風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選

     
風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選
全身医療脱毛レジーナクリニック

暮らしに役立つ活用アイデア8選

 

毎日でも使いたくなるようなおしゃれな風呂敷がどんどんお店にも増えています。せっかく買ったお気に入りの風呂敷をできるだけ多く使いたいという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

ここでは毎日の暮らしで役立てられる新しい風呂敷の活用アイデアをご紹介します。

グリーンをもっとおしゃれに♪

出典:green me

お部屋の観葉植物を風呂敷を使って簡単イメージチェンジしてみましょう。長方形型に折った風呂敷で植木鉢を包み、両端をぐるぐるねじって上部で結ぶだけ!

無機質な植木鉢も布がもつふんわりとした温かい雰囲気でやさしい印象に生まれ変わります。ねじって作った取っ手を持てば植物の入れ替えや移動時に便利です♪

もはや定番?すぐに作れるエコバッグ

出典:furoshiki club

お買い物をしたはいいけれど、エコバッグを忘れてしまった…!そんな経験は誰にでもありますよね。風呂敷をカバンの中に常備しておけばこんな時も役立ちます。入れたい物を風呂敷の中心に置いたら端同士を結んで最後に取っ手を作るだけ。風呂敷なら使わないときは小さく折りたためるので、毎日カバンに入れておくと困ったときに便利です。

簡単にできるバスケット結び

出典:【楽天市場】唐草屋

風呂敷の両端に輪っかを作るだけであっという間にバスケットエコバッグに。小さめの風呂敷で作るとコロンとした丸みをおびたかわいらしいバッグに仕上がります。

結ぶだけでバスケット代わりに♪

出典:green me

ラフに端を結ぶだけでこなれ感たっぷりのかわいいフルーツバスケットに。ごろごろ転がりがちな丸い果物のストックにとっても便利です。

風呂敷ひとつでさっと作れるバスケットなので、急な来客時に見せたくないものを片付ける収納箱としても役立ちそう。

お皿を使ってお買い物かご

出典:green me

風呂敷は布でできているため、物を入れたときの安定性が少し気になるところ。そんな時はこちらのアイデアを試してみてください。

おうちにあるプラスチック製のお皿を風呂敷に入れてくるくるっと巻いて端を結ぶだけ。お買い物やお野菜の収穫に便利なおしゃれなかごがお手軽にできます。

お皿が入っているので重いものを入れても安心なのがうれしいですね。

和室と相性抜群!和柄のティッシュケース

出典:山田繊維株式会社

旅館のお部屋に置いてありそうな和柄の小粋なティッシュケース。半分に折った風呂敷の端をティッシュ箱に合わせて結ぶだけで、和室と相性バッチリなティッシュケースのできあがりです。

和柄の風呂敷は和室らしさをアップするのにとっても便利。今回のように物を包むだけでなく、床の間や壁にタペストリーとして飾っても◎

本や雑誌を持ってちょっとそこまで

出典:green me

図書館で本を借りたときや、雑誌を持ってちょっと公園まで行きたいとき。たくさんの本を持ち運びたいときは風呂敷を使ってみてください。

雑誌や本を風呂敷の真ん中において三角になるように折り、写真の鞄の形になるように結ぶだけ。たっぷりと収納できるから、お気に入りの本をたくさん持っておでかけしたくなりますね。

サイクリングのお供にペットボトルホルダー

出典:超撥水風呂敷「ながれ」

サイクリングでは欠かせない水分補給。カバンや自転車のかごに入れるのもいいけれど、手作りのペットボトルホルダーがあればサイクリングがもっと楽しくなるかも!

気分を盛り上げてくれるような明るくビビットなデザインの風呂敷を使ってペットボトルを包んで持ち手を作ります。ペットボトルは500mlサイズが2本も入るので長時間のサイクリングのお供に最適です。

お持たせに喜ばれるワインラッピング

出典:green me

ホームパーティなどのお持たせの定番と言えばワイン。風呂敷を使っていつもとちょっと違うお持たせにしてみませんか?

風呂敷さえあればものの30秒ほどでできてしまうこちらのアイデア。風呂敷を半分に折り、ワインを包んで端と端を結ぶだけ!それなのにいつものワインボトルが洗練されたように見えます。

ホストにワインを渡した後は、風呂敷を外してテーブルクロスとして使ってもいいですね。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事