カゴ収納のおすすめアイテム14選|バスケットでおしゃれに片付く♪

     
カゴ収納のおすすめアイテム14選|バスケットでおしゃれに片付く♪
目次

家の顔「玄関」をおしゃれに見せる

出典:IDEE SHOP Online

スリッパを大きめのバスケットに入れれば素敵なインテリアになります。

スリッパ立てをわざわざ用意しなくても、手持ちのバスケットを活用することができます。

鍵や印鑑など細々したものも、カゴに入れればすっきりと収納することができます。

家の顔でもある「玄関」こそ、すっきり片付いて見せたいですね。そんな場所に、バスケット収納はピッタリです。

IDEE SHOP Online ピリエ スクエア

おしゃれに収納アレンジできるおすすめのカゴ14選

おしゃれで使いやすいバスケットやカゴをいざ探そうとなると、なかなか難しいことも。

並べる場合、積み重ねる場合などはシリーズで揃えられることも必要になってきます。

サイズ展開やデザイン性のあるおすすめのバスケットをご紹介します。

豊富なサイズが魅力の“無印良品”

出典:MUJI 無印良品

家具と組み合わせたサイズ展開が豊富にあることが魅力の無印良品。

ラタンやブリ材、ステンレスワイヤーなど、インテリアに合わせて選べる素材も様々です。

好みや収納する場所に合わせて、お好みのバスケットを選ぶことができます。

スタッキングできる「ランタン長方形バスケット・大」

出典:MUJI 無印良品

ベトナム伝統の手編みで作られたラタン材のバスケットです。曲げやすく滑らかな肌触りで優しい雰囲気のあるインテリアに。

同じ形のもの同士を積み重ねて使用することもできます。

同じ素材で大きさや深さが異なるもの、蓋つきのものなどバリエーションもあるので揃えて使うこともできます。

購入はこちら/MUJI 無印良品ホームページへ

落ち着いた色合いの天然素材「バクバク角型バスケット」

出典:MUJI 無印良品

フィリピン原産の植物「アバカ」の一番外側の表皮であるバクバク材で編み上げた天然素材のバスケットです。

天然素材・手作りの風合いが良く、落ち着いた色合いでインテリアにもなじみます。

こちらも蓋なしで重ねて使用することができます。サイズも数種類あるので、統一させて収納に使うのもおすすめです。

購入はこちら/MUJI 無印良品ホームページへ

シンプルだけど存在感のある“IKEA”のバスケット

出典:イケア・ジャパン (IKEA Japan)Facebookページ

北欧シンプルなインテリアを叶える、IKEAのインテリアアイテム。バスケットやカゴも、シンプルですっきりとしたデザインが豊富にそろいます。

通気性がいい「RISATORP リーサトルプ」

 

