ひな祭りの飾りつけを手作りで♪簡単可愛いDIYアイデア14選

     
ひな祭りの飾りつけを手作りで♪簡単可愛いDIYアイデア14選

ひな祭りの時期にチャレンジしたいのがひな祭りの飾りつけDIYです。色合いも可愛いものが多く、見ているだけで楽しくなるアイデアがたくさん♡

おひな様と一緒に飾るのはもちろん、初節句のお祝いやひな祭りパーティーでディスプレイしても素敵ですね。

今回はおしゃれで可愛いひな祭りの飾りつけDIYアイデアをご紹介します。

初節句やひな祭りパーティーに♡飾りつけDIYアイデア6選

お子さんの成長を祝って初節句やひな祭りパーティーをする方も多いですよね。

思い出に残るひな祭りになるように、手作りの飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

パーティーにぴったりの飾りつけDIYアイデアをご紹介します。

花紙で作る♪カラフル蝶々の作り方

出典:YouTube/(ペーパーポンポン)簡単!かわいい蝶々の作り方 【DIY】(Paper Ponpon)Easy!Butterfly

ペーパーポンポンの材料として使われることが多い花紙とワイヤーを使って作る蝶々です。花紙は100円ショップで購入できます。

いろいろな色の花紙を重ねてグラデーションを作っても素敵ですね。ワイヤーの加工が面倒な場合は、モールを使って作ってもOK!

たくさん作って壁に貼り付ければ、蝶々が飛んでいるような仕上がりに♪ペーパーポンポンと組み合わせてもおしゃれですよ。

ふわふわ可愛い♡ペーパーポンポンの作り方

出典:YouTube/超ふわふわ!ひと味違う大人のペーパーポンポンの作り方- How to Make Really Fluffy Paper Pom Poms

ふわふわのペーパーポンポンはパーティーに彩りを加えるのにおすすめ♪女の子らしいお花の飾りはひな祭りパーティーにピッタリのDIYアイデアですね。

100円ショップで売られている花紙を使うことで簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみましょう。

そのまま壁に貼り付けるのはもちろん、天井から吊るしても素敵ですよ♡

手持ちのおひな様と同じカラーで作ってみてはいかがでしょうか。

画用紙や折り紙で簡単!ペーパーファンの作り方

出典:YouTube/画用紙や折り紙で作れちゃう♪ペーパーファンの作り方

折り紙や画用紙で簡単に作れるのがペーパーファン。海外のパーティーから火が付き、壁面が華やかになると大人気のアイテムです。

山折り谷折りの繰り返しで作るので意外と簡単に作れるのも人気の理由♪カラーは淡いピンクや淡いグリーンを使用するとひな祭りらしくなります。

おひな様の後ろにたくさん飾り付けて写真を撮れば、素敵な思い出の1枚になります。

バルーンで作る♡お花の飾りつけ

出典:YouTube/EASY DIY Flower Decoration | 簡単に飾れる!【かねさんのバルーンアート】

バルーンを数個組み合わせて作るお花の作り方です。

100円ショップで売られている通常の風船で簡単に作れます♪こちらの飾りつけは平面に貼り付けることができるタイプなので壁のデコレーションにも使用可能!

子供が大好きなバルーンを使って飾りつけをしたら子供も大喜びすること間違いなしですね♡いろんなカラーで作ってお部屋を華やかにしちゃいましょう。

おしゃれで可愛い♪フラッグガーランドの作り方

出典:YouTube/使い方は自由!簡単可愛い♡三角ガーランドの作り方

おしゃれで可愛いフラッグガーランドは折り紙と毛糸を使えば簡単に作れます。作り方は折り紙を折って、どんどん毛糸にホッチキスで留めていくだけ。

お部屋に吊るせば一気にパーティー気分♡フラッグの部分にお祝いの言葉やお子さんの名前を書いてもおしゃれですね。

色画用紙で作る♪ハートガーランドの作り方

出典:YouTube/ハートのガーランドの作り方

色画用紙を使って作るハートガーランドの作り方です。短冊状にカットした色画用紙をどんどんホッチキスで留めていくだけなのでDIY初心者の方でも簡単に作れます。

女の子らしいハートのガーランドはひな祭りパーティーや初節句にピッタリの飾りつけです♪

子供と一緒に作れる♡折り紙の飾りつけアイデア4選

子供と一緒に作って楽しめるのが折り紙を折って作る飾りつけ♪親子で一緒に作って飾りつけすることで素敵な思い出ができます。

ここからは子供と一緒に作れる折り紙の飾りつけアイデアをお届けします。

小さい子でも簡単に作れる!ひな人形の作り方

出典:YouTube/折り紙の雛人形 簡単な折り方 Origami Japanes kimono doll tutorial(niceno1)

簡単に作れるお内裏様とおひな様の作り方です。山折りと谷折りの繰り返しなので、小さい子供でも自分で作れるのが嬉しいですね。

着物はキラキラの折り紙や和柄の折り紙など、組み合わせ次第でいろんなおひな様が作れます。

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事