入学式ママコーデおすすめ10選と気をつけたい5つのポイント

     
入学式ママコーデおすすめ10選と気をつけたい5つのポイント

子どもの入学式ってママにとっても一大イベントですよね。子どもたちが主役なのはもちろんですが、ママもおしゃれに決めちゃいましょう♪

でもオシャレなコーデってどんな服を着ればよいのか迷っているママに向けて、正統派のコーデから流行りコーデまで幅広くご紹介します。

入学式ママコーデ気をつけたい5つのポイント

入学式のコーデについて考える前に、気をつけるポイントは知っておきたいものです。

ここでは、入学式に向いていない色などをご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

ポイント(1)全身黒色にするとお葬式のイメージが強い

入学式で、全身黒色の服は向いていません。全身を黒色にしてしまうとお葬式のイメージが強くなってしまいますので、アクセサリーをつけたりコサージュを付けたり、ジャケットを着用、ジャケットやストッキングの色などで黒色にならないように調整することをおすすめします。

ポイント(2)ミニ丈のスカートは浮いてしまうので注意

スカートの長さが短すぎる丈は厳禁!来賓の方々もたくさん出席していますし、他の保護者から見てもいい顔はされません。

お祝いごととはいえ、式典にミニスカートは浮いてしまいます。ひざより下を心がけましょう。

ポイント(3)主役より目立つ服を避け上品な服を心がける

暗い色がダメなら、柄物や派手な格好で行こう!そう思い、派手な格好で入学式に参加すると主役の子どもより目立ってしまいます。あくまでも子どもが主役の入学式。

派手目な色の服は避け、上品な服装を心がけたいものですね。

ポイント(4)タイツはNG!ベージュのストッキングが◎

入学式にタイツはふさわしくありません。特に柄タイツや黒タイツは履かないようにしましょう。おすすめは「ベージュのストッキング」です。

ベージュは浮いたりすることもありませんので、安心して選べるカラです。

ポイント(5)パンプスのヒールは5cm程度がベスト

入学式はパンプスがデフォですが、気をつけたいのがヒールの高さです。特に1番良くないのがピンヒールを履くことで、高すぎるヒールのパンプスは、目立ち過ぎてしてしまいます。

適度なヒール(5cm程度)を選びましょう。

かっこよくキメル!おすすめパンツスタイル3選

入学式の服装で、パンツスタイルを選ぶ方も多いですね!ここではきっちりしたスーツから、少しラフなセットアップまで幅広くご紹介します。

選べるパンツが魅力!着心地の良いスーツ

出典:【楽天市場】AddRouge

きっちりとしたパンツスーツってかっこいいですよね。こちらのパンツスーツは、Aタイプ「テーパードパンツ」Bタイプ「ワイドパンツ」と選べるのが特徴!

またトップスとパンツはスーパーストレッチ素材を採用しており、とても軽くて着心地の良いスーツです。

購入は【楽天市場】AddRougeへ

美しいラインを貴方に!美シルエットスーツ

出典:【楽天市場】夢展望

スーツをスラっと着こなしたい!そんな方におすすめなのが、美シルエットパンツスーツです。

こちらのスーツはウエストを高めに設定することにより、くびれはキュッと締まり、脚が長く見えます。また、ヒップ周りにゆとりを持たせて、シルエットがすっきりする仕様が嬉しいですね。

購入は【楽天市場】夢展望へ

組み合わせ自由!着回しがきくセットアップ

出典:【楽天市場】Sweet&Sheep

上下セットで購入するのも楽で良いですが、ボトムスとパンツを別に購入したい方もいますよね。

こちらの選べるフォーマルセットアップは、セットで紹介されていますが、ボトムスとパンツを別に購入することも可能です。

セットは10通り(ボトムス5×パンツ2)の組み合わせができるので、ボトムスをベージュにしてパンツをネイビーに…。とシーンに合わせて購入できます♪

購入は【楽天市場】Sweet&Sheepへ

1 2

ファッションカテゴリの最新記事