オーガニックハンドクリームで健康美肌に♪高品質なおすすめ商品13選

     
オーガニックハンドクリームで健康美肌に♪高品質なおすすめ商品13選

どんな季節でも欠かせない美容グッズといえば、ハンドクリームです。ポーチの中に常にいれて、手が乾燥する前にこまめに塗りたいですよね。

メイクやコーディネートと同じくらい、その人の美意識が表れる指先。オーガニックで高品質なハンドクリームを使って、ワンランクアップした自分になってみませんか?

オーガニックの意味と効能

オーガニックの意味と効能とは?

  • 自然の恵みを生かした有機栽培
  • 肌への負担軽減が期待できる

普段、何気なく使っている『オーガニック』という単語の意味をご存知ですか?

おすすめのハンドクリームをご紹介する前に、オーガニックの意味と効能・ハンドクリームとの相性について、おさらいしましょう。

自然の恵みを生かした有機栽培

オーガニックとは、農薬や化学肥料を使わず、遺伝子組み換えも行わない栽培方法のことです。日本語でいうと「有機栽培」を指しています。

太陽・水・土のみで、自然本来が持っているパワーを引き出し、安全性の高さに期待できる農作物です。

肌への負担軽減が期待できる

1年中使う機会のあるハンドクリーム、気づいた時に1日に何回も塗る人も多いでしょう。オーガニックな花やフルーツを使ったハンドクリームを使うことで、肌への負担を減らす効果が期待できます。

頻繁に使うものだからこそ、品質にこだわりを持って、使い続けることでさらに美しい指先を手に入れたいですね。

オーガニックハンドクリームを使う前に知っておきたい注意点

オーガニックハンドクリームを使う前の注意点

  • 成分表示を確認しよう
  • 早めに使いきろう

オーガニックハンドクリームは、選ぶときや使うときに注意すべき点があります。注意点を知らなければ、安心安全にこだわって使っているつもりが、逆に肌の状態を悪くすることもあります。

大事な注意点を、2つ紹介します。

成分表示を確認する


オーガニックのハンドクリームを選ぶ場合は、成分表示を確認して選びましょう。

ハンドクリームを含む化粧品全般に、「オーガニック」と表記できる基準は、各国によって異なります。日本では、オーガニック食品はJAS法という法律が定められており、有機JASマークの表示もありますが、化粧品に関しては法律がないのが実情です。

そのため、一部の原料がオーガニック由来のものであれば、オーガニックと表記することができます。石油由来の成分が大半を占めている製品であっても、オーガニック原料が少し入っていれば、オーガニックと表記することができます。

日本化粧品工業連合会では、「ISO 16128 に基づく化粧品の自然及びオーガニックに係る指数表示に関するガイドライン」という、オーガニック化粧品の表示に関するガイドラインを示しています。法律ではなくガイドラインなので強制力はなく、必ずしも全ての企業が守っているものではありません。

オーガニック成分について気になる方は、「オーガニック成分●%」という表示をチェックしておきましょう。です。

詳細は日本化粧品工業連合会公式サイトへ

早めに使い切る


オーガニックのハンドクリームは、防腐剤などの添加物が全く入っていない、もしくは添加物の配合量を極力減らしていることが多く、一般的なハンドクリームよりも使用できる期間が短いことがあります。

使用期限が特に短いものは、開封後から1ヶ月〜3ヶ月程度に設定されています。

使用期限が記載されている場合は、記載された期限に従いましょう。使用期限が記載されていない場合も、できるだけ早めに使い切り、質感や香りが変わってきたらすぐに使用を中止しましょう。

「ミニサイズを購入する」「家族で共有する」などの工夫をすると、早めに使い切ることができます。

おすすめオーガニックハンドクリーム|優雅な気持ちになるお花の香り5選

お花を育てたり、飾ることは難しくても、ハンドクリームで香りを楽しむことはできます。自然が身近にない場所に住んでいる人は、お花の香りのハンドクリームを使って、お花の香りに癒やされる時を過ごすのも素敵です。

SABON(サボン)|ジャスミンのフローラルで上品な香り


出典:【楽天市場】ときめきライフ コスメ館 2号店
SABON(サボン)は、イスラエル発のボディケアブランドです。SABONのハンドクリームには、シアバターが配合されているため、上質な潤いを与えてくれます。ジャスミンのフローラルな香りで、上品さのあるハンドクリームです。

サラッとしたつけ心地なのに高保湿。何回もつけて香りと潤いを楽しみたくなります。

商品名 メーカー 容量 特徴
ハンドクリーム SABON 50ml シアバター配合

【楽天市場】ときめきライフ コスメ館 2号店で商品を確認

Jurlique(ジュリーク)|厳選オーガニックのハーブエキス


出典:【楽天市場】自然派化粧品ナチュラルスタイル

Jurlique(ジュリーク)は、オーストラリア発のオーガニックコスメブランドです。Jurliqueに使われているハーブエキスは、オーガニック認証済みの自社農園で作られたものです。厳選された上質で清潔感のあるラベンダーそのものの香りが続き、塗るだけで癒されます。

少量でも伸びやすくサラサラしていますが、潤いがしっかりとある指先に仕上げてくれます。

商品名 メーカー 容量 特徴
ラベンダーハンドクリーム Jurlique 40mL ハーブエキス配合

【楽天市場】自然派化粧品ナチュラルスタイルで商品を確認

trilogy(トリロジー)|ニュージランド生まれのナチュラルコスメ

 

この投稿をInstagramで見る

 

トリロジー(trilogy)(@trilogyproducts.jp)がシェアした投稿

trilogy(トリロジー)は、ニュージーランドで姉妹2人が立ち上げて始まった、ナチュラルスキンケアブランドです。植物オイルが豊富に含まれているため、手だけでなく爪や甘皮もしかっりと保湿してくれます。

手をよく洗う人にオススメで、モロカンローズオットーの上品な香りも楽しめるハンドクリームです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ローズハンドクリーム trilogy 75mL 植物オイルをたっぷり配合

Amazonで商品を確認

Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)|3種類の贅沢な香り

出典:Amazon

Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)はフランス発のブランドで、全ての商品で100%ヴィーガン認証を取得しています。ハンドクリームには、3種類の香りがあります。

  • シトラスの香り
  • フルーティフローラルの香り
  • パウダリーフローラルの香り
商品名 メーカー 容量 特徴
プティボタニカルハンドクリームセット Le Couvent des Minimes 各15mL 100%ヴィーガン

Amazonで商品を確認

1 2

美容カテゴリの最新記事