ドアプレートを手作りで♪オシャレで簡単なアイデア15選

ドアプレートを手作りで♪オシャレで簡単なアイデア15選

表札やお部屋のドアにつけるドアプレートを自分で作ってみませんか?アパートやマンションの表札はシンプルで物足りないなと感じていた方や、お部屋のドアを可愛く飾りたいなと考えていた方必見の手作りアイデアをご紹介します。

身近な材料で作れるものも多いので、是非参考にしてくださいね。

貼るだけ・描くだけ簡単なドアプレート作りアイデア6選

まずはシンプルな木の板などの土台に貼ったり描いたりするだけの簡単ドアプレートのDIYアイデアをご紹介します。

土台を変えたり、合わせるものでも印象がガラッと変わるので、色々な素材をあわせてオリジナルのものを作ってみましょう!

手形アートで自分だけのオリジナルプレート

手形を使ってちょうちょやぞうさんなどを描いた手形アート。板に手形をスタンプしたら、手形を羽根に見立てて、ちょうちょのように顔を描いたら可愛い世界で一つだけのオリジナルアートに。

子供部屋のドアにもぴったりの簡単ドアプレートです。

アルファベットチップをオシャレにアレンジ

ドアプレート用の土台は100均でも購入できます。一緒に販売されているアルファベットやひらがなのチップを貼り付ければ簡単に可愛いドアプレートが作れます。

こちらはアルファベットチップに刺繍糸をくるくると巻きつけてカラフルに飾ったアレンジ。巻いて貼るだけなのに手が込んだようなオシャレなプレートになりますね。

アルファベットオブジェをおしゃれに装飾

オブジェとしても人気のアルファベットオブジェを貼り付けた簡単DIYのドアプレートです。くるくるとかわいい装飾は、ペーパークイリングという紙を爪楊枝などに巻きつけて作ったもの。

画用紙などで簡単に作れるのでおすすめです。

転写ラベルを使えば売り物のような仕上がりに

セリアなどで売られている転写シールはバリエーションも豊富で、ドアプレートにも使えるデザインがたくさんあります。

好きな形の土台に貼り付けるだけで、おしゃれで売り物のような仕上がりのドアプレートが完成!シンプルに文字だけでも、他の転写シールで装飾してもオリジナルのものに仕上がりますよ♪

砂絵風アレンジもおしゃれ

こちらは砂絵風に飾ったプレートです。難しそうに見えますが、土台にボンドで文字を書いて、その上にカラフルな砂をかけるだけなので簡単!絵を描く時は、1色ずつ分けてボンドを塗っていくのがポイント。

しっかり乾いたら次のカラーをのせていきましょう。

コルクなら子供でも簡単に描ける♪

コルクプレートを使えば、小さなお子さんでもマジックなど自由自在に好きな絵が描けます。

自分の部屋のプレートを自分なりの発想で描いてみるのも素敵です♡

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事