女性に人気な資格10選!仕事にもプライベートにも役立つ資格とは?

     
女性に人気な資格10選!仕事にもプライベートにも役立つ資格とは?

体は食べ物が大切!「フードコーディネーター」


料理が趣味という方が多い今日このごろ、おいしさを求めるために日々工夫をされているのではないでしょうか。そんな方にはフードコーディネーターがおすすめ。

フードコーディネーターとは、新しい食のブランドやドレンドを創るため開発や演出、運営のクリエーターで色々な食の場所で活躍できます。

日本フードコーディネーター協会が試験を実施


特定非営利活動法人日本フードコーディネーター協会が試験を実施していて3級から1級の受験が可能。級によって日程が違うので公式サイトを確認してください。

フードコーディネーターの3級はとても簡単、2級は簡単、1級は普通とのこと。3級の合格率は7~8割なので比較的合格しやすいですよ。

特定非営利活動法人日本フードコーディネーター協会公式サイトへ

フードコーディネーターの勉強方法

フードコーディネーターは、独学や通信教育がおすすめ。どちらでも自分の勉強しやすい方法でかまいません。通信教育はテキストやDVDがあり、丁寧な添削もあるので力がつきます。

フードコーディネーターの資格を取って料理教室をしたり、自分のお店を持つのも夢ではありませんよ。
ジャパンフードコーディネータースクール公式サイトへ

手芸を極める「クラフトハンドメイドマイスター」


今は空前の手芸ブームで、手芸の本や雑誌なども目にするようになりました。お子さんがいるママ達は色々な物を作っているはず。その創作力で資格を取ってみませんか。

クラフトハンドメイドマイスターは、各種クラフトの知識とある程度の創作スキルを持っている方に認定されるという資格。
教室を開く、お店を開くなど活躍の場が広がります。日本デザインプランナー協会が検定を年6回実施します。自分のペースで受けることができるのが魅力的♪

日本デザインプランナー協会公式サイトへ

クラフトハンドメイドマイスターの勉強方法

クラフトハンドメイドマイスターの勉強は通信教育がおすすめ。通信教育ではテキストの他にクラフトセットが付属しています。作りながら学習できるという勉強方法です。ぜひ趣味の手芸を極めてください。

諒設計アーキテクトラーニング公式サイトへ

女性の美を追究する資格3選


女性の美は永遠のテーマ。そんな女性の美を資格で追究するのも楽しいのではないでしょうか。外見だけでなく内面からも美しさがにじみ出る素敵な女性を目指しましょう。女性の美を追究する資格を3つご紹介します。

女性の美は手から「ネイリスト技能検定試験」


女性は毎日美しさを追究していて、自分の手足の爪を綺麗にネイルアートしている方が多くいます。

そのネイルアートを資格にしたのがネイリスト技能検定試験。公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターが実施していて3級から1級の段階があるのでネイルアートに自身がある方やネイリストを目指す方はぜひ受験してみてください。

3級は義務教育修了者であれば受験可能。2級は3級取得者、1級は2級取得者のみ受験可能。ネイリスト技能検定試験の勉強は独学、スクール、通信教育など自分に合った方法で学びましょう。

公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター公式サイトへ

色彩のセンス「カラーコーディネーター検定」

服の色選びやメイクの色って迷うこと多くないですか?ちょっとおしゃれをしたいとき、色のことを勉強したくなりませんか。そんなときに役立つ資格がカラーコーディネーター検定です。

カラーコーディネーター検定を受けるには独学も可能ですが、スクールや通信教育を受けるのがおすすめ。カラーコーディネーター検定には1級、2級、3級があり東京商工会議所検定センターで受験可能です。

1級は年1回、2、3級は年2回なのでファッション関係の仕事に就きたい方はぜひ受けてみてください。

東京商工会議所検定センター公式サイトへ 

日常の疲れを癒す「アロマテラピー検定」

毎日疲れが貯まっていませんか。リラックスさせてくれるアロマテラピーはいかがでしょう?アロマテラピーとは花の香りやフルーツの香りのアロマ使って健康や美容に役立ててくれる自然療法。

そのアロマの基礎知識を得るための資格がアロマテラピー検定で公益社団邦人日本アロマ環境協会が実施しています。1級、2級があり年2回。アロマテラピー検定1級を取得するとアロマセラピストの道が広がります。

公益社団法人 日本アロマ環境協会公式サイトへ

アロマテラピー検定の勉強方法

アロマテラピー検定は独学や通信教育がおすすめ。独学だと日本アロマ環境協会の公式テキストや公式問題集があり、通信教育ではテキストや精油、電気アロマポットなどが一式用意されているのですぐに実践を身につけることができます。

生涯学習のユーキャン公式サイトへ

女子力アップ資格で自分磨き!

今は色々な資格があり、事務的なものや自分の趣味を生かす資格、自分を綺麗にする資格など自分で自由に選ぶことが可能。

自分磨きのためにぜひ色々な資格に挑戦してください。これで女子力がアップ!明日からの生活がとても楽しくなるはずです。

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事

close