春休みの国内旅行は沖縄がおすすめ!スポット&グルメ12選

春休みの国内旅行は沖縄がおすすめ!スポット&グルメ12選

沖縄旅行の時期といえば夏をイメージしがちですが、春休みにいくからこそ味わえる楽しさがたくさんあります。下調べをしっかりして楽しくて悔いのない旅にしましょう。

今回は春休みに行く沖縄旅行のおすすめスポット&イベントを紹介します。

春の沖縄2つのメリット

沖縄旅行と言えば、多くの人が夏休みを利用していきますね。しかし、夏休みを避けてあえて春に行ってみませんか?春の沖縄には2つのメリットがあります。

1.旅費が夏ほど高くなく済む

一般的には7月から8月の時期が価格のピーク。夏休みの時期以外では比較的安定していますが、GWなどの大型連休は料金が上がる傾向にあります。

春休みは夏休みと比べると安く利用できますよ。

2.気候が良くとても過ごしやすい

3月から4月の沖縄の平均気温は20度前後で、とても過ごしやすい日が続く時期。

沖縄の方言で「うりずん」と呼ばれており、晴天の日が多いことと湿度も低いためとてもおすすめです。

楽しい催しを体験しよう!海開きのイベント4選


沖縄に行ったら必ず訪れたいのが海ですよね。3月から4月頃に徐々に海開きをする沖縄のビーチ。

式典のほか様々なイベントを開催しているビーチが数多く存在します。

1.「阿波連ビーチ」珊瑚礁に囲まれた海

とても美しい珊瑚礁に囲まれたプライベート感覚に近いビーチです。コバルトブルーのきれいな輝きを放つ海は、訪れる人を魅了し特別な時間へと導いてくれるでしょう。

このような恵まれた環境から、ダイビングスポットとして世界的にも有名です。

海開きにはエイサーを始め、大人も子供も満足のアトラクションなどがあるのでぜひ参加してみてください。

阿波連ビーチ 海開きの基本情報
住所:沖縄県島尻郡渡嘉敷村字阿波連
アクセス:渡嘉敷港から車で20分
海開き日時:未定(昨年は2018年4月14日)
詳細は公式サイトをご確認ください

渡嘉敷村公式サイト

2.「伊計ビーチ」抜群の透明度


伊計島のなかでもトップクラスの透明度を誇るとてもきれいな海です。ビーチは波がたちにくく、穏やかな海を感じることができるでしょう。

海開きの日には式典と民謡やダンスなどのイベントが開催されます。

伊計ビーチ 海開きの基本情報
住所:沖縄県うるま市与那城伊計405
お問合わせ:098-977-8464
アクセス:沖縄北ICより車で約40分
海開き日時:未定(昨年は2018年4月8日)
詳細は公式サイトをご確認ください

伊計ビーチ公式サイト

3.「喜瀬ビーチ」潮風を感じながらのんびり


恩納村と名護市に隣接している喜瀬ビーチで毎年おこなわれる海開きイベント。

フラダンスやマリンスポーツなど様々な体験ができたり、ドリンクの販売もあるので多くの観光客や地元のかたでにぎわっています。

喜瀬ビーチは人工的な手が加えられていない天然のビーチ。のんびりしたい人にはおすすめですよ。

喜瀬ビーチ 海開きの基本情報
開催場所:喜瀬ビーチ(かねひで喜瀬ビーチパレス前)
お問合わせ:098-052-5151(かねひで喜瀬ビーチパレス)
アクセス:那覇空港から車で約90分
海開き日時:未定(昨年は4月7日)
詳細は公式サイトをご確認ください

かねひで喜瀬ビーチパレス公式サイト

4.「八重山の海開き」最南端の海で楽しもう


毎年3月中旬に行われる八重山の海開き。当日は海の安全祈願や音楽ライブなど、訪れた人全員が楽しめる内容になっています。

最南端の美しい海で楽しいイベントに参加しませんか?

八重山海開きの基本情報
開催場所:久部良ナーマ浜
住所:沖縄県八重山郡与那国町与那国ナーマ浜
お問合わせ:0980-87-6252
海開き日時:2019年3月24日
詳細は公式サイトをご確認ください

日本最南端八重山の海開き2019公式サイト

見て満足!遊んで楽しいスポット5選

海開きだけでなく、沖縄にはこの時期に開催される楽しいイベントが盛りだくさんです。老若男女問わず楽しめて、素敵な思い出となるスポットを紹介しますね。

1.「ホエールウォッチング」クジラの優雅な泳ぎが圧巻


12月から4月の間は、慶良間諸島でホエールウォッチングが楽しめる時期。繁殖のため数多くのクジラが沖縄の海にやってきます。

とても大きな体をしたザトウクジラのパフォーマンスは迫力満点。沖縄のきれいな海とクジラのコラボレーションをぜひ楽しんでください。

ホエールウォッチングの基本情報
座間味村ホエールウォッチング協会
お問合わせ:098-896-4141
営業時間:8:00~17:00(12月末~4月上旬)
詳細は公式サイトをご確認ください

