絶対行きたい!全国の動物園10選|子連れ旅行やデートにおすすめ

     
絶対行きたい!全国の動物園10選|子連れ旅行やデートにおすすめ

大人気の動物がいる関東にある動物園3選

関東にある有名な3つの動物園を紹介します。日本最初の動物園である上野動物園や新しいよこはまズーラシアなど1回は行ったことがあるのではないでしょうか。

ジャイアントパンダのシャンシャンなど人気のある動物をぜひ見に行ってみましょう。

【東京都】シャンシャンが生まれた|上野動物園


上野動物園は、1882年に開園した日本で最初の動物園です。1886年には農商務省所管から宮内省所管になり、1924年には皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚の記念して東京市に下賜されています。

1972年には、日中国交回復を記念しジャイアントパンダが来園しています。2019年現在はリーリーとシンシン、シャンシャンの3頭の愛らしい姿が見ることができるので来園者が増加。

日本では数少ないジャイアントパンダを見に行きましょう。

シャンシャンだけじゃない!生き物の魅力がわかる子供動物すてっぷ


ジャイアントパンダだけではなく、ゾウやクマ、ゴリラ・トラ、ホッキョクグマなど大人気の動物を鑑賞することができます。

子どもの年齢に合わせた色々な展示や体験プログラムが展開されている「子ども動物園すてっぷ」や飼育員のガイドツアーなどを開催。

動物散策が楽しくなるスマホのアプリがあるので見どころをチェック!園内を上手に回りましょう。

上野動物園の詳細情報
住所:東京都台東区上野公園9-83
03-3828-5171
アクセス:JR上野駅・不忍口から徒歩約5分

上野動物園の公式サイトへ
スマホアプリの詳細についてはこちら

こちらの記事も読まれています

【神奈川県】子供から高齢者まで楽しめる|野毛山動物園

野毛山動物園は、1951年開園した横浜市立の動物園で3.3ヘクタールの広さがあり、飼育数が、100種類、1000点以上と充実しています。

園内にある吊り橋風の歩道橋や標識・看板類は家具や調理器具などおしゃれなデザインで有名な工業デザイナー柳宗理によるもの。

散歩しながらひと周りできる子供から高齢者までのんびり楽しめる動物園です。

入場料無料で大人も子供も楽しめる体験イベント

野毛山動物園は来園者に嬉しい入場料無料で、キリンやライオン、レッサーパンダ、虫類や鳥類が鑑賞できます。

小動物とふれあえる「なかよし広場」、動物の食事タイムや普段見られない動物の飼料庫の台所ツアー、動物病院ガイドツアーなど体験型イベントを開催。

横浜のみなとみらい21地区を見下ろす高台にある身近な動物園です。

野毛山動物園の詳細情報
野毛山動物園【指定管理者 公益財団法人横浜市緑の協会】
住所:横浜市西区老松町63-10
TEL 045-231-1307
アクセス:JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩約15分

野毛山動物園公式サイト

【神奈川県】国内で最大級|よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアは、平成11年に横浜動物の森公園の中に第1次開園、それから色々なエリアが開設され、全面開園。日本国内でも最大級の動物園になりました。

草食動物と肉食動物が一緒に生活!自然に近いのが魅力的

ズーラシアは檻の中で生活している動物は少なく、広い園内で自然に近い状態で展示。ただ、広い園内のためにお目当ての動物が見られなくて残念なこともあります。

園内にはキリンとチーターなどが一緒に生活しているエリアがあり、ドキドキの緊張感がありますが、チーターは自分より大きい動物は襲いません。

よこはま動物園ズーラシア詳細情報
住所:横浜市旭区上白根町1175-1
TEL 045-959-1000
アクセス:JR横浜駅から徒歩

よこはま動物園ズーラシア公式サイト

こちらの記事も読まれています

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事