風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選

風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選

日本では古来から親しまれている風呂敷。贈り物や衣類など大切なものを包む際に使われてきました。そんな風呂敷を現代風にもっと身近にアレンジしてみませんか?

シンプルな正方形の布だからできる、お手軽便利な使い道をご紹介します。

包み方いろいろ!もらって嬉しいラッピングアイデア7選

風呂敷の一番王道の使い方といえばプレゼントやギフトなどのラッピング。結び方次第でさまざまなデザインに仕上げられ、オリジナル感溢れる贈り物になること間違いなし!

ラッピング紙であれば捨ててしまうことがほとんどですが、風呂敷なら何度でも再利用できるのでエコにも貢献でき一石二鳥です。

2つ結びでおしゃれ度も2倍♪

一般的な風呂敷の結び方では一方の結び目を隠してしまいますが、わざと結び目をずらして2つ結びをを並べるとおしゃれ度がぐっと高まります。

シンプルなデザインのため、柄が入ったものやリバーシブルタイプの風呂敷を使うとより華やかに。

リボンがかわいい♡ガーリーラッピング

かわいらしいリボンが目を引くこちらのラッピングアイデア。風呂敷の端をちょうちょ結びにして綺麗に整えただけなのにとってもおしゃれ。

もらった相手は風呂敷だとは気づかないかもしれません。風呂敷にもいろいろなデザインがありますが、こちらの写真のようにつやのあるシルク素材などをチョイスすればシックで大人っぽい印象になります。

季節の植物を添えればイベントギフトにも

出典:Nikkis Plate

シンプルな麻布の風呂敷にクリスマスの代表、もみの木と松ぼっくりを添えるだけでクリスマスラッピングのできあがり。

季節に合わせたお花や植物を添えるだけで特別感がUPし、柄のないシンプルな風呂敷がメインの植物をより印象付けてくれます。

お誕生日月のお花を添えてバースデープレゼントに活用するのもいいですね。

ピンと立った耳のよう!うさぎ結び

ぴんと立ったうさぎの耳のような形が印象的なラッピングアイデア。少し高さのある箱ものをラッピングするのにおすすめです。

風呂敷の1対をひとつ結びし、もう1対を結び目に巻き付けるだけでできる簡単アレンジなので不器用な方でも簡単にトライできます。

結び目を隠してシンプルカジュアルに♪

出典:couture de butant

結び目をあえて隠してすっきりとした印象のこちらのアイデア。結び目の端をぐるぐると根元に巻き付けてふんわりさせるだけでいつもとは違う風呂敷ラッピングに。

結び目がなくなることで、シンプルだけどカジュアルな使い勝手の良いデザインに仕上がります。

華やかさ満点!簡単フラワー風呂敷

お花がぱっと咲いたような華やかなアレンジですが、こちらもやり方はとっても簡単。風呂敷の対角線上の端を真ん中でぴったりと重なり合うように結び、花びらの形になるよう整えるだけ。

正方形の箱であれば花びらの形もバランスよく決まります。心を込めて丁寧に結ぶことが一番のポイントです♪

ぐるっとねじるだけ!ロープアレンジ

風呂敷のデザインや印象は結び目ので決まるといっても過言ではありません。こちらのアレンジでは結び目の端をぐるぐるとねじって結び目に入れ込んだだけなのに、あか抜けたおしゃれな印象になります。

写真のようにお花や葉っぱを差し込んで飾るのもいいですね。

暮らしに役立つ活用アイデア8選

 

毎日でも使いたくなるようなおしゃれな風呂敷がどんどんお店にも増えています。せっかく買ったお気に入りの風呂敷をできるだけ多く使いたいという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

ここでは毎日の暮らしで役立てられる新しい風呂敷の活用アイデアをご紹介します。

グリーンをもっとおしゃれに♪

出典:green me

お部屋の観葉植物を風呂敷を使って簡単イメージチェンジしてみましょう。長方形型に折った風呂敷で植木鉢を包み、両端をぐるぐるねじって上部で結ぶだけ!

無機質な植木鉢も布がもつふんわりとした温かい雰囲気でやさしい印象に生まれ変わります。ねじって作った取っ手を持てば植物の入れ替えや移動時に便利です♪

もはや定番?すぐに作れるエコバッグ

出典:furoshiki club

お買い物をしたはいいけれど、エコバッグを忘れてしまった…!そんな経験は誰にでもありますよね。風呂敷をカバンの中に常備しておけばこんな時も役立ちます。入れたい物を風呂敷の中心に置いたら端同士を結んで最後に取っ手を作るだけ。風呂敷なら使わないときは小さく折りたためるので、毎日カバンに入れておくと困ったときに便利です。

