入学式子どもコーデ3つのポイントと男女別おすすめ商品11選

     
入学式子どもコーデ3つのポイントと男女別おすすめ商品11選

入学式は子どもにとっての大イベント!そして新しい学校生活のスタートです。そんな特別な日に、女の子は可愛く、男の子はカッコよく決めてあげたいですよね。

でも入学式ってどんなコーデが一般的なの?と悩めるママとパパのために、ここでは入学式コーデのポイントと男女別のおすすめブランドをご紹介します。

子どもコーデの購入時期と3つのポイント

入学式まで、まだ時間があるから大丈夫!なんて購入を後回しにしてはいませんか?子どもの体型変化もありますので、あまり早くからの購入はおすすめできませんが、いつ頃に購入するのがベストなのでしょうか?

ここでは購入時期と、注意する3つのポイントについてご説明します。

ポイント1:購入時期のピークは1月上旬~2月上旬頃

気に入ったブランドがあったり、購入する商品が決まっている場合は年内に購入するのがベスト。これから考えると言う方は、1月上旬~2月上旬頃までに購入することをおすすめします。

この時期を過ぎると売れ残り商品が多くなり、特に人気の120㎝のサイズは品切れになる傾向があります。

ポイント2:卒園式と入学式が同じ服でもOK

卒園式と入学式それぞれで服を用意するのはとても大変ですよね。

卒園式と同じ服装でも全く問題ありませんが、少々物足りなさを感じるのであれば、靴下の色やタイツの色を変えたり、またはワンピースだけ購入し、ブレザーやボレロを着まわしたりするなどの工夫をすれば、全然違う印象になります。

子どもの成長は早いので、着回しがきく服を選んで、余分な支出は減らしましょう。

ポイント3:派手すぎる柄や奇抜なコーデは避ける

入学式は一生の思い出、だからこそ慎重に選びたいですよね。特に女の子の場合は、色とりどりの服装が並び可愛いものです。

だからといってドレスや奇抜な格好をさせたり、ショッキングピンクやヒョウ柄などの派手な色は避けましょう。

入学式は来賓の方々も出席される厳粛な場所でもありますので、慎重に選ぶことをおすすめします。

女の子はキュートに♡おすすめブランド4選

まずは女の子のおすすめコーデをご紹介します。今はワンピース+ボレロや制服風の服まで、可愛らしいアイテムが各メーカーから販売されています。

可愛くてテンションが上がる、そんな服を探してみましょう♪

シンプルだけど清楚で上品「ショパン」

出典:【楽天市場】APRIRE.

CHOPIN(ショパン)のコード刺繍入りアンサンブルスーツは、ホワイトのボレロが全体を上品に見せてくれます。

ボレロのボタンがパールになっているのも品が良く見えるポイントの1つで、ワンピースもリボンの柄が程よく目を引きます。

ワンピースのカラーは、グレーとブラックの2種類です。ボレロはシンプルなイメージですが、どちらの色も入学式にぴったりです。

購入は【楽天市場】APRIRE.へ

チェック柄スカートが可愛い「リトルプリンス」

出典:【楽天市場】Little Princess

こちらのスーツ5点セットは、清楚派にも正統派にも着てほしいアイテムです。2段フリルのチェック柄スカートはボリューム感たっぷりで、首元の大きなリボンと胸元のワッペンは、スカートには負けない存在感があります。

正統派ネイビーと清楚グレー、子どもに合ったスタイルでばっちり決めちゃいましょう♪

購入は【楽天市場】Little Princessへ

パステルカラーでお姫様気分「アリサナ」

出典:【楽天市場】arisana

アリサナのフォーマルスーツは、パステルカラーのピンクとミントの2色です。オフホワイトのジャケットにパステルカラーはとても映えるので、子供らしい可愛さを出すことができます♪

スカートはオーガンジーを重ねているので、ふんわりとした高級感も魅力です。

購入は【楽天市場】arisanaへ

お上品レディモードなら♡「ファミリア」

神戸に本店があるファミリアは、親子代々ファミリアのお洋服を受け継いでいる方もいるほど、リピーターが多いブランドです。

華美過ぎず上品なお洋服が多いので、お受験や卒園式、入学式にも選ばれるママが多いです。

どのアイテムも丁寧にデザインされており、ファミリアならではのこだわりの作りもおすすめするポイント。

とても清潔感と高級感があるので、お子様をお上品レディにコーディネートできますよ♪

購入はonlineshop familiarへ

1 2

ファッションカテゴリの最新記事