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会公式サイト

2.「伊江島ゆり祭り」美しい花が見事に咲き誇る

伊江島の北海岸にあるリリーフィールド公園にて毎年きれいなゆり祭りが開催されます。

100種類の世界のゆりが優雅に咲き誇る景色は圧巻。花の良い香りに包まれながら癒しの1日を過ごしてください。

伊江島ゆり祭りの基本情報
開催場所:伊江村リリーフィールド公園
開催日時:未定(昨年は2018年4月22日~5月6日)
住所:沖縄県伊江村字東江上3087
アクセス:伊江港ターミナルから車で約30分
お問合わせ:0980-49-2906(伊江島ゆり祭り実行委員会)
0980-49-2255(伊江村公営企業課(フェリー関係))
詳細は公式サイトをご確認ください。

沖縄県国頭郡 伊江村公式サイト

3.「琉球海炎祭」大空に打ち上がる輝く花

大空に満開に咲く10000発の花火と、心を癒す素晴らしい音楽が楽しめるお祭り。

夏の代名詞「花火」をこの時期に堪能できる感動をぜひ味わってくださいね。素晴らしい演出に心が震えることでしょう。

琉球海炎祭の基本情報
開催場所:宜野湾海浜公園
開催日時:2019年4月13日(土)
開催時間:未定(昨年は開場15:30 開演19:30)
住所:沖縄県宜野湾市真志喜4-2-1
アクセス:那覇空港から車で約40分
詳細は公式サイトをご確認ください

JAL PRESENTS 琉球海炎祭公式サイト

4.「沖縄こどもの国花まつり」植物に囲まれた癒しの空間


約45000株の花や植物が作り上げるまるで夢のような美しい花の世界は、見る人の心を震わせとても朗らかな気分にさせてくれるでしょう。

花のつめ放題のイベントも開催されますので、ぜひお楽しみください。

沖縄こどもの国花まつりの基本情報
住所:沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
開催場所:沖縄こどもの国
開催期間:2019年2月27日~4月7日
お問合わせ:098-933-4190
アクセス:那覇空港から車で約50分
詳細は公式サイトをご確認ください

沖縄こどもの ズージアム公式サイト

5.「ビオスの丘うりずんの花まつり」花の魅力を存分に味わえる


ビオスの丘は、どの年代の方が訪れても楽しい様々な体験ができる自然豊かな施設です。

毎年行われているのが、うりずんの花まつり。3月は色とりどりのきれいな花で作られる花道が見所で、4月には胡蝶蘭で見事に演出された圧巻の世界を堪能できます。

ビオスの丘うりずんの花まつりの基本情報
住所:沖縄県うるま市石川嘉手苅961番の30
開催場所:ビオスの丘
開催期間:2019年3月1日~5月6日
営業時間:9:00~18:00(入園は17:00まで)
お問合わせ:098-965-3400
アクセス:那覇空港から車で約60分
詳細は公式サイトをご確認ください

亜熱帯の森で遊ぶ・学ぶ ビオスの丘公式サイト

沖縄で人気の絶品グルメおすすめ3選

せっかくの沖縄旅行ですから、旬の美味しいグルメを食べたいですよね。沖縄にいったら絶対に行きたい人気店をご紹介します。

1.「くなんとぅ」沖縄そばの人気店


沖縄そばともずくが堪能できる、沖縄県南城市にある人気沖縄そば店「くなんとぅ」。この時期旬の沖縄もずくは、コシがありとても美味しいです。

1番の人気メニューはもずくソーキそば。もずくを使用した麺はとても喉ごしが良く好評ですよ。

くなんとぅの基本情報
住所:沖縄県南城市玉城志堅原460-2
お問合わせ:098-949-1066
営業時間:11:00~19:00
アクセス:那覇空港から車で約60分

2.「琉球料理 あかさたな」体に良い料理


体に良い旬の食材をふんだんに使った沖縄の家庭料理が楽しめます。

春が旬のハンダマを使用した「季節野菜の温サラダ」は野菜の栄養たっぷりでとってもおすすめ。

琉球料理 あかさたなの基本情報
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-11
お問合わせ:098-862-0129
営業時間:11:00~19:00
アクセス:ゆいレール牧志駅から徒歩約10分

3.「琉冰(りゅうぴん)」トロピカルフルーツたっぷりのかき氷


かき氷の人気店「琉冰」。こちらではトロピカルフルーツをたっぷりと使ったジューシーなかき氷が堪能できます。

この時期旬のパッションフルーツもありますので、ぜひこの機会に味わってください。

琉冰の基本情報
住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9
お問合わせ:090-5932-4166
営業時間:10:00~19:00
アクセス:那覇空港から車で約60分
詳細は公式サイトをご確認ください

おんなの駅 なかゆくい市場の公式サイトはこちら

春の沖縄でとっておきの思い出を作ろう

いかがでしたでしょうか。春休みの時期にいく沖縄にはメリットもありますし、春だからこそのイベントも盛りだくさんです。

素敵な海を眺めながら楽しくて特別な時間を過ごし、一生の思い出にしてください。

国内旅行カテゴリの最新記事