簡単レザークラフトにチャレンジ!ハギレ革DIY&キット14選

     
簡単レザークラフトにチャレンジ!ハギレ革DIY&キット14選

手持ちの小物をリメイクで味わい深くするアイデア3選

いま使っているアイテムも好きだけれど、ちょっと飽きてきたり汚れてきてしまった。そんなときにもはぎれ革が使えます。

ちょっぴりイメージが変わって、使える幅も広がります。

1.腕時計のベルトをはぎれ革でハンドメイドしてみよう

出典:Creema

腕時計の布製のバンドが擦り切れてきた、ゴムのバンドが最近のファッションに合わなくなってきた。

そんなときに試したいのが、はぎれ革で作った腕時計バンドです。

手間はかかるけれどハンドメイドとは思えない仕上がりに

出典:DIY LEATHER WATCH STRAPレザークラフト,時計ベルト

いままでご紹介したものに比べると作るのに少し時間はかかりますが、しっかり作るとハンドメイドとは思えない素敵な作品になります。

2.毎日使っていた布の鍋つかみもさらにおしゃれに

出典:iichi

それだけでも可愛いパッチワークの布の鍋つかみは、革のストラップをつけると機能的でさらにおしゃれでかわいくなります。引き出しの中にしまうのではなく、キッチン周りに掛けて出しておきたくなりますね。

3.革の持ち手でバッグが可愛く持ちやすく

出典:Creema

ボタン式で後付けできる本革のハンドルは、革がアクセントになってバッグがより可愛くなります。

また、握ることができる面積も大きくなるため、荷物を持つ手も疲れにくくなり一石二鳥。

帆布のバッグやカゴバッグなどにつけるとより可愛くなります♡

慣れてきたら挑戦したい手の込んだはぎれ革DIY3選

基本のものはだいたい作れるようになった、またはどうしても最初から作りたいものがある!という方は、難易度は高めですがぜひ挑戦してみましょう。

うまく作ることができるようになれば、はぎれ革も付加価値が生まれてハンドメイドマーケットなどで販売できるかもしれません。

1.革をパッチワークでつなぎ合わせたスマホケースが素敵

とてもぱっと見で真似できるものではないですが、革のパッチワークで作られたスマホケースがとっても素敵。

経年変化も楽しめるとなれば。毎日使うのが楽しみになってしまいますよね。

2.スリムで身軽なコンパクトウォレット

出典:Creema

電子マネーやスマホアプリの会員カードなどもかなり普及してきている今、お財布の中に必要なものはどんどん少なくなってきていますよね。

そんな毎日の暮らしに寄り添うように作りたいのが、必要最低限のカードと現金が入るコンパクトなウォレット。

ポケットがいくつかあったり、ファスナーがついていたりと事前に型紙などを起こし、計画しながら作る必要はありそうですが、こだわりがつまった素敵なアイテムになります。

3.お気に入りの工具も革のグリップとストラップでさらにかっこよく

ペグハンマーにレザーグリップとストラップをつけると、工具そのままの状態よりも数段味わい深くなります。また、グリップ性が増したり、フックなどに掛けて保管できるようになるため機能性も◎

DIYがいつもよりぐっとはかどりますね!

レザークラフトがすぐに始められるキットも◎

いますぐレザークラフトを始めてみたいという方は、はぎれ革がカットされていて、必要な材料なども揃っているレザークラフトキットがおすすめです。

新しい趣味のスターターキットとしていかがでしょうか。

1.まるでチョコレートのような可愛い小物入れ

小物入れにぴったりの、可愛い四角の小物ケース。まるでチョコレートのような色合いでとってもキュートですよね。練習用の革を使って、レザーブレス、指抜き、針ケースが作れます。

詳細はミニツク公式サイトへ

2.毎日使えるコインケースもキットで作れる

出典:amazon.co.jp

毎日のように使う機会も多いコインケース。背面にカードも入れられる機能的でおしゃれなコインケースも、2,000円未満で作れてしまうのは驚きです。

[amazonjs asin=”B013S84WWM” locale=”JP” title=”クラフト社 革キット レザーワークショップ コインパース ナチュラル 4365-01″]

3.本格的なレザーショルダーバッグができるフェリシモのキット

レザークラフトでバッグなんて何年もかからないと作れないのではと思っている方におすすめの、フェリシモのキット。使うほどに革の風合いが深まる牛革で、このバッグが作れたら自信にもなりますね。

詳細はミニツク公式サイトへ

革のはぎれに出会ったら始めてみたいレザークラフト

革小物のおまけで付いてきたり、手芸屋さんでたまたま安く販売されていたりなど、革のはぎれを手に入れる機会があればぜひ初めてみてほしいレザークラフト。

ハンドメイドなので、自分好みにオリジナルのデザインで作ることができます。むずかしそうに感じられますがやってみると、きっと思っていたより簡単です。

また、趣味が「革小物づくり」なんてなんだかカッコいいですよね。

少しでも興味を持った方はぜひ、この記事を参考にレザークラフトを始めてみてくださいね!

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事