敏感肌さんがとるべき対策とトラブルを防ぐおすすめアイテム9選

     
敏感肌さんがとるべき対策とトラブルを防ぐおすすめアイテム9選

敏感肌の方は、紫外線や化粧品といった外的要因またはストレスや寝不足といった内的要因により、乾燥やかゆみを感じやすい状態になりがちです。

そんな敏感肌さんが快適に毎日を送るために必要な対策とおすすめアイテムについて紹介します。

肌トラブルを未然に防ぐ4つの対策

刺激に対して体が過剰に反応してしまうのが敏感肌さんの悩ましいところ。日焼け止めや化粧品が合わなくて続けられないこともしばしばありますよね。

でも普通の人と同じようにきれいでいたいために、どうすれば肌トラブルを防ぐことができるのか見ていきましょう。

高保湿ケアで乾燥させない

敏感肌さんの大きな悩みと言えば乾燥です。洗顔後に肌が突っ張ったり、ファンデーションがうまくのらなかったりします。

原因は皮脂の分泌が少ないことにより水分が角質層から失われてしまっているから。これにより細胞同士が離れて外からのダメージが入りやすくもなっています。

そこで重要なのが保湿ケア。特に水分をつかんで離さないセラミドが入ったアイテムに注目です。これを使ってカサカサ肌にサヨナラしましょう。

化粧品は成分表示をチェック

肌に密着する化粧品は時にダメージとなることもあります。

買ってはみたものの肌に合わなくて全然使わずに捨ててしまうというのは避けたいですよね。

様々な成分が配合されている化粧品ですが、敏感肌さんが特に避けたいのはアルコールや界面活性剤、保存料、着色料などです。

人によってアレルギーを起こす物質は違うので、化粧品はお試しサイズのものをまず買ってパッチテストを行うことをおすすめします。

二の腕の内側に塗って数時間~数日放置し様子を見ましょう。

メイクを落とす際には摩擦に注意

メイクを落としきるということはもちろん重要なのですが、ごしごしとこすってしまっては肌にダメージを与えてしまいます。

メイクを薄くすることやオールインワンタイプの洗顔料を使うことで摩擦のリスクをできる限り減らしましょう。

濃いメイクの場合は洗浄力の高いもので素早く落とす方が効果的な場合があります。シチュエーションに合わせてクレンジングや洗顔を工夫してくださいね。

生活習慣を見直してみよう

睡眠不足やストレス、油っこい食事は肌に悪影響を与えます。現代社会において多くの人が直面している問題ですが、敏感肌さんは特に気を付けなければなりません。

なるべく自分の心と体をいたわってあげることが肌の調子を整えることにつながります。

油に関しては普段使っているものを亜麻仁油などに変えてみましょう。炎症を起こしやすい方におすすめです。

1 2

美容カテゴリの最新記事