子供部屋をすっきり可愛くアレンジ♪簡単にできる14のアイデア

子供部屋をすっきり可愛くアレンジ♪簡単にできる14のアイデア

気づくと知らない間に散らかっている子供部屋。やんちゃ盛りの子供たちの部屋をいつでもすっきり快適な空間にキープできるようなアイデアを集めました。

子供たちが自分から楽しんでお部屋を片付けたり、飾りつけをしてくれるようなお部屋作りを目指しましょう。

ベッドを収納スペースにする4つのアイデア

ベッドスペースをうまく活用すればごちゃごちゃおもちゃや洋服をすっきり綺麗に収納できます。お部屋で一番スペースを取るベッドだからこそ、デッドスペースをうまく活用したいところ。

ここでは整理整頓上手になれるベッドスペースの収納術をご紹介します。

収納だけじゃない!ベッド下にソファまで入る優れもの

出典:IKEA

IKEAで販売されているキッズ用ベッドはどれも機能性とデザイン性に優れていてどれにしようか迷ってしまうほどです。その中でもベッド下収納に優れたこちらの商品。

引き出し式の収納の両サイドには大人も腰掛られるミニソファが収納可能。夜の絵本読み聞かせタイムやちょっと腰掛けたいときにすっと取り出せて普段はベッド下に隠しておけるのがいいですね。

商品の購入はIKEA公式サイトへ

ベッドの下でサーキットレース!遊んで片付けてを一瞬で

一度広げるとなかなか片付かないおもちゃのレール。ベッド下にレールを常に広げておけば、いつでも好きな時にくるまのレースが始められます。

ベッドの下をレール専用と決めておけば、あと片付けの必要もなし!お母さんも子供もストレスフリーです。

ボックス収納は種類別に分けて

Boy's Room Under Bed Storage Boxes

出典:HGTV

ベッド下に色違いの箱を置いて収納スペースに。子供が自分で整理整頓できるように、箱ごとに「おもちゃ」「服」「本」など種類ごとのラベルを貼ってあげると自分で片付ける習慣が身に付きます。

ベッドの横はおともだちスペース!

出典:MORNINGCHORES

ベッドの横はおともだちのぬいぐるみや人形、お気に入りの絵本を収納するのに抜群のスペース。マットレスの下に収納ポケットを取り付けるだけで完成!

ベッドで寝ていてもすぐに取り出せる位置にあるので、子供の一番のお気に入りのおもちゃを入れてあげるといいでしょう。

迷子のおもちゃにバイバイ!おもちゃ収納術7選

あっちへこっちへと散らかるおもちゃの収納、どうしていますか?ちっとも片付かないお部屋にイライラしてしまうことも多いのではないでしょうか。

一番の解決策は、子供たちが片付けをしたくなるような工夫をすること。おもちゃの居場所を決めてあげれば、少しずつお片付けが楽しくなってくるかもしれません。

ここではそんなおもちゃの収納アイデアをご紹介します。

壁にかけて可愛くぬいぐるみかご

出典:MORNINGCHORES 

あちらこちらで迷子になりがちなぬいぐるみには壁におうちを作ってあげましょう。ホームセンターで購入できるプランター用のかごを壁にとりつければ、ぬいぐるみ専用の収納スペースに。

子供の手の届きやすい場所に取り付ければ自分から進んでお片付けにも参加してくれそうです。

ぴたっとパーキング!磁石でミニカー収納

小さくて失くしやすいミニカーたちも壁に磁石で貼り付ければおしゃれな収納に。車の色や種類、大きさごとに分けて貼り付ければ遊びたいときにすぐお目当ての車を探し出せます。

1 2

インテリア・雑貨カテゴリの最新記事