伊勢神宮への参拝5つのルールとパワースポット&観光グルメ14選

     
伊勢神宮への参拝5つのルールとパワースポット&観光グルメ14選

おかげ横丁の美味しいお店4選

おかげ横丁では、様々なグルメを堪能することができます。お参りの時に、伊勢でしか味わえない名産品を楽しんでみましょう。

おかげ横丁の基本情報

所在地:伊勢市宇治中之切町52

アクセス:JR伊勢市駅よりバスまたはタクシーで約20分

おかげ横丁公式サイトへ

1.モチモチな食感の伊勢うどん「ふくすけ」

伊勢うどんのお店として有名な「ふくすけ」はおかげ横丁の中にあり、柔らかでモチモチとした食感の太麺に天然だし入りのタレがかかったシンプルなうどんを頂くことができます。

幅広い世代に愛される伊勢うどんを食べてみてはいかがでしょうか。

伊勢うどんの店ふくすけ公式サイトへ

2.牛丼やコロッケが絶品「豚捨」

創業明治42年になる「豚捨」は三重県伊勢市にある和牛専門店で、高品質な和牛をお手頃な価格で販売しています。

こちらのコロッケは豚肉を一切使っていないこだわりのコロッケで、サクッとした食感の衣とじゃがいもの旨味をたっぷりと感じられます。牛丼は甘辛い味付けでご飯によく合いますよ。

豚捨公式サイトへ

3.温かい物が食べたいならぜんざい♪「赤福本店」

赤福と言えば三重県で人気のスイーツですが、おかげ横丁の中にある「赤福本店」では、赤福ぜんざいを頂くことができます。

小豆の豊かな風味甘みと優しい甘さが人気で、熱々を頂けるので寒い時期にもぴったりですね。

株式会社赤福公式サイト

4.美味しい豆腐料理が頂ける「とうふや」

おかげ横丁の中にある「とうふや」は、厳選した国産大豆を使ったこだわりの豆腐料理を頂けます。大豆の旨味を感じられる寄せ豆腐膳や湯豆腐など、身体に優しい豆腐料理を堪能してみましょう。

とうふや公式サイトへ

記念になる♪人気のお土産4選

ここでは、伊勢神宮に来た際のおすすめのお土産をご紹介します。友達や家族へのお土産に、そして伊勢に来た際の記念として選んでみてください。

1.お土産一押しはこれ!赤福の「いすず 野あそび餅」

出典:株式会社赤福公式サイト

赤福は三重県の名物で、北海道小豆を使ったなめらかなこし餡とお餅がマッチする人気の和菓子です。

その中でも一押しの人気商品が「いすず 野あそび餅」。夏は大麦若葉のあん、冬はよもぎあんに変わり、季節によって味や風味の違いが楽しめるのが魅力です。

数量限定で1人5箱まで購入可能!売り切れ必至の人気商品ですので、早めにお求めくださいね。

株式会社赤福公式サイト

2.小麦とバターの風味が豊かな「おかげ犬サブレ」

おかげ犬は、江戸時代の浮世絵にも描かれていて、お参りに行けなかった主人の代わりに伊勢参りへ出かけた等、様々な言い伝えがあります。

おかげ犬サブレは、小麦とバターの風味が楽しめる人気の1品。とても可愛くて美味しいサブレなので、きっと喜ばれますよ。

おはらい町五十鈴茶屋公式サイトへ

3.縁起が良い♪キュートな「招き猫おみくじ」

おかげ横丁の中にある「吉兆招福亭」で最も人気のある商品です。白猫は福招き、緑猫は合格、黒猫は厄除けなどの意味があり、縁起が良いと言われている招き猫。伊勢神宮にはおみくじがないので、可愛い招き猫おみくじを買ってみてはいかがでしょうか。

吉兆招福亭公式サイトへ

4.おしゃれなでカラフル♡「キャンドル」

「灯りの店」では、おしゃれでカラフルなキャンドルを販売しています。動物の形の可愛い物やフレグランスオイル・花が使われた物など、おしゃれでこだわりのあるキャンドルなので、インスタ映えもできますよ♡

灯りの店公式サイトへ

伊勢神宮参りや観光を楽しもう!

今回、伊勢神宮お参りのルール・おすすめなパワースポット・美味しいお店などご紹介しました。

広大な敷地の中にある有名な神社なので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。お参りはルールを守り、伊勢でしか食べられない人気のグルメも楽しんでみてくださいね。

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事