100均グッズで災害対策|備蓄におすすめの防災商品16選

     

自然災害が多い日本では、防災グッズが欠かせませんよね。とはいえ、全部揃えようとすると費用がかさみがち。

そんな時におすすめなのが100均で購入できる防災グッズです。100均にはクオリティが高い防災アイテムがたくさん!

今回はおすすめの100均で買える防災グッズをお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

ライフラインが止まった時に使えるグッズ6選

自然災害が起きた時に困ってしまうのがライフラインの停止です。特に大規模な災害の場合、電気やガス、水道が復旧するまで時間がかかるため、防災グッズで備えることが大切。

こちらではライフラインが止まっている間に使える防災グッズをご紹介します。

水道が止まった時に便利な給水バッグ

View this post on Instagram

A post shared by 稲垣飛鳥【再現レシピ研究家・シャトレーゼマニア】 (@asucafe)


水道が止まってしまった場合、給水車や井戸水などから飲み水や生活用水を確保することになります。そんな時にぜひ欲しいのが給水バッグ。

セリアの給水バッグは5リットルの水が入る大容量で人気のアイテム。さらに折りたたむことができるので、防災リュックに入れてもかさばりません。

お皿が洗えない時に使える紙皿・紙コップ

View this post on Instagram

A post shared by kanipangram (@kanipangram)


水道が止まっていると最低限の水しか使えないため、食器類を洗うことができません。そのため、防災リュックや家にストックしておきたいのが使い捨ての紙皿や紙コップ。

セリアの紙皿や紙コップはカラフルなデザインなので、気持ちも明るくなりますね。

自宅避難生活に欠かせない携帯用ミニトイレ

View this post on Instagram

A post shared by プチ・プレッパー (@prepper56)


避難所ではなく、自宅で避難生活をする場合に欠かせないのが携帯用ミニトイレ。水が流せない避難生活でも、携帯トイレがあればいざという時も安心です。

まとめ買いして家に備蓄しておくようにしましょう。ダイソーでは様々なタイプが売られているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

調理にも使える使い捨てカイロ

View this post on Instagram

A post shared by R-ria♡ (@jikomaninsta)


使い捨てカイロは暖房の代わりに使える上に、熱を利用してレトルト食品を温めるなど調理にも使うことができます。

避難所では食事が提供されますが、設備が整うまでは温かい食べ物を提供することは難しくなります。温かい食べ物が食べられない日々が続くのは想像以上に辛いもの。

防災リュックに入れ、自宅にも備蓄しておきましょう。

1 2
     

ライフスタイルカテゴリの最新記事

}