コスメ収納をおしゃれに簡単に♪4つのコツとおすすめ保管方法

コスメ収納をおしゃれに簡単に♪4つのコツとおすすめ保管方法

女性にとって欠かせないコスメ。基礎化粧品、マスカラ、ファンデーション、アイシャドウ、グロスなど様々なコスメを集めていくのは楽しいですよね♡

ですが、次々と増えていくコスメ…。片付けが苦手・収納の仕方に悩むという方も多いのではないでしょうか。

今回は、コスメをすっきりと片づけるコツ・おしゃれに収納できるアイテムやアイデアをご紹介します。

コスメをすっきりと片づける4つのコツ

パレット・丸型・ペンシルなど細いタイプの物など、形の異なるコスメをきれいに収納し、すっきりと片づけるコツをご紹介します。

1.持っているコスメを把握する

知らず知らずのうちに、次々と増えていくコスメ。使いかけの物など捨てられず、気が付けばごちゃごちゃになってしまっている状態…ということもあるのではないでしょうか。

すっきりと片づけるためには、まず、持っている全てのコスメを把握することが大切です。アイテムごとに把握することで、余分に持っているアイテムをさらに買い足さなくても済みます。

2.コスメを分類していく

持っているすべてのコスメの分類をしていきます。化粧水、美容液、乳液などの基礎化粧品、ヘアケア用品・ファンデーション、チーク、アイシャドウ、マスカラ、グロスなど、アイテムごとに分類していきます。

3.必要なものと不要なものに分ける

分類したものを、必要なものと不要なものに分けていきます。この時、処分するかどうか迷うものも出てきますが、そういうアイテムは、「処分して後悔しないか」・「今すぐ使わないけれど季節によって使うもの」はとっておくようにして、それ以外の不要なアイテムは思い切って処分するのもおすすめです。

4.カテゴリー別に収納する

上記で仕分けしたものをカテゴリー別に収納していきます。丸型のもの・パレットに入ったチークやアイシャドウ・マニキュア・細長いアイテムなど、それぞれ分けて収納していくときれいにまとめられます。

無印良品・ニトリ・IKEAのアイテムを使っておしゃれに収納3選

無印良品・ニトリ・IKEAには収納におすすめな様々なアイテムが揃っています。コスメをすっきりと収納できる用品とアイデア3つををご紹介します。

1.すっきりと収納できる「無印良品のアクリルケース」

無印良品のアクリルケースは、コスメの収納にとても便利。マニキュア・パレットやファンデーションなどカテゴリ別に並べて収納することができ、透明なのでどこに何が入っているのか一目でわかります。

ブラシやマスカラなど細長いアイテムは立てて収納できるので、すっきりと片づけることができます。

商品の詳細は無良品公式サイトへ

2.コンパクトに片づけられる「ニトリの整理ボックス」

ニトリの整理ボックスは、化粧水・乳液・美容液などのスキンケア用品やマニキュア・除光液などのネイル用品をカテゴリ別に収納できます。

カラーボックスと組み合わせて収納したり、整理ボックスに入れて洗面台の下に収納すると、ごちゃごちゃせずにコンパクトに収納することが可能です。

商品の詳細はニトリ公式サイトへ

3.インテリアにもなじむ「IKEAのワゴンカート」

出典:amazon.co.jp

IKEAの3段になっているこちらのワゴンは、スチール製で丈夫なつくりになっています。キャスターもついているので移動も簡単!

段ごとにスキンケア用品・コスメ・ヘアケア用品などカテゴリーに分けての収納も可能です。

ターコイズ、ベージュ、ブラック、ホワイトなど5種類のカラーがあり、おしゃれでインテリアともよくなじみます。ワゴンにたっぷり収納できるので、収納スペースが狭いという方にもおすすめです。

詳細はIKEA公式サイトへ

1 2

ビューティーカテゴリの最新記事