出典:IKEA

スチールメッシュ素材で程よく隠しつつ、中を見せるバスケット。木の持ち手がシンプルな中にナチュラル感もあります。

お掃除アイテムを入れれば、清潔感もあるおしゃれなインテリアになりますね。

冷蔵庫に入れないフルーツや野菜などの保存にも適していて、通気性がいいので食材が長持ちします。

購入はこちら/IKEAホームページへ

スッキリとした収納に便利「KNARRA クナッラ」

出典:IKEA

シンプルでコーディネートしやすいデザインのバスケット。ホワイトの他にも色違いやサイズ違いのものもあります。

散らかりやすい小物の収納や衣類、新聞など様々な収納に使え、部屋がスッキリと片付きます。

洗面所などの湿気が多い場所でも使えるので、タオル収納などにもおすすめ。

購入はこちら/IKEAホームページへ

美しいフォルムの手編みバスケット「SNIDAD スニダード」

出典:IKEA

ソファ脇のブランケット入れやバスルームのタオル入れなどにもピッタリの藤でできた手編みバスケットです。

シンプルながらディテールにこだわった美しいフォルムで存在感があります。

付属のプラスチックカバーを脚先に取り付ければ床を傷つける心配もなく、フローリングでも安心して使用できます。

購入はこちら/IKEAホームページへ

手作りの温かみ♪ハンドメイドバスケットがおしゃれ

出典:Fog Linen Work Facebookページ

ひとつひとつ手作りで作られているバスケットには、全く同じものはひとつもなく、いびつな形でさえ温かみが感じられます。

何を入れてもおしゃれに見えてしまう存在感が魅力です。

ワイヤーとラタンの組み合わせがおしゃれなラウンド型

出典:【楽天市場】merci present

くねくねと曲がった不ぞろい感がいい味を出しているワイヤーバスケット。

ワイヤー素材のバスケットやカゴは圧迫感がなく、あえて中身を見せる収納におすすめです。

色を揃えたリネンやタオルを入れれば、統一感を出すことができます。

ベッドリネンやタオルなどの収納にも便利な大きさで、とりあえず入れておこうといったざっくりとしたお片付けにもおすすめ。

取っ手も付いているので持ち運びもしやすいのもポイントです。

購入はこちら/【楽天市場】merci presentへ

素材感を活かした愛らしい「カヌーバスケット」

出典:fog linen work

ハンドメイドのワイヤーバスケットシリーズで、細長いカヌーのような形が特徴的なバスケット。

ワイヤーの質感が生きた愛らしい商品で、インテリアとしてそのまま置いておくだけでおしゃれに。

ドライフラワーを入れて飾ったり、パンや果物などを入れて食卓で使用するのもおすすめです。

購入はこちら/fog linen workホームページへ

何を入れても様になる「リトアニアのバスケット」

出典:【楽天市場】Tiny Pyxis

リトアニアの職人がひとつひとつ丁寧に作っているバスケット。皮付きの良質な柳を編み込んで作られているのでとっても丈夫に出来ています。

タオルケットなども入るたっぷりサイズで使い勝手も◎ サイドの模様編みもおしゃれで、何を入れても様になる美しさが魅力です。

購入はこちら/【楽天市場】Tiny Pyxisへ

北欧の職人による一点もの“times”

出典:times

北欧雑貨やヴィンテージなどを中心に日常をちょっと豊かにする作品・商品を取り扱う“times”。

こちらで扱っているカゴやバスケットは白樺の樹皮を使用しています。

一点一点手作りで作られている、北欧の伝統工芸品である白樺のカゴ。

丈夫に編み込まれているので、バスケットとして高価ですが10年、20年と使い続けることができます。

また経年変化で色味の変化も楽しむことができます。白樺のカゴは水洗いが可能なことも魅力のひとつです。

持ち手付きで使い勝手がいい「白樺のバスケット(大)」

出典:times

スクエアタイプの大き目サイズのバスケットです。持ち手も付いているので移動も楽々。リビングのインテリアとしてもおしゃれです。

ソファの横においてブランケットなどを収納したり、お掃除用具をおしゃれに収納したりと様々な使い道が楽しめます。

購入はこちら/timesホームページへ

使い方いろいろ「蓋つき 白樺バスケット」

出典:times

こちらも白樺細工で作られた一点一点手作りの温かみがあるバスケットです。蓋つきで、蓋の合わせ部分まで丁寧に作られています。

蓋をして収納したいものを入れるのはもちろん、蓋だけでも小物入れやパンかごなどとして使うのもOK。

購入はこちら/timesホームページへ

プチプラで揃う“100円ショップ”のカゴ・バスケット

インテリア用品店以外でも100円ショップでおしゃれなカゴやバスケットを見つけることもできます。

プチプラなので複数揃えて使うのも便利で、DIYや100均アイテムの組み合わせを楽しむのもおすすめです。

小物入れやカトラリーにも「セリア 天然素材カゴ」

100円とは思えないクオリティが人気のセリアの天然素材カゴ。カトラリーや文房具など小物入れにおすすめの大きさ。

複数買いしてもお手頃価格で、ナチュラルで趣のあるインテリアになります。

軽くておしゃれな「セリア 水彩バスケット」

北欧風のおしゃれなバスケット「水彩バスケット」は今大注目のアイテムです。

軽くて使い勝手も良く、コンパクトサイズだからキッチンなどで複数使いする方も多くいらっしゃいます。玄関の小物入れとして使うのもおすすめ。

スタッキングもできる「ダイソー ワイヤーバスケット」

ダイソーで200円で販売されているスチール製のワイヤーバスケット。持ち手を内側に入れるとスタッキングもできます。

プチプラながらもカラーボックスなどにも入れやすい大きさがあります。

浅めのタイプや大きさ違いのもの、色違いのものなどバリエーションもあるので、使用する場所や中に入れるもの似合わせて選べます。

丈夫な生地で使いやすい「ダイソー ランドリーバスケット」

こちらもダイソーで販売されているバスケットです。

丈夫な布地で、内側はビニールでコーティングされているので、濡れたものを入れてもいいし、重いものを入れても耐えられるのでお値打ち品です。

200円・300円・400円と価格別に大きさも選べます。300円のタイプはカラーボックスにぴったりサイズです。

お好みのカゴで収納も楽しんで

いかがでしたでしょうか。無造作に置くだけで、おしゃれなインテリアを叶えてしまう、バスケット。

用途に合わせてサイズを選んだり、仕切りを入れたりすることで、優秀な収納アイテムになります。

ぜひインテリアのテイストに合わせて、お好みのバスケットを揃えてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています



1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事