クローゼット収納をDIY!初心者でもできる簡単アイデア13選

     
クローゼット収納をDIY!初心者でもできる簡単アイデア13選

自然素材を使ってほっとできる空間を作るアイデア2選

木の香りや、質感ってなんだかとっても落ち着きますよね。クローゼットは毎日使う空間です。

朝、けだるさや緊張で仕事に向かうときも、帰ってきてホッと一息ついてコートを掛ける時も向き合っているのがクローゼットです。

そんなクローゼットに自然素材を使った収納のDIYアイデアをご紹介します。

1.クローゼットDIYで木の温もりのある生活を送ろう

天然木の木目や節がとっても素朴で素敵なこちらのDIY。クローゼットの中が木のいい香りで包まれていそうですね。

木には防虫などの効果もあるので機能性も抜群です。

2.天井から流木を下げてレトロなハンガーラックに

流木にペイントをしてワイヤーで吊るせば、可愛すぎるハンガーラックの完成です。

金属だと味気なく見えてしまいがちなハンガーラックですが、こんな素敵なハンガーラックなら毎日お洋服を選ぶのも楽しくなりますね。

DIAWALL(ディアウォール)で作る収納アイデア3選

「賃貸だけどDIYがしてみたい」「持ち家だけれどなるべくなら家を傷つけずに収納を作りたい」そんな方の願いを叶えてくれるのが若井産業の「DIAWALL」です。

DIAWALLは、工具も脚立も不要で、突っ張るだけで誰でも簡単にDIYができる優れもの。そんなDIAWALLを使った、クローゼットのDIY収納アイデアをご紹介します。

1.帽子やマフラーも見せる収納!まるでセレクトショップ

帽子やマフラーなどの小物は、クローゼットの中でも散らかってしまいがちなアイテムたち。

そんな小物もディアウォールを柱にしてフックやクリップを取り付ければ、まるでセレクトショップのようなおしゃれなクローゼットに早変わりです。

2.DIAWALL×パンチングパネルで使い勝手も抜群

こちらはDIAWALLとパンチングパネルで収納をDIYしたアイデア。

着たいものがすぐに見つかって時間の節約にもなりますし、無くしたと思っていたものがクローゼットの隅から出てきた!なんてことも無くなるので、お金も節約できますね。

DIAWALL×竹で温もり溢れる和モダンなDIY

こちらはモダンなイメージの竹とDIWALLを組み合わせて作ったクローゼット収納DIYです。竹の質感と色合いが上品でとってもおしゃれです。

3.重たいものを乗せても大丈夫!棚の高さも自由自在

テレビや調理家電も支えられるDIAWALLは、クローゼットの中の棚としても大活躍。

棚の高さも自由自在に変えられるので、薄手の服の多い夏は棚の間隔を狭く、厚手の洋服の多い冬は広くスペースを取るといったことも可能なので暮らしに合わせて使い方を変えることができます。

配置も高さも思い通りだから嬉しくて楽しい

既製品で、お家のサイズにもピッタリ合ってデザインも自分好みのものってなかなか出会えないですよね。

そんな方にもDIAWALLはおすすめです。レイアウトも自分好みに作れるので、一度やってみたらその楽しさにハマってしまうはず。

DIAWALLの公式サイトはこちら

最先端の突っ張り棒!DRAW A LINEのDIYアイデア2選

出典:DRAW A LINE ON YOUR SPACE

DRAW A LINEは、突っ張り棒のトップメーカーである平安伸銅工業と、 クリエイティブユニットTENTとのコラボレーションブランド。

これまでは単に便利グッズとして扱われがちだった突っ張り棒をおしゃれにデザインし、暮らしを豊かにする「一本の線」として再定義し新しいライフスタイルを発信しています。

1.どんな場所にも合わせやすいクリーンなホワイトの突っ張り棒

出典:HEIAN SHINDO

DRAW A LINEシリーズ、横取付け突っ張り棒、棚Bタイプ、ハンガーのセットです。

突っ張り棒は、2種類の取り付け幅からお選びいただけます。帽子やカバンがかけられるハンガーと小物が置ける棚は、便利でとてもおしゃれです。

商品の詳細はこちら

2.ミニテーブル付きがおしゃれで可愛い

出典:HEIAN SHINDO

突っ張り棒とは思えない洗練されたデザインのブラックは、マットな質感がおしゃれ♡

取り付けたミニテーブルの効果で、まるでおしゃれな雑貨屋さんや服屋さんに来たような気持ちになれます。こんなデザインが毎日側にある暮らしはとても素敵ですね。

商品の詳細はこちら

小物も置くのに便利な棚もさっと置けておすすめ

出典:HEIAN SHINDO

メガネなどの小物は置く場所が決まっていないとあちらこちらとなくしてしまい、朝の忙しい時間も探すのに時間を取られがち。

定位置を決めて置けば、一日の始まりもスムーズに始められそうです。

商品の詳細はこちら

こちらの記事も読まれています

毎日向き合う場所だからいつも綺麗にしておきたい

晴れの日も、雨の日も、嬉しい日も、元気がない日も、クローゼットは気がつけば毎日向かっている場所。

クローゼットが整っているかどうかで、毎日の暮らしの始まりも、そして終わりの気分も違ってきます。

毎日使う場所だからこそ、クローゼット収納のDIYにチャレンジして、自分の暮らしに寄り添ったよりワクワクする毎日を送ってはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事

close