ふるさと納税返礼品はどこが一番?基本情報とおすすめ返礼品9選

ふるさと納税返礼品はどこが一番?基本情報とおすすめ返礼品9選

ふるさと納税と言えば、最近テレビや雑誌などでよく見かけますよね。ふるさと納税とはどんな制度なのか、よくわからないという方もいるのではないでしょうか。

今回は、ふるさと納税のメリット・デメリットや上手に利用するコツ、人気の返礼品についても詳しくご紹介します。

目次

ふるさと納税の基本情報

最近話題になっているふるさと納税。生まれ故郷に寄附で応援することができ、返納品をもらえるので、注目が集まっています。今回はふるさと納税とはどんな制度なのか、詳しくご紹介します。

自分が育ったふるさとに納税できる制度

ふるさと納税とは、自分が育ったふるさとに納税できる制度のことを言います。多くの人は、地方などで生まれて、その地域で医療・福祉・教育など公的なサービスを受けて成長します。

進学や就職などで地元を離れる人も多く、都会などの新しい居住地で納税を行っていきます。その結果、移住先の都会は税収を得ることができますが、生まれ育ったふるさとの自治体には税収が入りません。

そこで「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意志で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」という考えから生まれたのがふるさと納税という制度です。

総務省ふるさと納税ポータルサイト

都道府県や町への寄附

ふるさと納税とは、納税という言葉がついていますが、実際は都道府県や市町村への寄附のことです。原則として自己負担額2000円を除いた全額が控除の対象です。

自治体は好きに選べる

ふるさと納税は「生まれ育ったふるさとに貢献する制度」、「自分の意志で応援する自治体を選べる制度」としてできました。

生まれ故郷だけではなく、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができますので、それぞれの自治体がホームページなどで公開している情報をよく読み、ふるさと納税に対する考え方・寄附金の使い道等を知ったうえで応援したい自治体を選ぶことがおすすめです。

手続きの方法は自治体によって異なる

実際の手続きの方法は、自治体によって異なりますので、応援したい自治体のホームページで確認していただくか、直接各自治体に問い合わせをしてみて下さい。

知っておきたいメリットとデメリット

次に、ふるさと納税のメリット・デメリットについてご紹介します。ふるさと納税にはどんなメリット・デメリットがあるのか、しっかり内容を把握しておきましょう。

特産品がもらえて自己負担額を抑えられることも

・生まれ故郷だけではなく、好きな自治体を応援できる。

・特産品をもらえる。

・控除額を差し引きすると自己負担額を2000円に抑えられる。

・複数の自治体を選部ことも可能。

ふるさと納税のメリットは、生まれ故郷だけでなく好きな自治体を応援できること、特産品をもらえることなどがあげられます。賢く計画的に活用し、様々な特産品を手に入れましょう。

先払いで少し手続きが必要

次にふるさと納税のデメリットを見ていきましょう。

・申請書など提出が必要で、手間がかかる。

・寄附なので、先に支払いが必要。

・低所得の場合、控除されない。

ふるさと納税は手続きが必要で先払いなどのデメリットもありますが、大きな手間はかからないのでぜひ利用してみてくださいね。

上手に利用する3つのコツ

ここでは、ふるさと納税の裏技を紹介していきます。お得に利用できる方法もあるので、ふるさと納税を賢く活用してみましょう。

人気返礼品はこまめにチェックする

人気の返礼品は、予約が殺到しすぐに売り切れてしまうこともあります。毎月、決まった数だけ募集している自治体もあるので、こまめにチェックしていくことが大切です。

寄附した回数だけもらえる自治体もあり

寄附の度に返礼品をもらえる自治体と、そうでない自治体があるので、寄附した回数だけもらえる自治体を選ぶのもおすすめです。

年内の納税は締め切りに注意

年内の納税であっても控除対象が翌年になることもあるので注意が必要です。年内の納税の場合、いつまでに手続きをすればよいか確認しておきましょう。

ふるとく公式サイトへ

人気返礼品【肉類】家族で楽しめるおすすめ3選

ふるさと納税で人気がある肉類の返礼品3品をご紹介します。極厚で食べ応えのあるサーロインやチキン南蛮、ウインナー・ベーコンの詰め合わせなどお得に楽しめる返礼品ばかりなので、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

1.極厚で食べ応え満点!「岐阜県美濃加茂市飛騨牛サーロインとひれ」

出典:ふるさとチョイス

岐阜県美濃加茂市の返礼品は、極厚で食べ応え満点な飛騨牛のサーロインステーキとヒレステーキです。飛騨牛は日本で人気の和牛で、きめ細やかで柔らかな食感、霜降りと豊かな味わいが楽しめます。

