ドアプレートを手作りで♪オシャレで簡単なアイデア15選

     
ドアプレートを手作りで♪オシャレで簡単なアイデア15選

注目のはりがねアートを使ったアイデア2選

手やペンチなどを使って折り曲げて色々な形にアレンジできる針金を使ったアートや小物が流行っているのはご存知ですか?

形が作りやすく、修正もできるからかごを作ったりオブジェを作ったりと人気です♪そんな針金を使えば可愛く文字が作れたり、アレンジの幅も広がりますよ☆

男前なかっこいいドアプレート

木の板にネジをつけて、そこに針金をかけて作ったワイヤーアートのドアプレートです。無造作にまとめたような針金も味があってかっこいい仕上がりに。

カラフルなワイヤーは100均でも沢山取り扱いがあるのでチェックしてみてくださいね。

一筆書きのように作るワイヤーアートのルームプレート

針金で一筆書きのように文字を描き組み合わせたルームプレートです。ワイヤーは軽いので、小さい画鋲でも引っ掛けて飾れます。苗字で作って表札にしてもOK!雨にも強いので安心です。

手芸用品を使ったアイデア4選

続いて、様々な手芸用品を使ったオシャレなアイデアドアプレートをご紹介します。手芸が好きな人はもちろん、こんなの作ってみたい!と思うようなオシャレなものも多いので、初心者の方も是非挑戦してみましょう♪

切って貼るだけのフェルト製プレート

アンパンマンのデザインが可愛らしいドアプレートは全てフェルトでできています。フェルトは好きな形にカットしてもほつれたりしないので、初心者の方にも扱いやすいですよ。

後はボンドなどで貼るだけ。シールタイプのフェルトもあるので、より簡単に作れます。

子供にも人気のアイロンビーズ

子供から大人まで楽しめると人気のアイロンビーズを使ったドアプレートです。好きに並べてアイロンで溶かして固めるだけで簡単です。

小さいお子さんと作るときにはアイロンの熱には十分気をつけてくださいね!

ひと針ずつ思いを込めて

クロスステッチで文字や絵を描いたオシャレなドアプレートです。クロスステッチ用のフレームをそのまま利用しているのでオシャレ度UP!

ひと針ずつ縫うのは時間もかかりますが、思い入れのこもったものができること間違いなしですよ♪

タイルアートもで無限大のアイデアデザインを

出典:Etsy

オシャレなタイルを組み合わせて作ったプレート。ホームセンターなどでオシャレなタイルがつかみ取りでまとめ買いできたりもするので、上手に組み合わせてオリジナルのデザインを造りましょう。

貼り付けはセメントでも、陶器などがつけられるボンドや接着剤でもOK!

意外なものをリメイクしたアイデア3選

最後に意外な素材を使って作るリメイクアイデアのドアプレートをご紹介します。身近にあるものを工夫すればオシャレなプレートに。人に自慢したくなるような作品が作れますよ。

サンダルを使った爽やかなドアプレート

沖縄で人気になった島ぞうりアート。シンプルなぞうりとカッター、ピンセットで作れるお手軽アートです。好きなデザインにカッターで切込みを入れてピンセットで白い部分をはがすだけ。

穴を開けて針金を通せば壁掛けできるドアプレートの完成です!

ボトルキャップで作るカラフルプレート

出典:BLOG MUJER

こちらは様々な瓶のキャップを貼り付けて作ったオシャレなドアプレートです。ただ並べて貼るだけなのにカラフルでオシャレなデザインに。

リサイクルにもなって一石二鳥のアート作品です。

ナンバープレートで好きな言葉を

出典:FUNKY JUNK

外国の自動車のナンバープレートって可愛らしくてそのまま飾ってもオシャレですよね。そんなナンバープレートを1文字ずつカットして板に並べて組み合わせたドアプレートです。

リサイクルショップや100均でもオブジェとして販売されているものも多いので、好きなものを組み合わせて名前や言葉を作ってみてはいかがでしょうか。

ドアを開けるのが楽しみになるオシャレなドアプレートを

ドアプレートにも、ドアに打ち付けたり、引っ掛けたり、ドアノブにかけたりと形も様々です。使う場所によって使い分けたり、お気に入りのデザインにするのも手作りなら自由自在。

ドアの前に立つ度にワクワクするようなお気に入りのドアプレートを作ってみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事