絶対行きたい!全国の動物園10選|子連れ旅行やデートにおすすめ

絶対行きたい!全国の動物園10選|子連れ旅行やデートにおすすめ

全国には子供からお年寄りまで楽しめる形態展示や行動展示、サファリパーク式の動物園が多くあります。

その中でも大人気の一押しの動物園をピックアップしました。ぜひ家族やお友達みんなで、またデートにも動物園に足を運んでみましょう。

寒さが厳しい北国にある動物園3選

北海道や東北地方には全国でも有名な動物園があります。行動展示が見られる動物園や上野動物園に次ぐ来園者数を記録した動物園など人気が高まっています。

動物が生き生きと生活している動物園を見に行きましょう。

【北海道】人気ホッキョクグマがいる|札幌市円山動物園


北海道の札幌市にある札幌市円山動物園は、昭和26年のこどもの日に北海道で初めて動物園として開園しました。

地下鉄円山駅から徒歩15分ほどの円山動物園は冬でも開園をして来園した方を楽しませてくれています。人気のホッキョクグマのララやユキヒョウがいます。

動物の生態に触れることができる体験型のイベント開催

円山動物園では大人気のホッキョクグマのほかに、エゾヒグマやエゾシカなど北海道ならではの動物が鑑賞できます。

動物たちを間近で見られる飼育員解説による動物生態の見学や、森の散策やひみつ探検ツアーなどを行う体験イベント「みんなのドキドキ体験」など、子供も大人も楽しめるイベントを随時開催。

「人と動物と環境の絆をつくる動物園」のコンセプトが園内にあふれた魅力的な動物園です。

札幌市円山動物園の詳細情報
住所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
アクセス:地下鉄【東西線】円山公園駅から徒歩約15分

札幌市円山動物園公式サイトへ

【北海道】日本最北の動物園||旭山動物園

北海道の旭川市にある旭山動物園は1967年に開園しました。日本で一番最北の動物園です。

動物の形態展示が多かった動物園で生態が見られる行動展示で一躍人気になり、年間入場者が恩賜上野動物園に次ぐ第2位。

氷点下で雪が多い動物園ですが冬のイベントも目白押しなので、ぜひ温かくしてお出かけください♪

動物の行動やエサを食べるシーンが人気

旭山動物園は、ホッキョクグマが巨大プールに飛び込んだり、マリンウエイ(円柱水槽)を行ったり来たりするアザラシ、ペンギンが飛んで見える水中トンネルなど動物の生き生きとした行動見られるので大人気です。

一番欠かせな動物が餌を食べるシーンが見られる「もぐもぐタイム」。飼育員さんが動物にエサをやるシーンを間近で見ることで、生態や特徴など普段では知ることができない貴重な経験ができます。

動物に触れあい命のぬくもりや尊さを感じることができるので、大人の方が夢中になってしまうかもしれませんね。

旭川市旭山動物園の詳細情報
住所:旭川市東旭川町倉沼
代表電話番号 0166-36-1104
アクセス:JR旭川駅からバスで約50分

旭川市旭山動物園公式サイトへ

こちらの記事も読まれています

【岩手県】自然が豊か|盛岡動物公園

盛岡動物公園は、平成元年に市政100周年記念事業としてオープン、ピクニックや野外レクレーションができる自然を楽しみながら動物が見ることができます。

冬期間は閉園ですが、冬ならではの催しもあり、臨時開園をしていることもあるので公式サイト要チェックです。

かわいい動物と触れ合える飼育員ガイドツアー

盛岡動物園は、かわいいアルパカがいるつどいの広場、ウサギやモルモット、カピパラがいるこどもどうぶつえんなどがあり、動物と触れ合える時間が過ごせます。

希望の動物を案内してくれる飼育員のガイドツアーもあり、個人や家族で参加できるイベントを開催。ここだけの裏話を聞ける嬉しいチャンスがあるかもしれません。

盛岡市動物公園の詳細情報
住所: 岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
TEL:019-654-8266
アクセス:JR盛岡駅からバスで約40分

盛岡動物公園公式サイトへ

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事