カラコンはこれを読めば分かる。基本情報とおすすめ商品&サイト

カラコンはこれを読めば分かる。基本情報とおすすめ商品&サイト

カラコンは今では定番のオシャレアイテムです。瞳を大きく魅力的に見せたい!そんなオシャレ女子に大人気のカラコン。

度が入っていないタイプもあり、オシャレ目的にカラコンを使用する方も増えていますね。

正しい知識や注意点と今女子に人気のカラコン・おすすめの通販サイトをご紹介します。

カラコン購入前に知っておきたい3つの知識と5つの注意点

流行りのカラコン!使ってみたいけど、初めてだから少し不安…。

そんなあなたのために、購入前に知っておきたいカラコン3つの知識と、6つの注意点についてご説明します。

ポイント1:レンズ直径(DIA)とはレンズの長さ


レンズ直径(DIA)とは、レンズの直径を表しています。ミリ単位で表記され、14mmの場合は14mmの直径(DIA)と言う数値になります。

この直径が大きいと瞳を覆うレンズが大きくなりますので、酸素がいきわたらず、目が乾きやすくなってしまいます。

初めてカラコンを購入する方は、DIAが小さめのカラコンを試してみて下さい。

ポイント2:着色直径について知ろう

着色直径とは、色がついているレンズ部分の直径のことを言います。この着色直径のサイズによって目の印象がまったく違います。

日本人の黒目の平均サイズは、11~12.5mmの間。黒目を大きく見せたいから、着色直径も大きくすれば良いの?その考え方はNG!

ちなみにおすすめは、13.5~14mmで、黒目より1~2mm大きいくらいが適度のサイズと言われています。

ポイント3:ベースカーブ(BC)はレンズの曲がり具合

ベースカーブとは、コンタクトレンズの曲がっている部分、つまりカーブしている部分を指します。

このカーブの曲がり具合が大きいとレンズは緩く、小さいと、きつめのレンズと言うことになります。

BCが合わないレンズを使用すると、目に不快感を与え、傷つけてしまうこともあります。

必ず自分に合ったBCのレンズを装着するようにしましょう。

購入前に必ず守りたい5つの注意点

(1)眼科の受診は必須!目のサイズを測ってもらえるので安心です。また定期的に受診して目の状態をチェックすることが大切。
異常を感じたら過信せずすぐに眼科を受診しましょう。

(2)説明書に記載の使用方法、装用期間、交換期間を正しく守ること。
自分の考えや友人の口コミなどに惑わされずに、説明書を熟読して正しい使い方を覚えておいてください。

(3)保存液や洗浄液、目薬などのケア用品を用意しておきましょう。水道水で洗浄することはNGです。

(4)自分のカラコンは自分だけで使用し、友人・知人との貸し借りはしないこと。後々目のトラブルになる可能性大です。

(5)レンズに色がついているため、自転車やオートバイ、夜間は車の運転も見えにくくなるため危険です。レンズを外してから操作しましょう。

カラコンを毎日楽しく使うためには、最初が肝心です。5つの注意点をよく守って、正しく装着するようにしてくださいね。

自分に合ったカラコンを見つけよう!おすすめ商品6選

最近はカラコンのイメージモデルとして、有名女優やモデルを起用しているメーカーが多くなりました。

そんな各メーカーが力を入れている、通販サイトで人気のカラコンをご紹介します。

大人のオシャレを応援「アイコフレワンダーUV」

SEEDから出ているアイコフレワンダーUVは、イメージモデルに女優の北川景子さんを起用しています。

カラーは全色で9種類。ナチュラルメイクやリッチメイクと言った、様々なメイクに合わせて購入する事が可能です。

購入は【楽天市場】Appealへ

大きく潤った瞳に「フェリアモ」

feliamo(フェリアモ)は「恋するすべての女性へ」と言うキャッチコピーの元、大きく潤った瞳を演出♪

イメージモデルには乃木坂46の白石麻衣さんを起用し、馴染みやすいカラーとデザインで女性を魅了的に変身させてくれます。

購入は【楽天市場】クイーンアイズ楽天市場店へ

1 2

ファッションカテゴリの最新記事