伊勢神宮への参拝5つのルールとパワースポット&観光グルメ14選

     
伊勢神宮への参拝5つのルールとパワースポット&観光グルメ14選

伊勢神宮周辺の観光スポット3選

伊勢神宮周辺には様々な観光スポットがあることでも有名です。グルメ・ショッピングなどを楽しめるおかげ横町や内宮へと続く立派な宇治橋などがあります。

お参りの時にぜひ足を運んでみてください。

1.神宮の精神文化を学ぼう「神宮徴古館」

神宮徴古館は、神宮のお祭りに関する資料や御装束神宝など貴重な物が展示されています。伊勢神宮の精神文化について学ぶことができる場所なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

神宮徴古館の基本情報

所在地:三重県伊勢市神田久志本町1754-1

アクセス:内宮からバス・タクシーで10分

神宮の博物館公式サイトへ

2.内宮へ続く立派な橋「宇治橋」

内宮への入り口にあり、五十鈴川にかかる立派な橋は「宇治橋」と呼ばれている立派な橋です。日常の世界から神聖な世界を結ぶ懸け橋と言われています。

3.良縁に恵まれると言われる「ハート石」

内宮とおはらい町を結ぶ地下参道の壁面にハート型をした石があります。この石を見つけることができると、良縁に恵まれるなどご利益があると言われているのでぜひ見つけてみて下さい。

おすすめなパワースポット3選

様々なパワースポットがあることでも知られている伊勢神宮ですが、とくにおすすめなスポットをご紹介します。パワーをチャージしてみましょう。

1.子授けや安産のご利益がある「子安神社」

伊勢神宮の内宮にある子安神社には、木花開耶姫神が祀られており安産・子授けのご利益があります。こちらは全国的にも有名で、多くの方がお参りに来られます。

詳細は伊勢神宮公式サイトへ

2.強力なパワースポットと言われている「四至神」

内宮の中にある四至神は、伊勢神宮の中でも強力なパワースポットとして注目されています。邪悪なものから守られるなどのご利益があると言われています。

手をかざす人もいますが、神様が祀られている場所なので、そのようなことはしないようにしましょう。

詳細は伊勢神宮公式サイトへ

3.祭典で使われるスポット「三つ石」

外宮にある三つ石は、神宮祭主が祓い清める場所でパワースポットとして有名です。こちらも神様が祀られていて祭典にも使われる場所なので、手をかざすという行為は行わないようにしましょう。

詳細は伊勢神宮公式サイトへ

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事