簡単にできるバスケット結び

出典:【楽天市場】唐草屋

風呂敷の両端に輪っかを作るだけであっという間にバスケットエコバッグに。小さめの風呂敷で作るとコロンとした丸みをおびたかわいらしいバッグに仕上がります。

結ぶだけでバスケット代わりに♪

出典:green me

ラフに端を結ぶだけでこなれ感たっぷりのかわいいフルーツバスケットに。ごろごろ転がりがちな丸い果物のストックにとっても便利です。

風呂敷ひとつでさっと作れるバスケットなので、急な来客時に見せたくないものを片付ける収納箱としても役立ちそう。

お皿を使ってお買い物かご

出典:green me

風呂敷は布でできているため、物を入れたときの安定性が少し気になるところ。そんな時はこちらのアイデアを試してみてください。

おうちにあるプラスチック製のお皿を風呂敷に入れてくるくるっと巻いて端を結ぶだけ。お買い物やお野菜の収穫に便利なおしゃれなかごがお手軽にできます。

お皿が入っているので重いものを入れても安心なのがうれしいですね。

和室と相性抜群!和柄のティッシュケース

出典:山田繊維株式会社

旅館のお部屋に置いてありそうな和柄の小粋なティッシュケース。半分に折った風呂敷の端をティッシュ箱に合わせて結ぶだけで、和室と相性バッチリなティッシュケースのできあがりです。

和柄の風呂敷は和室らしさをアップするのにとっても便利。今回のように物を包むだけでなく、床の間や壁にタペストリーとして飾っても◎

本や雑誌を持ってちょっとそこまで

出典:green me

図書館で本を借りたときや、雑誌を持ってちょっと公園まで行きたいとき。たくさんの本を持ち運びたいときは風呂敷を使ってみてください。

雑誌や本を風呂敷の真ん中において三角になるように折り、写真の鞄の形になるように結ぶだけ。たっぷりと収納できるから、お気に入りの本をたくさん持っておでかけしたくなりますね。

サイクリングのお供にペットボトルホルダー

出典:超撥水風呂敷「ながれ」

サイクリングでは欠かせない水分補給。カバンや自転車のかごに入れるのもいいけれど、手作りのペットボトルホルダーがあればサイクリングがもっと楽しくなるかも!

気分を盛り上げてくれるような明るくビビットなデザインの風呂敷を使ってペットボトルを包んで持ち手を作ります。ペットボトルは500mlサイズが2本も入るので長時間のサイクリングのお供に最適です。

お持たせに喜ばれるワインラッピング

出典:green me

ホームパーティなどのお持たせの定番と言えばワイン。風呂敷を使っていつもとちょっと違うお持たせにしてみませんか?

風呂敷さえあればものの30秒ほどでできてしまうこちらのアイデア。風呂敷を半分に折り、ワインを包んで端と端を結ぶだけ!それなのにいつものワインボトルが洗練されたように見えます。

ホストにワインを渡した後は、風呂敷を外してテーブルクロスとして使ってもいいですね。

お気に入りの1枚を見つけて♪おしゃれ風呂敷ブランド3選

最後に毎日使いたくなるようなおしゃれで機能性が高い風呂敷ブランドをご紹介します。

自分の生活スタイに一番合ったデザインやサイズを選んでアレンジを楽しんでください♪

キュートからクールまで幅広い品揃え♪「むす美」

出典:むす美

デザイン性の高いおしゃれな風呂敷をたくさん展開しているこちらのブランド。

日常使いに便利なチェック、ストライプ柄からユーモア溢れるイラスト柄、クールジャパンな和柄などどれにしようか迷ってしまいます。

色違い商品も多数取り揃えているのでお揃いのプレゼントとして贈るのもいいですね。

バケツにもなる?!機能性抜群の「ながれ」

出典:超撥水風呂敷「ながれ」

耐久撥水加工という特別な技術をほどこしたこちらのブランド。なんと写真のように水を入れても布から水がこぼれません。

夏の日のプール後、濡れた水着を包んだり、アウトドアで水くみに使ったりと野外で大活躍すること間違いなし。

選べるサイズでアレンジいろいろ!「KONOMI」

出典:【楽天市場】Wa-full

風呂敷はアレンジ別に異なるサイズを用意しておくと便利です。

こちらのブランドはサイズ展開が豊富で、小物包みにちょうどいい45cmタイプから大きなショルダーバッグも作れる230cmまで取り揃えています。

アレンジ用途に応じて同じ柄の風呂敷をサイズ違いで揃えるのもおしゃれ。

アレンジは無限大!風呂敷ライフを楽しんで

シンプルで変形自在だからこそ、そのアレンジ方法は無限大!自分の生活に取り入れやすいアイデアを試していけば、日常がもっとおしゃれに便利になるはず。今まで風呂敷に馴染みが無かった!という方は是非この機会にお気に入りの1枚を見つけて生活に取り入れてみてください♪

インテリア・雑貨カテゴリの最新記事