプルなのに、実は外であまりおいしいブルスケッタに出会ったことがありません。私のブルスケッタはセロリとにんじんの粗みじんを入れることにより、コクを出していきます。もちろん彩りも華やかに!夏の定番メニューかつ、おもてなしメニューのひとつです。

出典:ナディアロゴ

イタリア料理の中でもバーべーキューに合うのが、トマトのブルスケッタです。

シンプルですが彩りも華やかで、女性ウケする変わり種レシピです。

両面をカリカリに焼いたバゲットの厚切りに、調味料であえた粗みじん切りしたトマトやセロリ、にんじんなどを乗せて食べます。

ポイントは、はちみつとバルサミコ。甘みが少ないトマトの糖度をアップしてくれるため、さらに旨味が増します。

また、にんにくが好きな人は、焼く前にバゲットの表面に軽く擦り込むことをおすすめします。

このレシピの材料(6人分)
フルーツトマト 200g
セロリ 5cm分
にんじん 5cm分
オリーブオイル 大さじ2 
バルサミコ酢小さじ1
はちみつ 小さじ1
塩  ひとつまみ
バジルの葉 適量
バゲット
1本

ポロネギのアヒージョ 〜甘みととろみが美味い

とん🐷かつ子とん🐷かつ子

ポロネギのアヒージョ
お取り寄せ野菜に入っていたポロネギ。 加熱すると甘みととろみが出て抜群に美味しくなります。 アヒージョにすることで、香りも食感も良くなります。 食材を切って、オイルと一緒に加熱すればあっという間におうちバルに。 機会がありましたら是非お試し頂けると嬉しいです♪

出典:ナディアロゴ

アヒージョでバルの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここで変わり種食材としておすすめしたいのが、ポロネギです。

スーパーなどで見たことはあっても、どうやって調理すれば良いのかわからないという人もいるのでは。

ポロネギは地中海沿岸が原産の野菜で、太めの白ネギのような姿をしています。

食欲を増進させるほか、キノコなどと一緒に摂ると疲労回復作用を発揮します。

今回はポロネギを切ってオリーブオイルと一緒に調理するだけで、あっという間にできるアヒージョでお試しください。

ポロネギは加熱することで甘みやとろみが出て美味しくなり、アヒージョにすると香り・食感も増します

このレシピの材料(2人分)
ポロネギ 1本
ブラウンマッシュルーム 50g(4〜5個)
鶏ささみ 80g
エキストラオリーブオイル 50ml
にんにく 1片
赤唐辛子 
1本
小さじ1/2

バーベキューの変わり種レシピ【デザート5選】

バーベキューの変わり種レシピ【デザート5選】

最後の変わり種レシピはデザートです。バーベキューの締めに出して、みんなを笑顔で満たしましょう。

バーベキューの変わり種レシピ【デザート5選】

  • もちふわピーチケーキ 〜フライパンで手軽に作れる
  • バケットのフレンチトースト 〜朝食にもおすすめ
  • チョコとマシュマロのスモアディップ 〜キャンプファイアーの定番
  • 和風のスコーン 〜中はしっとり柔らかい
  • チョコバナナの春巻き 〜これぞ変わり種食材

もちふわピーチケーキ 〜フライパンで手軽に作れる

shihoshiho

もっちり!桃のアップサイドダウンケーキ
災害時の為にストックしておきたいフルーツのシロップ漬けを使ってフライパンで手軽に作れるアップサイドダウンケーキを作りました。 ヨーグルトを使用することで、もっちりふわふわな食感です。 糖質をしっかり含むシロップ漬けは素早くエネルギーを補給することができるだけでなく、登山や災害時に疲労した心を和ませる「癒し」の効果も期待できる食材です。 生果物に比べて価格の変動も少ないので、ぜひローリングストックに加えて、普段の料理にも活用してください。

出典:ナディアロゴ

バーベキューの最後は、フライパン1つで手軽に作れる変わり種の桃のケーキはいかがでしょうか。

ヨーグルトを入れることで、もっちりふわふわな食感に仕上がります。

普段は糖質が高いものは控えたいという人も、一日アウトドアレジャーで過ごし、疲労を感じているときにおすすめです。

シロップ漬けは素早くエネルギーを補給したいときや、心を和ませる「癒し」の効果も期待できます。

また、シロップ漬けフルーツは家にストックしておけるため、急にバーベキューの予定が入ったときでも便利です。

このレシピの材料(作りやすい分量)
白桃シロップ漬け 1袋(内容量180gの白桃シロップ漬けを使用)
ホットケーキミックス100g 
ヨーグルト 大さじ3
白桃のシロップ大さじ3 
卵 1個
バター20g 
砂糖大さじ2

バケットのフレンチトースト 〜朝食にもおすすめ

Mai SakamotoMai Sakamoto

『かりっフワ〜』フレンチトースト❊
とても簡単で、 普段の朝ごはんだけでなく、 #ホームパーティー や #女子会 でも使えるレシピです。 しっかり甘みがあるレシピですが、 お好みでメープルシロップをかけてお召し上がりください❤︎

