壁面収納まとめ|写真で選ぶおしゃれ・スマートな収納アイディア14選

     
壁面収納まとめ|写真で選ぶおしゃれ・スマートな収納アイディア14選

洗面フロントのあれこれもすっきり収納

出典:Hubpages

洗面台のフロント部分に箱を取り付ければ、こまごまとしたメイク道具や化粧品をたっぷり収納できます。

使う度に引き出しを開けたりする必要がなく、洗面台がメイク台のようにスムーズに使えます。

ミラー裏の収納が無い、洗面台に物が置けない場合に試したいアイデアです。

パーツ別ビューティウォール

出典:domino

HAIR・SKIN・MAKEUPと用途別に分けられたこちらのウォールラック。見た目がおしゃれなだけでなく、用途別に分かれていることで効率的に身支度を進められそう♪

一見市販品のようにみえるこちらのラックは、同じ大きさの3つのラックを白にペイントして積み重ねたDIYアイテム。

よく使うアイテムの名前を入れて自分だけのオリジナルラックを作ってみてください。

おしゃれにディスプレイ☆クローゼット壁面収納アイデア3選

洋服やアクセサリー、小物など入れるものがたくさんあって散らかりがちなクローゼットを壁面収納で快適&おしゃれに変身させましょう。

お気に入りのネックレスや靴は壁に飾ればオリジナルのアートになります♪

カラフル小物でクローゼットを明るく

出典:Oportunitis.com

色とりどりのヒール靴にビタミンカラーのショルダーバッグ、鮮やかなサングラスたち。見ているだけでもおしゃれをする気分が高まってくる壁面収納アイデアです。

ワイヤーネットにヒールやサングラスをひっかけたり、クリップで小物を挟んで収納したりとアレンジの仕方も自由自在!

お気に入りの小物を集めてインテリアの一つとして飾ってみましょう。

コルク&コルクでアクセサリーホルダー

出典:IKEA

ワインを飲んで余ったコルクとコルクの鍋敷きを使ったちょっとユニークなアイデア。正面から見ると、ワインコルクがころんとした〇に見えアートのような印象になります。

写真のようにネックレスやブレスレットなどを引っかけるだけでなく、ピアスやブローチをコルクに差して収納することもできます。

型崩れを防止できるバッグ収納

出典:ARQUItrecos

引き出しや棚の中に入れると型崩れしてしまうバッグはフックに引っ掛けて収納すれば、型崩れが防げるだけでなくそれぞれのカバンの居場所がすぐわかります。

フックは100円ショップなどで売られている引き出し用の取っ手を取り付けて、自分だけのバッグ収納を作ってみてください。

まだまだある!くらしが便利になる壁面収納術3選

キッチン、洗面所、クローゼット以外の場所でも壁面収納をどんどん活用してみましょう。ここでは暮らしがもっと便利に楽しくなるアイデアをご紹介します。

DIY好きのオアシス?工具も飾ればおしゃれに

出典:Design Sponge

DIY好きの方には必見!クラフトスペースの壁に所せましと飾った工具が創作意欲をかきたててくれそうなアイデアです。

工具箱に入れると迷子になりがちな小さな道具も飾って収納すればすぐに手に届く位置に。道具に合わせて釘を打つだけで収納スペースが確保できるお手軽さも◎

おやすみ前の読書習慣♪ベッド裏マガジンラック

1日が終わり、眠りにつく前に本や雑誌を読むのは至福のひと時ですよね。そんな時間を楽しみたい方はベッドの裏に本やマガジンを収納してみてはいかがでしょうか。

ベッドの裏側に細目のカラーボックスなどを置くだけで簡単ブックシェルフのできあがりです。ベッドに横になりながらでも手が届き、快適な読書タイムを過ごせそう。

購入はIKEA公式サイトへ

お部屋の空気をリフレッシュ!グリーンウォール

出典:FUTURIST ARCHITECTURE

お部屋の片隅に小さな植物園を作ってみるのはいかがでしょうか。植木鉢やポットを置く場所が無くても、ボード一枚にまとめてディスプレイすればコンパクトに園芸を楽しめます。

植物はインテリアとしてだけではなく、お部屋の空気も浄化してくれるので是非インテリアに取り入れたいアイテムです。

壁面収納で毎日をスマートで快適に

お部屋をおしゃれにもっと快適にしてくれる壁面収納。ここにこれがあったらいいな、これ飾りたいな!という気持ちをもってオリジナルの収納スペースを作ってみてください。

賢いスペースの使い方を覚えれば、毎日の生活はもっと快適に楽しくなること間違いなし!

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事