アドベントカレンダーを可愛く手作り♪楽しくできるDIY術13選

     

カップケーキ型で子供もわくわく

出典:Musely

こちらはカップケーキ型をカレンダーにしてしまうというユニークなアイデア。カップケーキ型には子供が好きな小さなキャンディやチョコレートを入れるのにぴったりです。

ふたの仕方も簡単!写真のように蓋のデザインを印刷し、切り抜いた蓋に磁石を張り付けてください。カップケーキ型は金属のため磁石でぴたりと蓋をすることができ、子供でも簡単に取り外しができます。

子供の感性のままに!クリスマスオブジェ

ぱっと見ただけではアドベントカレンダーとは想像もつかないこちらのアイデア。実はクリスマスまでの間、子供が毎日公園や道で拾った「イエス様への贈り物」を1つずつ飾ったものです。

子供の感性のままに集めた贈り物を丁寧に飾れば素敵なクリスマスのオブジェになりますね。

ハンガーツリーでお部屋をスタイリッシュに

出典:Christmas 365 greetings

ワイヤー式のハンガーがたくさん家に余っていませんか?こちらの写真のようにハンガー同士をぶら下げていくだけでスタイリッシュなツリーです。

ハンガーツリーにはオーナメントの代わりに同じ大きさの封筒をぶら下げてアドベントカレンダーにしましょう。場所も取らず、家にあるもので簡単にできるので手軽に楽しめます。

アイスの棒で簡単デイリーリスト

出典:The merry thought

クリスマスやイベントまでの気分を盛り上げてくれる「やることリスト」をアドベントカレンダーに書き込んでみましょう。「クリスマスソングを聴く」、「キャンドルを用意する」、「クッキーを作る」などなど、やることは目白押し。

アイスの棒にもみの木や飾りをつけて裏に今日やることを書けば、待ち遠しいクリスマスもあっという間に来てしまいそうですね。

リース風キャンディカレンダー

出典:Cook clean craft

見た目がリースのようでクリスマスにぜひ試してみたいアイデア。丸い厚紙や木の板にピンチをぐるりと取り付けてチョコレートやキャンディを挟みます。

1日ごとに減っていくお菓子を見ればクリスマスまであと何日か一目瞭然。子供の好きなお菓子を挟めば大喜びすること間違いなしです。

開ける楽しみ!空きビンを使ったアイデア

出典:Style Lovely.com

フタが付いたボトルをイベントまでの日数分用意しましょう。ジャムなどの空き瓶でも構いません。フタに数字を振って中に小物を入れれば立派なアドベントカレンダーのできあがり。

しっかり密閉できるのでお菓子だけでなく、紅茶の茶葉やコーヒー豆を入れてその日のティータイムに使うのもgood! 箱に入れればプレゼントとしても重宝します。

今日の飾りは?オーナメントでカウントダウン

出典:Life as a thrifter

クリスマスツリーに飾るオーナメントを毎日一つずつ飾っていくこちらのアイデア。クリスマスが近づくにつれて増えていくオーナメントたちがツリーを日に日にゴージャスにしてくれます。

クリスマス当日まで一つ一つ思いを込めて飾りつけをしましょう。

アドベントカレンダーでカウントダウンも思い出に

待ち遠しいイベントの当日までの気分を盛り上げてくれるアドベントカレンダー。みんなでカレンダーを囲んで楽しめば、カウントダウンをする日々も思い出になります。

家族や大切な人との習慣の一つとしてアドベントカレンダーを取り入れて、毎年思い出に残るカウントダウンを楽しんでください。

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事