【関西】人気の3都市・おすすめのデートスポット徹底ガイド

     
【関西】人気の3都市・おすすめのデートスポット徹底ガイド

「京都」ではんなりオトナ旅

風情溢れる街並みと歴史深い建造物が点在する京都は、世界有数の観光地。清水寺や金閣寺をはじめとした寺社巡り、わびさびの世界を表現した名庭観賞など、しっとりとした大人なデートプランには困りません。

フォトジェニックなスポットが多いので、ステキな記念写真をたくさん残してくださいね♪

四季の情景を満喫する「嵐山」散策

風光明媚な「嵐山」は、京都の数ある名勝のなかでも指折りの人気スポットです。デートコースの定番は、うっそうと茂る「竹林の道」を経由して、「野宮神社(ののみやじんじゃ)」への参拝。

野宮神社は縁結びのパワースポットして知られ、今から縁を結びたいひと、さらに結びつきを強めたいカップルも見逃せません。

嵐山の絶景をじっくり堪能したいなら、約1時間の嵯峨野トロッコ列車旅へ。季節ごとに違った様相を見せる渓谷美に酔いしれて。

嵐山 詳細情報
【アクセス】JR山陰本線 嵯峨嵐山駅下車 京福電鉄嵐山本線/阪急嵐山線 嵐山駅下車

花街「祇園」のぶらり旅

祇園のメインストリート「花見小路通り」には、昔ながらのお茶屋さんのほか、町家を改装した和カフェなどが軒を連ねます。

本物の舞妓さんもあちこち行き交い、これぞ京都といった街並みにうっとり♡石畳が印象的な白川南通(しらかわみなみどおり)、脇に流れる小川に架かる石橋「巽橋(たつみばし)」も、見逃せないフォトスポットです。

京都一の繁華街「四条河原町」からほど近く、都会的な遊び方もOK!観光からショッピングまで、なんでも楽しめるエリアです。

祇園 詳細情報
【アクセス】京阪本線 祇園四条下車 阪急電車 河原町下車

京の食文化に触れる「錦市場」ツアー

古くから京の台所として栄え、食文化を支えてきた「錦市場」。お漬物や京野菜など、京都の食卓に欠かせない食品はもちろんのこと、幅広い品揃えで連日賑わいが絶えません。

さまざまなフードが食べ歩きに適した串刺しで販売されており、中にはお刺身や老舗の出汁巻き卵まで!もちろんイートイン可能な食事処やカフェも、たくさんあります。

歩き疲れた足をゆっくり休めて、食べ歩きに再出発しちゃいましょう!

錦市場 詳細情報
【アクセス】地下鉄烏丸線 四条駅下車 地下鉄東西線 京都市役所前駅下車 阪急京都線 烏丸駅下車 阪急京都線 河原町駅下車
京阪本線 祇園四条駅下車徒歩 4分

錦市場商店街 公式サイト

二人の気持ちを盛り上げる!夜景スポット5選

幻想的な輝きにデートの盛り上がりは最高潮♡おすすめの夜景スポットをまとめてご紹介いたします。デートの〆は、ロマンチックな夜景で間違いなし!

1.色とりどりのネオンがまばゆく煌めく「空中庭園」

地上40階の展望ホールは、オープンテラスで大阪市街を360℃見渡せる大パノラマ。室内のカップルシートでゆったり眺望を楽しむことも可能です。

屋上の一角には、二人の名前と日付を刻んだハート形の鍵を取り付けるフェンスが設置されており、多くのカップルが愛を誓うスポットに♡

空中庭園 詳細情報
【住所】 大阪府大阪市北区大淀中1−1
【電話番号】06-6440-3855

2.「コスモタワー展望台」で眺める大阪湾のナイトビュー

コスモタワーは正式名称を大阪府咲洲(さきしま)庁舎といい、かつてはWTCタワーとして親しまれていました。

西日本では、あべのハルカスに次ぐ高層展望ですが、比較的混雑が少ない穴場スポットです。サンセットからナイトビューまで、ベイエリアの壮大な眺めは一見の価値アリ!

コスモタワー 詳細情報
【住所】大阪市住之江区南港北1-14-16
【電話番号】06-6615-6055

さきしまCOSMO TOWER展望台 公式サイト

3.ナイトドライブで向かう「六甲山展覧台」

1,000万ドルの夜景とも称される「六甲山」からの夜景は、ドライブを兼ねて楽しむのがおすすめ♪2つの無料ドライブウェイが整備されており、駐車場も常時無料で開放されています。

山上施設内には、景色を楽しみながら食事がいただけるレストランやカフェもありますよ。

六甲山展覧台 詳細情報
【住所】神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
【電話番号】078-891-1011

六甲山 公式サイト

4.こぼれんばかりの星空がおもてなし「摩耶山掬星台(まやさんさくせいだい)」

 

日本三大夜景のうち、最も標高が高い「摩耶山掬星台」。手を伸ばせば、星を掬(すく)えるような展望台という意味で、掬星台と名付けられました。

天の川に見立てた遊歩道「摩耶キラキラ小径」も、より幻想的な景色を演出してくれています◎

摩耶山掬星台 詳細情報
【住所】神戸市灘区摩耶山町2-2
【電話番号】まやビューライン 星の駅:078-861-2998

神戸夜景 公式サイト

5.通のみぞ知る!京都駅の夜景スポット「空中径路」

京都のランドマーク「京都タワー」を望めるビュースポットが、京都駅ビルにある「空中径路」です。空中径路は夜景の穴場として密かに人気の展望通路で、無料で観賞OK。

京都タワーの展望フロアも素晴らしい眺望ですが、京都タワーを含めた大パノラマは、いっそう贅沢な景色ですよ。

空中径路 詳細情報
【住所】京都府京都市下京区東塩小路町 京都駅ビル内
【電話番号】075-361-4401

意外に近い?!1か所じっくりも日帰り周遊もOK

今回ご紹介したスポットは全て、「大阪」「神戸」「京都」にあります。実はこの三都市、電車を利用すると主要駅間が、思いのほか近いんです!

例えばJR大阪駅~JR京都駅は、新快速で約30分、JR大阪駅~JR三ノ宮駅は新快速約20分で移動できます。もちろんその他もろもろの移動時間は必要ですが、駆け足であちこち周遊するプランも楽しそうですよね♪

事前にしっかり計画をたてて、思い出に残るデートを楽しんでくださいね。

1 2

旅行カテゴリの最新記事