出典:ナディアロゴ

バケットは朝の主食以外にデザートなど、変わり種レシピにアレンジできるのでバーベキューの際に1本持参したい食材の1つです。

フレンチトーストのポイントは、カットしたバケットを牛乳や卵で作った液体に3時間漬け込むこと。

前日に用意しておけば朝食としてもおすすめの一品です。

しっかり甘みがあるレシピですが、お好みでメープルシロップをかけるとさらに甘味が増し、女性や子どもたちに喜ばれるでしょう。

このレシピの材料(2人分)
バケット4切れ(食パンの場合は2枚。1枚を半分に切って4切れにする)
牛乳 200cc 
卵 1個
砂糖 大さじ3 
バター 10g
いちご 適量(ラズベリーやブルーベリーも可)  
チャービル    適量
粉砂糖少々
メープルシロップ 
適量

チョコとマシュマロのスモアディップ 〜キャンプファイアーの定番

Little DarlingLittle Darling

【スモアディップ】 クラッカーやフルーツをディップして!
アメリカのキャンプファイアーの定番お菓子、日本でも人気のスモアをディップに。女子会や子供のパーティーにも喜んでいただけます。りんごやイチゴなどフルーツをディップしてもおいしい! バレンタインデイやクリスマス、バースデーパーティー

出典:ナディアロゴ

そのまま食べてもおいしい上、アレンジ次第で変わり種デザートにもなってくれるマシュマロは、バーべキューの必需品。

砂糖代わりとして料理に使うこともできます。

また、バーべキューのデザート的存在としても欠かせないのが焼きマシュマロですが、他にも美味しい食べ方があるのでご紹介しましょう。

例えば、焼きマシュマロを板チョコとグラハムクラッカーなどで挟んで食べるスモアです。

さらにお洒落にアレンジして、今回のレシピのようにディップにしてはいかかでしょうか。

このレシピの材料(2人分)
板チョコ 1枚
牛乳(生クリームでも可)大さじ1 
マシュマロ   1/2カップ
グラハムクラッカー数枚  

和風のスコーン 〜中はしっとり柔らかい

shihoshiho

ダッチオーブンで焼く、ほうじ茶が香るさくさくスコーン
ダッチオーブンの上火と下火を同時に使うことで、さっくりと美味しいスコーンが出来ます。 ご家庭のオーブンでも同様の材料で作れますが、外はさっくりしていて、口の中に入れるとほろっとほどけるけれど、中はしっとりして柔らかい食感はダッチオーブンで作るからこそできる味わいです。 スタンダードな味でも良いですが、ほうじ茶が優しく香る和風のスコーンもひと味違って美味しいですよ。

出典:ナディアロゴ

甘いものが苦手な人のために、変わり種デザートとしてご紹介するのはスコーンです。

ダッチオーブンを使えば、外はさっくり、中はしっとりして柔らかい食感が簡単に実現できます。

ダッチオーブンで作るからこそできる味わいです。

シンプルな味でも良いですが、今回のレシピではほうじ茶のパウダーを混ぜ合わせることで、一味違う和風スコーンが楽しめます。

キャンプやアウトドアだけでなく、普段の朝食にもおすすめです。

このレシピの材料(4人分)
薄力粉 100g
強力粉 50g 
ベーキングパウダー 5g
砂糖 大さじ2  
ほうじ茶ティーバッグ 1個
牛乳1/4カップ 
卵 1/2個
バター 40g
クロテッドクリーム 適量
ほうじ茶パウダー 適量
ミント 適量  

チョコバナナの春巻き 〜これぞ変わり種食材

夢

LODGEスキレットで ぱりっぱりチョコバナナ春巻き
使う油はたった大さじ1なのに、パリッパリで焼きたてはまるでパイを食べているような食感に! できたての熱々でも、冷蔵庫で冷やした冷たい状態でも、とってもおいしくいただけます♪ LODGEスキレットのグリルパンを使用しています。

出典:ナディアロゴ

春巻きの皮にバナナとチョコレートを乗せてスキレットで焼くだけ。失敗もないデザートとしておすすめなのが、チョコバナナの春巻きです。

デザートに春巻きを使うという変わり種のため、「本当に美味しいの?」と思う人もいるかもしれません。

パイを食べているような食感と言えばイメージできるのではないでしょうか。

春巻きをパリッとさせるために重要なのは温度。

通常、揚げるときには低温と高温の2段階で揚げるのがベストですが、スキレットであれば温度調整も不要です。

アツアツの状態はもちろん、冷めてもパリッパリとした食感を楽しめます。

このレシピの材料(4人分・4本分)
春巻きの皮 4枚
バナナ 1本
チョコレート板チョコ1枚(約50g)
大さじ2  

バーベキューで変わり種食材&レシピに挑戦してみよう

バーベキューで変わり種食材&レシピに挑戦してみよう

アウトドアの醍醐味と言えば、自然の中でわいわい料理をして食べる食事。

バーベキューも色々と新しいレシピや変わり種に挑戦してみませんか。

家族や友だちも、いつもと違う料理にきっと嬉しい驚きを感じてくれるでしょう。

お腹も心も満たされる充実の時間をお過ごしください。

レシピカテゴリの最新記事