風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選

     
風呂敷をバッグに活用♪簡単アレンジアイデア&ブランド18選

日本では古来から親しまれている風呂敷。贈り物や衣類など大切なものを包む際に使われてきました。そんな風呂敷を現代風にもっと身近にアレンジしてみませんか?

シンプルな正方形の布だからできる、お手軽便利な使い道をご紹介します。

包み方いろいろ!もらって嬉しいラッピングアイデア7選

風呂敷の一番王道の使い方といえばプレゼントやギフトなどのラッピング。結び方次第でさまざまなデザインに仕上げられ、オリジナル感溢れる贈り物になること間違いなし!

ラッピング紙であれば捨ててしまうことがほとんどですが、風呂敷なら何度でも再利用できるのでエコにも貢献でき一石二鳥です。

2つ結びでおしゃれ度も2倍♪

一般的な風呂敷の結び方では一方の結び目を隠してしまいますが、わざと結び目をずらして2つ結びをを並べるとおしゃれ度がぐっと高まります。

シンプルなデザインのため、柄が入ったものやリバーシブルタイプの風呂敷を使うとより華やかに。

リボンがかわいい♡ガーリーラッピング

かわいらしいリボンが目を引くこちらのラッピングアイデア。風呂敷の端をちょうちょ結びにして綺麗に整えただけなのにとってもおしゃれ。

もらった相手は風呂敷だとは気づかないかもしれません。風呂敷にもいろいろなデザインがありますが、こちらの写真のようにつやのあるシルク素材などをチョイスすればシックで大人っぽい印象になります。

季節の植物を添えればイベントギフトにも

出典:Nikkis Plate

シンプルな麻布の風呂敷にクリスマスの代表、もみの木と松ぼっくりを添えるだけでクリスマスラッピングのできあがり。

季節に合わせたお花や植物を添えるだけで特別感がUPし、柄のないシンプルな風呂敷がメインの植物をより印象付けてくれます。

お誕生日月のお花を添えてバースデープレゼントに活用するのもいいですね。

ピンと立った耳のよう!うさぎ結び

ぴんと立ったうさぎの耳のような形が印象的なラッピングアイデア。少し高さのある箱ものをラッピングするのにおすすめです。

風呂敷の1対をひとつ結びし、もう1対を結び目に巻き付けるだけでできる簡単アレンジなので不器用な方でも簡単にトライできます。

結び目を隠してシンプルカジュアルに♪

出典:couture de butant

結び目をあえて隠してすっきりとした印象のこちらのアイデア。結び目の端をぐるぐると根元に巻き付けてふんわりさせるだけでいつもとは違う風呂敷ラッピングに。

結び目がなくなることで、シンプルだけどカジュアルな使い勝手の良いデザインに仕上がります。

華やかさ満点!簡単フラワー風呂敷

お花がぱっと咲いたような華やかなアレンジですが、こちらもやり方はとっても簡単。風呂敷の対角線上の端を真ん中でぴったりと重なり合うように結び、花びらの形になるよう整えるだけ。

正方形の箱であれば花びらの形もバランスよく決まります。心を込めて丁寧に結ぶことが一番のポイントです♪

ぐるっとねじるだけ!ロープアレンジ

風呂敷のデザインや印象は結び目ので決まるといっても過言ではありません。こちらのアレンジでは結び目の端をぐるぐるとねじって結び目に入れ込んだだけなのに、あか抜けたおしゃれな印象になります。

写真のようにお花や葉っぱを差し込んで飾るのもいいですね。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事