ハトメパンチDIYは意外と簡単!道具や使い方とアイデア12選

     

丈夫で可愛い◎日用品ハンドメイド3選

日用品は毎日使うものだからこそ、自分の手に馴染み愛着の持てるものを使いたいですよね。

毎日のように使うものも、ハトメパンチを活用したハンドメイドは、いつもよりもちょっぴり上質な印象に。つい試したくなる、ハンドメイドのアイデアをご紹介します。

1.紙にも使える!カレンダーの紐通し

紙にも使えるハトメパンチの特性を生かして、カレンダーの紐通しもおしゃれで素敵です。真鍮のような少しヴィンテージなハトメだと、革紐との相性も良く味わい深い仕上がりに。

2.ハトメを使って上質でおしゃれなブックマーク

出典:Creema

革に刻印をして作ったしおりにハトメで穴を開けて革の紐を通せば、次を開くのが楽しみになる栞に。ハトメで金属感が出ることで、高級感のある見た目になります。

読書している間もそばに置いておきたいブックマークです。

3.ハンドメイドのミニバッグでちょっとしたお出かけに便利

View this post on Instagram

A post shared by Tomoko Kakegai (@tomokokakegai)


ヌメ革で作ったハンドメイドのバッグの持ち手を通すためにハトメを使うという方法も。穴をあけるだけよりも丈夫で長持ちします。

スマートフォンやお財布などを入れてさっと出かけたいときに使えます。

毎日持ち歩くものにハトメをつけて便利にするアイデア3選

いつも何気なく持ち歩いているものも、ハトメパンチでひと手間加えることでぐっと使いやすくなることもあります。なるほどと思わされてしまう、素敵なハンドメイドのアイデアをご紹介します。

1.ポイントカードにハトメをつけて持ち運び&使いやすく

知らないあいだに増えてしまいがちなポイントカードやプリペイドカード。数が増えてくると、財布の中でも探すのが大変ですよね。

カードの隅に穴を開けてハトメパンチで穴を開け、金属のリングや紐を通せばおしゃれで探しやすく便利です。

2.定期入れにハトメで紐を通してストレスフリー

View this post on Instagram

A post shared by @shoes.eureka


いつも使っている定期入れにもハトメパンチで穴を開け紐を通すアイデア。カバンの持ち手にくるりと巻けばカバンの中で定期入れが迷子にならず、出したいときにすっと取り出せます。

3.カフェによく行く方なら「カップスリーブ」も便利

 

出典:Creema

毎日のようにカフェに行かれる方は、ハンドメイドのカップスリーブも可愛くておすすめです。使わないときはバッグに付けてチャームとして付けられます。

おしゃれな見た目は会話のきっかけにもなりそうですね。

使う革の素材や色によっていろいろな表情に

 

出典:Creema

使う革の素材や色によって、カジュアルにもシックにもいろいろな表情があります。毎日のファッションに合わせて作るのがおすすめです。

上級者向け◎ハンドメイドに取り入れたアイデア3選

ハトメパンチをちょっとプラスするだけでは物足りない。そんな方は、作品を一から手作りして一部にハトメパンチを取り入れてみましょう。

ハンドメイドとは思えない素敵なアイテムを生みだせます。

1.巾着の持ち手にハトメを使ってデザインも機能性もアップ

出典:iichi

キャンバス生地で作った巾着ポーチは、小物入れやバッグとして使ったり、バッグインバッグとして使うことができます。

少ない荷物でお出かけしたい方にぴったりなサイズで、普段使いにはもちろん和装や浴衣などに合わせても可愛いです。

色違いでいくつも作りたくなるほっこりする可愛さ

出典:iichi

形も風合いも可愛くて、色違いでいくつも作りたくなる巾着バッグです。キャンバス生地なので、使うほどに味わいが出てくるのも魅力。

2. A4サイズのシンプルトートバッグに便利をプラス

出典:Creema

シンプルなトートバッグの外側ポケットにちょこんと付けられたハトメは、PASMOやキーホルダーなどを付けて使うことができます。

外ポケットに入れると大事なものをなくすのが心配という方もこれで解決です。

3.マイカメラにこだわりの手作りカメラストラップを

出典:Creema

カメラにハマって持ち出すことが増えると、カメラストラップがあった方が便利ですよね。でも、なかなか気に入ったものが見つからないという方は自分で作ってしまうのも手です。

真鍮のクラシカルな雰囲気がカメラにぴったり

カメラが持つ雰囲気と、ハンドメイドの革などの相性はぴったり。シンプルな革にハトメパンチを使ってアクセントを付けましょう。

ハトメパンチには真鍮製などクラシカルな素材のものもあるので、愛機がさらに愛おしくなります。

ハトメの使い方はアイデア次第で無限大◎

手軽に手に入るハトメパンチですが、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。また、ハトメの素材が違えば表情も違うので、いろいろな素材を試してみたくなるかもしれません。

ハトメパンチを買ってみたけれど、お家で使わず置物になっていたという方も、これからハトメパンチを使ったDIYをしてみたいと思っていた方も、この記事を参考にぜひお気に入りのアイテムを作ってみてくださいね。

1 2
     

ライフスタイルカテゴリの最新記事

}