人気の下味冷凍レシピ36選&アプリ4選♪忙しい日は簡単時短調理

     
人気の下味冷凍レシピ36選&アプリ4選♪忙しい日は簡単時短調理

お魚も下味冷凍でしっとり美味しいレシピ5選

お肉だけでなく、魚も下味冷凍ができます。多く買ってしまって食べきれないものは冷凍して最後まで美味しくいただきましょう♪

1.解凍不要で簡単にできる鮭の香草焼き

出典:ナディアロゴ

保存袋に調味料やハーブと一緒に鮭を入れて冷凍保存し、焼くときは解凍せずそのまま加熱でOK。

魚はお肉よりも崩れやすいので、揉みこまずに保存袋の空気をしっかり抜いて調味料が魚にしみこむようにするのがポイント。

ハーブはお家にあるものでも代用できます。マジックソルトなども便利です。

【下味冷凍】鮭の香草焼き by 若子みな美|レシピサイト「Nadia|ナディア」

2.お弁当にもぴったりのカジキの照り焼き

出典:ナディアロゴ

こちらはカジキを調味料で下味をつけただけの簡単照り焼きです。下味冷凍するとしっかり味が染みて、普通に焼くよりもしっとりと仕上がりますよ。

しっとり焼けるのでお弁当に入れて冷めてもおいしさがキープできるのもポイントです。

【下味冷凍】かじきの照り焼き by 若子みな美|レシピサイト「Nadia|ナディア」

3.臭みもないサバの味噌煮も簡単に

出典:ナディアロゴ

人気のサバの味噌煮も下味冷凍でしっかり味が染みて時間をかけて煮込んだような美味しい仕上がりになります。

こちらも解凍不要で水と一緒に煮込むだけ。保存袋に調味料を入れてよく混ぜてからサバを入れましょう。

【下味冷凍】鯖の味噌煮 by 若子みな美|レシピサイト「Nadia|ナディア」

4.お店の味が家庭でも食べられる西京漬け

京都の米みそである西京みそとみりん、酒にギンダラやサケなどの切り身魚をじっくり漬けた西京焼き。食品ラップに魚一切れずつのせて味噌を塗って冷凍保存すればじっくり味を染み込ませることができます。

一手間加えるなら、切り身をガーゼに包んでから味噌に漬けると、焼くときにきれいにはがれておすすめです。

レシピの詳細はこち/旭化成ホームプロダクツ株式会社

“レシピライブラリ”から“保存テクニック”下味冷凍のすすめより「魚の西京漬け」へ

5.ヨーグルトでふっくらか!みそみりんヨーグルト漬け

魚のきりみをヨーグルトに漬けるとふっくらと柔らかな仕上がりになります。意外な組み合わせかもしれませんが、味噌とみりんを合わせて漬け込むと甘じょっぱい味染みの美味しい一品に。

漬ける魚はサケやタラ、タイ、サワラ、ブリなどがおすすめです。

レシピの詳細はこち/旭化成ホームプロダクツ株式会社

“レシピライブラリ”から“保存テクニック”下味冷凍のすすめより「魚のみそみりんヨーグルト漬け」へ

時短料理に役立つ♪人気レシピアプリ4選

余っている食材を使い切りたい、簡単にできるレシピを知りたいという時に便利なのがレシピアプリ。

主婦目線で作られた人気レシピが検索できるため、簡単で効率のよい時短レシピがたくさん♪こちらではおすすめのレシピアプリをご紹介します。

1.材料名でさくっと検索できる♪「cookpad(クックパッド)」

レシピアプリの王道といえばcookpad。材料名を入れるだけで検索できるため、余り物を調理するときにとても便利♪また、「時短」や「簡単」といったワードを入れれば、スピーディーに作れるレシピが多数検索できます。

App版cookpadのダウンロードはこちら

Google play版cookpadのダウンロードはこちら

2.動画だからわかりやすい「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」

調理過程を1分程度の動画で見ることができるレシピアプリ。レシピ本のように本をめくる手間がなく、動画なので簡単に内容を覚えられます。ランチの合間や通勤の合間に見ることができ、時短につながりますよ。

App版DELISH KITCHENのダウンロードはこちら

Google play版DELISH KITCHENのダウンロードはこちら

3.最長1週間分の献立が作れる「me:new(ミーニュー)」

me:newは簡単入力で好みに合った献立を最長1週間まで提案してくれるレシピアプリ。さらに人数が設定できる買い物リストも自動作成してくれるため、買い出しまで楽々♪

プロ監修のレシピで栄養たっぷりなのも嬉しいですね。

App版me:newのダウンロードはこちら

Google play版me:newのダウンロードはこちら

4.好みに合わせた献立を提案「MENUS(メニューズ) by DMM.com」

管理栄養士が考えた400万以上のレシピから、その日の体調に合わせて献立を選ぶことができます。

また、カロリーやアレルギー・調理時間・嫌いなものといったパーソナル情報を登録しておくと、最適な献立を提案してもらえるため、素早く自分に合ったレシピを見つけられます。

App版MENUS by DMM.comのダウンロードはこちら

Google play版MENUS by DMM.comのダウンロードはこちら

手間をかけずに温か美味しいスピードご飯♪

忙しい時に嬉しいスピード調理ができる下味冷凍はいろいろな味付けができて計画的な食材利用もできて節約にもおすすめです。

常備菜と合わせれば、帰ってから20分程度で夕飯の支度ができるようになります。下味冷凍を賢く使うと美味しい食事とゆとりのある暮らしが可能に!ぜひお試しくださいね。

材料別の下味冷凍記事はこちら♡



1 2 3 4

レシピカテゴリの最新記事