サーロイン、ヒレとそれぞれ3枚ずつセットになっているので、ステーキなどにして頂くのもおすすめです。こちらのセットはとても人気があり、3ヶ月待ちです。(2019年1月18日現在)

詳細は美濃加茂市公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

2.チキン南蛮や肉巻きおにぎりが楽しめる「宮崎県名物満腹セット」

宮崎県宮崎市からは、宮崎県産の食材を贅沢に使用した詰め合わせです。

宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮・鹿児島県産の黒豚を使用した食べ応えのある肉巻きおにぎり・ジューシーな味わいが人気の鶏モモ炭火焼きを楽しむことができます。

詳細は宮崎ふるさと愛寄附金公式サイト

ふるさとチョイス公式サイトへ

3.ジューシーな美味しさ「鹿児島県いちき串木野市ハムベーコン詰め合わせ」

鹿児島県いちき串木野市の返礼品は、ロースハムとベーコンのブロック、チーズソーセージやポークソーセージのセットです。

ステーキにしたり、様々な料理に活用することもでき、ワインやビールにもよく合います。風味豊かでジューシーな美味しさの詰め合わせを堪能してみましょう。

商品の詳細はいちき串木野市公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

人気返礼品【海鮮】新鮮で美味しい!おすすめ3選

ふるさと納税で人気がある新鮮で美味しい海鮮の返礼品3品をご紹介します。カニ、ウニ、干物など、どれも新鮮で美味しいとSNS等で人気の返礼品となっているので、是非楽しんでみて下さい。

1.たっぷりカニが味わえる贅沢なセット「北海道稚内市」

北海道稚内市の返礼品は、北海道稚内で水揚げされた紅ズワイガニをのボイルです厳選されたズワイガニの棒肉と蟹爪が1kg入った贅沢なセットです。

刺身・サラダ・海鮮丼・チャーハンなどにお使いいただけます。肉厚で柔らかなカニをたっぷり楽しんでみましょう。

詳細は北海道稚内市公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

2.生うにを丼にして楽しめる「北海道釧路市」

北海道釧路市の返礼品は、生えぞバフンうに250gです。蝦夷バフンうには、口の中でとろけるようなクリーミーな味わいを楽しめます丼にしてたっぷりと楽しんでみてはいかがでしょうか

詳細は北海道釧路市公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

3.あじやさばの干物が楽しめる「長崎県平戸市」

長崎県平戸市からは、あじ・さば・いわし・マトウダイの干物の詰め合わせす。油ののった魚を使用した干物は手作業にごだわっっていて、ご飯とも相性抜群で、酒の肴としても人気があります。

詳細は長崎県平戸市ふるさと納税特設サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

人気返礼品【スイーツ】甘いもの好きにおすすめ3選

甘いものが好きな方におすすめな返礼品3品をご紹介します。ヨーグルト・カフェオレのセットやロイズチョコレートの詰め合わせ、濃厚な味わいのジェラートなど、どれも贅沢なセットを楽しむことができます。

1.ヨーグルト・カフェオレのセット♪「宮崎県都城市高千穂牧場」

宮崎県都城市からは、高千穂牧場のヨーグルトとカフェオレのセットですこちらの返礼品は、まろやかな味わいが人気のヨーグルトとなっていて再入荷されました。

季節によってヨーグルトの味が異なるので、手元に届く返礼品が待ち遠しくなりますね。

詳細は宮崎県都城市公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

2.ロイズのチョコレートの詰め合わせ♪「北海道当別町」

北海道当別町からは、ロイズのチョコレートの詰め合わせになります。ロイズは北海道のお取り寄せスイーツとしても人気がありますが、当別町に寄附をすることで、生チョコレート・ポテトチップチョコレートの詰め合せを返礼品として頂くことができます。

詳細は当別町ふるさと納税公式サイトへ

ふるさとチョイス公式サイトへ

3.濃厚なジェラートが楽しめる「静岡県藤枝市」

静岡県藤枝市の返礼品は、濃厚な味わいが人気の抹茶ジェラートです。藤枝産の高級抹茶を使用したジェラートは、世界一濃い味の抹茶味を楽しめるジェラートとして人気があり、着色料や香料は一切使用されていません。こだわりの抹茶ジェラート、楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細は静岡県藤枝市公式サイトへ

さとふる公式サイトへ

ふるさと納税を知って返礼品を楽しもう!

ふるさと納税は故郷以外にも様々な自治体を応援することができる制度としてSNSなどでも話題になっています。手続きが必要だったり、寄附なので先払いする必要はありますが、特産品を返礼品として頂けるのが魅力です。

日本全国のグルメが楽しめて、自分の好きな自治体を応援することができるので、ぜひ活用してくださいね!

グルメカテゴリの最新記事