京都のおしゃれ&可愛いスイーツ22選♪女子が喜ぶ人気のお土産

京都のおしゃれ&可愛いスイーツ22選♪女子が喜ぶ人気のお土産

季節を選ばず女性に人気の京都では、駅周辺のお土産スポットが続々リニューアルされているのはご存知でしょうか。

それに合わせるように、新しい京都スイーツが次々に登場しています。ここでは、老舗の和菓子店から新しいブランド店、また知る人ぞ知る名店の絶品スイーツをご紹介します。

老舗の進化形スイーツ10選

京都では、自分の店の味と伝統を守り続けている老舗和菓子店が数多くあります。

そんな中で、昔からの味を引き継ぎながらも時代のニーズに合わせて新しい和菓子を作っているお店があります。老舗和菓子店の進化形スイーツをご紹介します。

nikiniki(ニキニキ)の新感覚生八ッ橋

可愛い置物のように見えるこちらは、創業300年以上の老舗「聖護院八ッ橋総本店」が新たに手掛けたブランド「nikiniki(ニキニキ)」の新感覚生八ッ橋です。

食べるのがもったいないくらいですね。

お好みをチョイス♪花の生八ッ橋

イートインコーナーでは、生八ッ橋にフルーツのコンフィや餡などを花の形に包んでいただけます。

生八ッ橋は5種類、コンフィや餡は8種類から選べます。お好みの組み合わせでお召し上がりください。テイクアウトもできますよ。

生八ッ橋についての詳細は聖護院八ッ橋総本店公式サイトへ

可愛い風呂敷包みの干菓子詰め合わせ

京都のテキスタイルブランド「SOUSOU」とコラボした亀屋良長の干菓子詰め合わせ「富久福」は、オシャレで可愛い風呂敷に包まれています。

おめでたいネーミングなので、慶事の贈り物にもおすすめです。ミニサイズの「宝ぽち袋」もあります。

「スライスようかん」でお手軽アレンジトースト

出典:亀屋良長Facebookページ

亀屋良長の「スライスようかん」はトーストにすると美味しいです。どら焼き風になる小倉あん、ラズベリー味の白あん、さつまいもあんの3種セットになります。和菓子が苦手な方も食べやすいスイーツです。

富久福・スライスようかんについての詳細は亀屋良長公式サイトへ

パッケージがオシャレな「黒豆ごませんべい」

洋風スイーツのパッケージのような笹屋伊織の「黒豆ごませんべい」。サブレのような食感が楽しめます。

個別包装なので、職場などでも配りやすいですね。コーヒーや紅茶にもよく合います。

販売は月に3日間のみ!幻の「どら焼」

写真の説明はありません。

出典:株式会社笹屋伊織Facebookページ

進化形スイーツではなく昔からの味ですが、笹屋伊織と言えばやはりコレ!代表銘菓でありながら、月に3日しか販売されない「幻のどら焼き」です。(毎月20日、21日、22日)

見つけた時は、ぜひともご賞味下さい。

黒ごませんべい・どら焼についての詳細は笹屋伊織公式サイトへ

色合いもお味も優しい「クリーム五色豆」

夷川五色豆で有名な豆政が、洋風にアレンジした「クリーム五色豆」です。ミルク、コーヒー、抹茶、イチゴ、バナナの5つの優しい味わいになっています。

バリエーション豊富な「京の町かど」

豆政からは、クリーム五色豆以外にもアレンジした豆菓子が登場しています。

「京の町かど」シリーズとして、画像の「わさびピーナッツ」「黒豆ホワイトチョコクランベリー」の他に「ココア&バナナ」や「七味道楽」など10種類以上あります。

クリーム五色豆・京の町かどについての公式サイトへ

1 2 3

グルメカテゴリの最新記事